※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事中の集中力が続かず、1歳の子どもがすぐに食卓から離れようとしたり、ぐずり出すことがあります。この行動は普通のことですか?

食事の集中力が続きません…
何かオモチャを持たせたり、テレビをつけたりしないと最後まで食事ができません😭すぐにハイチェアから抜け出そうとするか、キーキーぐずり出します。1歳ならこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子次第だと思います。
うちの子は2人とも食事の途中で遊んだりはさせませんでした。
食べるだけ食べて飽きて遊び出したら声掛けしてそれでも食べないなら私が口に運んでそれでも食べ物で遊んだりしたら食事終了です!
1歳からそうでした!

でも従兄弟の子は3人目だけどうしても言うこと聞かないからって自由に遊ばせて寄ってきた時に口に入れてあげていました😂
そんな感じで育てても3歳の今ではちゃんと座って食べられるようになっていますよ!
その家のやり方でその子にあっているならそれでいいと思います😊✨
あんまり無理するとこっちが疲れちゃいますからね😅

空色のーと

抜け出そうとしたり、ぐずり出したら、食事終了。お腹すいても次のご飯までナシ。
その繰り返しだと思いますよ😊

おもちゃやテレビは絶対つけません 笑!

はじめてのママリ

お二方ありがとうございます。個別の返信じゃなくて申し訳ありません💦

そうですよね💦食事終了とあうればいいのですが小柄で何とかしてでも食べて欲しくてついついおもちゃやテレビに頼ってしまいました。そうしたら子供もそれが一番癖になって集中しなくなりました…今からでも少しずつ変えようと思います。他のことに対してもなんとなく集中力がないようなので、後々本人が困ったことになりますよね。支援センターの絵本の読み聞かせとか最後まで大人しく座っていたことは一度もありません😭