※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに笑顔で接することが難しく、後悔や罪悪感を感じています。イライラが続き、混乱している娘に対し、不安を感じています。

イライラして、子どもに笑顔で接してあげられないことがあります。
ごはんは楽しく食べたいのに、笑えなくて、自分のはさっさと食べて、まだ食べてる娘をぼけーっと見てます。
娘は気づいて笑わせてくれようとしてるのか、おどけてみせたりしてくれてて、それでも笑ってあげられなくて
口角あげるだけでもがんばろう、と無理やり作り笑顔してました。
遊び食べが始まるとみてるのもしんどくなってきて、キッチンでお皿洗いしてしまいました。
それを引きずって、ひとりで遊んでる娘に声かけてあげたりもできなくて。
あとで後悔と罪悪感で、抱きしめてごめんねと謝って泣いてしまいます。

何度も何度も後悔してるのにやってしまいます。
いつも楽しく過ごしてほしいのに。
こんなにかわいくて小さい子どもにイライラしてるなんてひどいですよね。
主人や母に知られたら、軽蔑されそうで言えません。

冷たくされる→突然謝られる、を繰り返されてる娘は混乱してますよね。
これから本格的なイヤイヤ期がくると、自分がどうなるのか不安です。

コメント

わたしもご飯のときはイライラしてしまい、その後後悔してしまいますよ💦
毎日大好き!とは言うようにしてますが、イライラもしてしまいます。
でも気づいて、気をつけようとしてるだけ立派ですよ。

グリ

ここ最近の私を見ているようで、思わずコメントさせていただきました。
どうしようも無いイライラから振り上げた怒りの拳の納め方が分からず、寝たフリをしてやり過ごしたりしてます。
そんな私を「ママ?ぎゅーっするよ!て、つなごう?ママ?おきて?ママ?ぎゅーっよ」とあの手この手でなんとか笑ってもらおうと必死な娘にまたどうしようもない罪悪感と恥ずかしさが襲ってきます
なのにちょっとしたイヤイヤに怒ってしまう…
なんとか、1日の終わりにごめんね、のハグをしますが、その時の涙目で「ママ、おきた?」と言う娘にまた涙が出てきます。
きっと「いつもの優しいママ、おきた?」の意味なんですよね…
自己嫌悪の毎日ですが、娘からの愛情を感じる毎日でもあります。
無茶苦茶な文章になりましたが…お互い頑張りましょう!