※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんです。離乳食はご飯(おかゆ)のみ。パンや麺も挑戦したいが、市販のおすすめはありますか?特にこだわらず、教えてください。

生後9ヶ月です。
もともと離乳食をあまり食べず、主食にまだご飯(おかゆ)しか食べさせていません。いい加減パンや麺類にも挑戦しようと思いますが、市販のパンや麺類でおすすめはありますか?特にこだわらず、なんでもいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m

コメント

凛

パンは超熟がいいですよ!
イーストフードや乳化剤が入っていないので。

麺ははじめのうちは赤ちゃん本舗とかで売ってる赤ちゃん用のそうめんやうどんを使っていました。

• くと

くと

回答ありがとうございます♪

赤ちゃん用があるんですね!
    噂で聞きましたが、やっぱり超熟っていいんですね!
    生というか、そのまま食べさせて大丈夫ですかね?パンがゆかトーストなど火を入れた方がいいのかな?
    よければ教えてください。

• 8月4日
  • 凛

初めてのあげるときはパンがゆがいいと思います。
    粉ミルクでちぎったパンを煮込むだけです。
    それに慣れたらコーンクリームとか入れると食べがいいと思いますよ。

離乳食は順調に進んでいますか?
    もしカミカミ期にはいっているのでしたら、慣れてきたら軽くトーストしてスティック状にしてあげると手づかみ食べの練習にもなりますよ。

• 8月4日
  • くと

くと

さっそくやってみたいと思います。
    実は離乳食、全然進まなくって…😅
    歯は上下合わせて8本も生えてるのに、食べないんですよね…。
    なので、もしかしてカミカミの形状の方が食べるかも⁉と思って新しい食材に挑戦してみようと思いました😅
    味もガラリと変わりますし

• 8月4日
  • 凛

すごいですね!
    いっぱい葉が生えてる♡

モグモグはしてくれてますか?
    意外といきなりパンスティックとかでもたべてくれるかもしれないですね。
    味付けとかにマヨネーズやケチャップ、お塩、醤油など使っていくと9ヶ月からは食べが良くなりましたよ!

• 8月4日
  • くと

くと

そうなんです…😅
    今はテレビ台をかじるために使ってます 笑

赤ちゃんせんべいはカリカリのまんまパクパク食べるんです。どうしてもご飯を食べないときに、せんべいにおかゆをディップみたいにしたら食べたので、ぐちゃっとしたのが嫌なのかなーと…💧
    味付けもバリエーション増やしてみたいと思います!

• 8月4日
  • 凛

グッドアンサーありがとうございます。
    ごめんなさい、テレビ台かじってるの笑っちゃいました。
    可愛いですね。
    うちもいまだにやります。

今、何分がゆですか?
    もう少しかためにしてもいいかもしれないですね。

• 8月4日
  • くと

くと

あちこちがじがじしてますよ…😆

五分粥?軟飯の手前?ぐらいでおじやみたいにしてることが多いのですが、なかなか食べないので、どんどんもったりしてしまって…。

やっぱりごはんとおかずと分けてみようかなーと考え中です😅

• 8月4日
  • 凛

おじやみたいにすると水分が多くなるので、お子さんにはベチャッとしたのが嫌なのかもしれないですね。
    ご飯にひじきと鰹節かけてうちは食べるのが好きですよ!
    ちょっとお醤油いれるんです。

おかずと分けてみてもいいかもしれないですね。

あとはうどんとか食べてくれれば、うどんを少し多めにだしてもいいかもしれないですよ!

• 8月4日
  • くと

くと

うちも鰹節好きなので、ごはん硬めにしてやってみます!ひじきは水で戻して煮るんですか?

うどんもいいですね~♪ごはん以外にいろいろ食べてくれると嬉しいです!

フォローアップミルクとかあげてます?

• 8月4日

無調整豆乳を使ってパン粥を作ったり乾麺のうどんを細かく折って規定の時間より少し長めに茹でて冷凍したらしています。

• くと

くと

回答ありがとうございます♪

なるほど!豆乳でパンがゆならアレルギーも安心ですね。
    乾麺を折って使うのはいいですね。参考にさせていただきます😌

• 8月4日

退会ユーザー

豆乳だけで、パン粥を作ろうとするとコテコテになってしまうので、水かお湯を入れて調節して下さいね。

• 8月4日
  • くと

くと

そうなんですね…😅
    丁寧にありがとうございます!
    やってみます。

• 8月4日
モルモル

うちもほとんど食べなかったので、きのうから手づかみ食べに挑戦したら結構食べてくれました!
おぇおぇ言いながらでも、食べてくれます(笑)

うちは、お粥を軟飯に変え、食パンはスティック状にしてバターを塗ったり、うどん、そうめん、スパゲティーを与えていますが今のところ好き嫌いはないです。
卵かけご飯をレンジでチンしてサイコロ状に切ってあげるとよく食べてくれますよ🎵

• くと

くと

そうなんですね!
    手づかみ食べって、これだけ!って決めて食べさせました?それとも出したものをどれも手づかみさせました?
    うちは角切りにしたジャガイモやゼリーを爪楊枝であげると食べるんです…😅なので、やっぱりベタベタしたのが嫌なのかなー?

私も明日の朝から食パンあげてみようと思います!モルモルさんは食パン焼いてあげてますか?
    よかったら教えてください。

• 8月4日
  • モルモル

モルモル

始めたばかりであまり種類はあげていないのですが、全て手づかみできるものです。
    あまり食べなかったら私の手で口に運んだりしますが、今までと比べたら自分で食べる方が楽しいみたいでよく食べてくれます(*^^*)
    うちはベタベタでも気にならないみたいでなんでも食べてくれますよ。小粒にしたおにぎりや野菜の角切り、果物は桃とすももとバナナ、まぁ…食後は大惨事ですが(笑)
    食パンは5枚切りをトーストしてバターを薄く塗り、細かくしたらあまり食べなかったので明日はスティック状にしようと思います(*^O^*)

• 8月5日
  • くと

くと

へぇ~!とても参考になります。
    今日はじめて食パンをあげてみたら、食べた後に顔が赤く痒くなってしまいました😣たまたまか、小麦粉に反応したのかはわかりませんが…💧
    食い付きはよかったのでアレルギーじゃなければいいなーと思います。

私も覚悟を決めて、これからどんどん手づかみ食べさせようと思います!
    大人が食べてるごはんを口に入れたら食べたので、うちもおにぎりやってみようかな。
    詳しくありがとうございました😄

• 8月5日
  • モルモル

モルモル

赤く痒くなったのなら、アレルギーの可能性もなくはないですね。たまたま調子が悪いときにあげてしまったのかもしれないので、1週間ほど空けてあげた方がいいかもです。

お互いたくさん食べてくれるように、がんばりましょうね(*^O^*)

• 8月6日
  • くと

くと

わー♥かわいい😆
    こんなに満足そうな顔を見ると手づかみ食べさせてあげたいなーと思いますね✨
    ただ、やっぱり結構覚悟がいりそうですね…😅うち、食べててもすぐに歩きまわってしまうのでどうなるか想像がつきません😨
    一ヶ所で食べてくれたらいいのですが…。

やっぱりアレルギーかも、ですよね…。小麦粉がダメだとつらいなぁ~💧週あけて、もう一度パン粥少しだけ挑戦してみます😣

かわいい写真付きでありがとうございました!

• 8月6日