※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

5ヶ月半のお子様が風邪をひいてしまいました。普通の夏風邪は何日で治るでしょうか?治り方には個人差があります。

お子様が生後6ヶ月以内に突発性発疹でなく、普通の風邪をひいてしまった方みえますか??

5ヶ月半位の子供が、咳、鼻水、熱の風邪をひいてしまいました。
旦那が最近39度の熱を出し、いまだに咳をしているのでそれが移ったか私がクーラーの部屋で薄着をさせてしまった為だと思います(>_<)

昨日病院へ行き、咳と鼻水に効く薬と座薬を貰いましたが座薬はぐったりしたら使ってと言われ、熱は38.7位ですごくしんどそうですがおっぱいは飲むしぐったりという訳ではないので座薬は使ってません。

普通の夏風邪などにかかったお子様は何日位で治りましたか??
もちろん、症状や度合いなどによりますが参考程度に教えて下さい( i _ i )

コメント

きゃな

かわいそうに(´-`).。oO
だいたい、1週間ぐらいで
完治しますよ(≧∇≦)

• おかん

おかん

本当見てて可哀想で( i _ i )
    一週間…結構長いんですね(>_<)

• 8月4日
  • きゃな

きゃな

結構長いですが
    きっと徐々によくなってきますよ♡
    今は大変ですがファイトです(^_-)

• 8月4日
凛

看病も大変ですよね。
うちは先週なって、1週間くらいはかかりました。

• おかん

おかん

本当大変です(>_<)
    一週間位はかかるんですね。
    早く良くなってほしいです!

• 8月4日
  • 凛

なかなか寝なかったり愚図ったり、ご飯やミルク受け付けなくなると、ママも本当つらくなります。
    休めるうちに休んでくださいね。

• 8月4日
  • おかん

おかん

本当そうですよね(>_<)
    いつもの様に長時間寝ないし、グズって昼夜関係なくちょっとずつ寝るので私は眠いです(^_^;)
    お気遣い、ありがとうございます(>_<)

• 8月4日
みーしゃーん

我が家が今そーです😭
しかも1か月です💦💦
咳はたまにするくらいですが
咳した際に鼻もつまってるから
苦しそーです💦💦
幸い熱がないのでまだ良いんですが…
赤ちゃん小さいと不安になりますよね😢

お互い早くも治りますように!
頑張りましょー😭

• おかん

おかん

一ヶ月ですか(>_<)
    小さな体で本当可哀想ですよね!
    鼻つまって息もしにくそうです( i _ i )
    みーしゃーんさんのお子様も早く良くなります様に!!!!!

• 8月4日
みーしゃーん

咳、鼻水酷いのですかー?
赤ちゃんぐずりますか?
逆に質問すみません😰

• おかん

おかん

咳も鼻水も酷いです(>_<)
    鼻の周りカピカピになる位鼻水出るし黄色い鼻水が出るんです😥
    咳もタンが絡んでる様な咳をします😷
    グズる事はほぼなく今も1人で遊んでますが体も熱いし😰
    あまり良くならなければ耳鼻科に行くのもいいですよね💦

• 8月4日
  • みーしゃーん

みーしゃーん

うちはそれほど鼻水は出ないのに
    鼻づまりで💦
    たまに市販の鼻水吸うやつで
    吸ってあげてます😭
    咳もそんなんでないんですが…
    赤ちゃんにとってはかなり
    苦しいと思って💧💧
    機嫌良いだけ救いですね😭
    ぐったりされたら辛い💦💦
    夏風邪は怖いですね💧💧

• 8月4日
  • おかん

おかん

鼻水なくても鼻つまってるならきっとしんどいですよね😥
    私もジュルジュルいうので市販の吸引機で吸ってますが嫌がって泣くんですよね😭
    本当ぐったりされたら余計心配なります😰
    暑い時期だと思ってナメてました😞

• 8月4日
みーしゃーん

鼻づまり耳鼻科行った方が
良いのかなぁ?と思ってて😭💦

Lynn

うちも風邪ひきさんで、なかなか治らず1ヵ月経ちます(´Д`)
保育園に行ってるので治りかけても、また貰ってきての繰り返しです😅

• おかん

おかん

一ヶ月も経つんですね(>_<)
    保育園だと他の子供からも貰ってきちゃいますもんね💦
    小さな体で可哀想ですよね😥
    あ、イオンカードの件もコメントありがとうございます😊❤️

• 8月4日
ひっぽ1103

先週にヘルパンギーナにかかりました。
はじめは39°Cの発熱で小児科に に行きましたが病院では37.2°C。
喉の炎症もなく日中エアコンを付けていなかったから身体に熱がこもったから体温があがったとの診断。
次の日から痰が絡む咳が始まりミルクも嫌がり全く飲まない為に再診。
喉が真っ赤だから痛くて飲めないんだろうと抗生物質と鼻水の薬を処方。
もしミルクが飲めない場合は点滴をしましょうと言われました。
次の日は日中咳だけだったのですが、ミルクの飲みもあまり良くなく様子を見ていたら夕方になり鼻水が出て鼻が詰まり余計ミルクを拒否。
夜間診療に行き紹介状を書いてもらい日赤に点滴を打ちに行きました(夜間診療では点滴が出来ないからそのまま様子を見て下さいと言われました。脱水をする可能性があった為、無理に紹介状を書いて頂きました。)
日赤に行き小児科の先生に診てもらった所、ノドチンコの周りが水疱だらけでヘルパンギーナと診断されそのまま緊急入院をしました。
点滴をしてもらってからかだいぶ落ち着いて翌日から頑張ってミルクも飲んでました。
入院は当初の予定だと1週間でしたが、2泊3日で退院できました。

私は妊娠中なのでその週は外出してなかったのでおそらく突発性の風邪じゃないかな⁉️
と先生からはいわれました。

おかん

ミルクも全く飲まなくなっちゃったんですか!
それは心配でしたよね(>_<)
うちの子も鼻水がつまりまくって息がしにくそうで( i _ i )
緊急入院とかなれば凄く心配になりますが、逆に病院で点滴うってしっかり看病してもらえて回復も早いのかもしれませんね。

私もよくならなかったらもう一度病院行ってみます!

ひっぽ1103

今は頑張って鼻水チューチュー吸ってあげてます😆
点滴はただの水分補給ですがすごい効果ですよ👀💦
赤ちゃんは我慢して飲むというのが出来ないからすぐに脱水を起こしちゃうから全く飲めなくなったら入院した方が安心と日赤の先生は言ってました。
早く良くなると良いですね💦
心配ですよね😰

• おかん

おかん

私も鼻水吸ってますが嫌がるんですよね😣
    私もいっそのこと点滴してほしいです!
    なかなか熱も下がらず咳も鼻水も治らず辛そうで心配です😞
    ありがとうございます💦

• 8月5日
  • ひっぽ1103

ひっぽ1103

鼻水はゲホゲホ咳が出ればあれよあれよとジュルジュル出ますよね(笑)
    嫌がる息子もたくさん出ると嬉しいのかニヤニヤしますょ(笑)

あるから体調いかがですか⁉️

• 8月7日
  • おかん

おかん

本当吸ってるこっちはジュルジュル出てきて気持ちいいんですがうちの子は泣きます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    息子さん、嫌がりながらも出るとニコニコなのが可愛いですね(^^)

あれから、毎日熱が39度前後で全く下がらず段々顔も凄くしんどそうになってきたので座薬を二回入れました。
    そしてようやく昨日37度台に落ち着きました!
    まだ咳と鼻水があるので薬は飲ませてますが1人遊びもするし一安心です!
    気にかけて頂き嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます♡

• 8月7日
はりまろん姫

うちは、生後2.3か月のときは、4週間位かかり、耳鼻科、小児科行きました!5か月の時は、だいたいかかって2週間位だったと思います!

• おかん

おかん

4週間もかかるんですね!
    小さい程時間がかかるんですね(>_<)
    見てる方が可哀想で辛いですが早く良くなる様に看病します(>_<)

• 8月5日
ぞん

先月、5ヶ月のときに39度の発熱ありました。
夜だったのでアイスノンで冷やし、寝つきもよかったので様子を見ながら朝小児科に行きました!
小児科に行くと、たいした事ないけど寝冷えかな?坐薬ある?と言われ、発熱は初めてだったので坐薬と風邪薬もらって帰りました。
熱も2日で治ったので、坐薬は結局使わなかったんですが、熱が高い時は使えるのでとってます◡̈♥︎

鼻水はよくでるので、ひどくなる前に耳鼻科にはよく行きます。
耳鼻科の先生には色付きの鼻水はよくないので、薬でだしやすくして、どんどん吸ってあげてと、いつも言われてます。
色付きの鼻水で、鼻がつまって苦しそうだったら耳鼻科に行って吸ってもらうのもいいと思います。

• おかん

おかん

39度だと本当心配なっちゃいますね!
    座薬は使えるからとっとくと安心ですよね(^^)
    耳鼻科にまだ連れてった事がないので、あまりに良くならなかったら次は耳鼻科に連れてってみます(>_<)

• 8月5日
オガマユ

娘、5ヶ月入って直ぐに風邪引きました😢

熱はなく咳と鼻水がすごくて
医者に行って咳止めと痰切りの薬処方してもらって1週間かかりました。

鼻が詰まっておっぱいが飲みづらそうだったので自宅では常に鼻吸い器で鼻水を吸ってましたよ〜(T_T)それと、寝る時に濡らしたタオルを、部屋に掛けて加湿してました。

• おかん

おかん

一週間位かかるんですけ(>_<)
    何だか大人は薬飲めば2.3日で治る感覚なので、長く感じて可哀想で…
    私も鼻水吸ってますが嫌がるんですよね( i _ i )
    タオル干して加湿します!!

• 8月5日