※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.みほみほ
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけについて相談です。上の子を寝かすときに下の子が泣くため、どちらを先に寝かせるべきか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

2人育児の寝かしつけについて

4歳と0歳3ヶ月の子どもがいます。2人育児をされている方、どんな風に寝かしていますか?
現状は
①下の子授乳(うんちをしたらオムツ変え)
②上の子に絵本を読む
③上の子寝かしつけ
④下の子寝かしつけ

下の子が授乳してそのまま寝てくれるといいのですが、ほぼほぼ上の子を寝かす時に大泣きします。上の子が寝るまで20〜30分程泣かせっぱなしになってしまいます…。
先に下の子を寝かせた方がいいのでしょうか?
ですが、それを上の子が「待てない!」と言います。

こういう風にしたら良いとかあったら教えてもらいたいです!
よろしくお願いします!

コメント

同じく上の子4歳で下が2ヶ月です😊

下の子授乳→上の子添い寝→下の子授乳…と3回くらい繰り返してほぼ同時に寝ます💦
待ってる間は上の子はグチグチウロウロ、下の子はワウワウギャーギャー、お互いに邪魔し合ってます😅

お風呂の後に夕食の日は、上の子にはリビングでiPad見せて待たせて先に下の子寝かしつけることもあります。
こちらのがトータルの時間はかかりますが上の子との時間も取れて平和だったりします🤗

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

そういう方法もあるんですね!上の子がなかなか夕飯の前にお風呂に入ってくれず…先に入れた時には試したいと思います!

• 12月23日
おのママ

上の子もうすぐ4歳、下の子4ヶ月です^ - ^
うちは夕方用事ない日は16時台にお風呂入って、夕食が18時台、寝るのは20〜21時台です^ - ^
下の子、私、上の子とベッドで川の字に寝てるのですが、大抵下の子添い乳中に上の子が寝て、下の子も添い乳したらそのままスッと寝てくれています^ - ^
ただ、うちは、上の子の夜泣きが酷いので、毎日夜泣きします💦
下の子は夜中2〜3回授乳で起きますが、泣いて起きるという風ではない為、添い乳で満足したらすぐ寝るという感じで、朝まで寝てます😴
上の子が夜泣きで起きても全く起きないので、今のところ助かってます^ - ^
旦那は朝早い仕事の為、しっかり寝ておきたいということで、1人一階の和室に布団敷いて寝てます😴
長男は入眠儀式みたいなものがないので、そのうち眠くなったら寝るという感じです^ - ^

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

やっぱり先にお風呂に入ってからご飯で、寝かすのがスムーズに行くんですかね?
    上の子は寝る時に添い寝しないと寝なくて。そこがちょっとネックです…

• 12月26日
  • おのママ

おのママ

うちもずっと添い寝です^ - ^引っ付いてくるので、夏暑いです😵
    長男には、我慢させてるのもあるかもしれないですが、割と寝付きはいい方です💦
    その後の夜泣きが大変ですが😓

• 12月26日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

夜泣きは大変ですね💦ウチは寝てしまえばほぼ起きないか、ちょっとムクっと起き上がるくらいです。寝相が良くないですけど…
    我慢はたぶんさせてますかね😅

• 1月1日