※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが外で遊んだおもちゃを家の中でも使うことについて、甘やかしと感じて悩んでいます。

外で遊んでるおもちゃを子どもが家の中でも遊びたいと言った時、綺麗に洗うなどして家の中でも遊ばせてあげるのは甘やかしですか?危険なこと、他人の迷惑になること以外はなるべく子どもがやりたいようにやらせることを心がけてきました。でもいつまでこのままでいいのか悩み始めています。外で遊んでたおもちゃというのは具体的にはキックバイクや大きめのブルドーザーのおもちゃです。

息子は水たまりにトミカなどを投入したり、砂の山を作って走らせたり、土をダンプカーにのせたりするのが好きで、いつも外に出る時に好きな車のおもちゃを持っていきます。帰ってくる時に、キレイに洗って、部屋に戻します。

今日初めて自分からキックバイクに乗りたいと言って、ずっと飾り物だったキックバイクで家の中を何往復かしたあと、庭でも乗りました。帰ってくる時に、「キレイにして持っていく」と言うのでタオルでよく拭いたんですが、、今は玄関に置いてあります。

コメント

くらら

対応、大変ですね。お疲れ様です!

甘やかしとは思いませんが、屋外で遊ぶ物、室内で遊ぶ物、水や土で遊べる物など、ちゃんと分別をつけられるようにした方が良いかなぁ?と思いました。

我が家では大丈夫かもしれませんが、公共施設や保育園、幼稚園などではできない事ですし、そのおもちゃに合った遊び方でないと壊れてしまう危険もあるので、物を大切にする気持ちも養えるかと思います。