※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が怒りっぽく、暴言や癇癪を起こす。他の子に否定的な言葉を使い、パパを拒否する。集団では人見知りや友達のおもちゃを取るなどの行動が見られる。園では問題ないが、アスペルガーを疑っている。

定型発達の年少(4歳)さん、こんな事ありますか?
前にも似たような質問したことあります🙏うちはグレーゾーンなので一般の子はどうなのかなと気になったので質問させて頂きます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

家庭での様子
・とにかく怒りん坊なので口調が荒い時が多く、暴言を吐く、癇癪をおこす(叩く蹴る投げる足踏み軽い自傷)
・痛がってたら笑う時がある
・公園などで気になる子を見つめる(無言で一緒に遊び出す)
・平気できらい、かわいくない、うれしくない、等否定的な事を言う
・怒られても反抗してくる
・基本的にパパ拒否
・パパがいい(またはその逆)など気分で周りを振り回す


集団での様子
・参観日が苦手(人見知り)
・挨拶が出来ない
・お友達のおもちゃを無言で取ってしまう時がある
・みんなが座ってる時に座らない(習い事)
・みんなが準備運動してる時に先生についてまわりちょっかいを出す(習い事)


園ではそこまで問題な事はないようですが、アスペルガーを疑ってます。

コメント

naaco

年少息子ですが、

・転ぶなどして痛いはずの時に、わざと「うれしい!こうしたかったの!」など逆のことを言う
・否定的なことを言う
・気分で、パパがいい!ママがいい!と言う
・人見知り
・幼稚園では基本的にうまくやれてるみたいですが、気分?でお友達や先生の挨拶を無視する、逃げる(ニヤニヤしながら)

といったことはうちもあります🙄
定型と言い切れるかわかりませんが、今のところ発達障害の診断は受けたことないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。反抗期だなーと感じる事ありますか?

    • 12月23日
  • naaco

    naaco

    めちゃくちゃあります!
    朝起きて、おはようと言っただけで、言わないで!、
    何かとママは黙ってて!とかあっちいって!だとか、言われたりします😭

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり4歳って反抗期なんですね💦天使の4歳が有名なので…

    もしかしたらうちは反抗期と赤ちゃん返りでこんな酷い状態になってるだけで、グレーゾーンとかじゃないんじゃないのかなとか毎日ぐるぐる考えてます💦

    • 12月23日
  • naaco

    naaco

    天使の4歳児って嘘だなって思います😇
    発達の専門医でグレーと診断されたんですか?💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    園の先生たちにずっと相談はしてて、大丈夫ですよ!と言ってもらえてたんですが私が心配で💦(というか休日の態度が本当に酷くてまともに過ごせなくて)結局自分から専門医受診してアンケート記入したら微妙なラインと言われて検査待ちしてます💦

    • 12月23日
  • naaco

    naaco

    そうなんですね💦
    うちも気難しく育てにくいタイプなので、、性格なのか反抗期なのか障害なのか、、難しいところですよね。
    上のお子さんの態度が酷くなったのは、下のお子さんが生まれてからなんですか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    境界線がわからないですよね🤔

    口調が荒くなったのは下の子が生まれた辺りからです💦でも怒りっぽいのはもう小さい頃からなんですよ🙊その頃は叩く、投げる、ギーギー言うくらいだったと思いますが💦

    • 12月23日
なむ

現在4歳半で自閉症スペクトラムの傾向が
強いですねと言わています。
似たところがあったのでコメントしちゃいました(´▽︎`)
私もアスペルガーかなぁーと思っています

だからといって確実に自閉症スペクトラムとも限らないです
多分うちの息子もグレーゾーン、参考程度に…

家での様子
・思い通りにいかないと癇癪を起こします。だいぶ減りましたが時たまあります。
・痛いのに痛いと言わない、言えない。
これはこんなつもりじゃなかったから、こうでしたーっとヘラヘラする誤魔化そうとする。
・公園などで出会う子には敵視していることが多いです。
ただ赤ちゃんとかだととても優しいです。
・注意される→でもでもと言って、言い返してくる。
・旦那にはあっちいってやこっちに来ないでなど
結構ひどいこと言ってます😅


幼稚園での様子
・集団に馴染めていない。
・お友達は年長さんだったり年下の子だったりで
同年代にはほぼいません。
・ウロウロしています。
・先生に怒られてばかりです。

アスペルガーかなと思う場面
・数字、アルファベットなどを興味があり、覚えています。
・大人のような喋り方をします。
しかし、○○ですね。敬語が多いです


とまぁ…こんな感じです笑
あげればキリがない感じですがいいところもたくさんあります笑
今はそれも立派な個性です。
大人になった時困らないようにしてあげたいですね…


お二人の子育てとても大変だと思います。。
どうか無理をなさらないでくださいね。