※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん21
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。子ども2人を育てる大変さや手当について教えてください。

シングルマザーの方に質問があります🙇‍♀️
厳しい意見もぜんぜん聞きます。
シングルで子ども2人育てるのは大変って言うのはわかります。
ですが、どう大変なのか教えてほしいです。
そして、シングルで子ども2人いる方で、手当てとかあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

くうちゃん

どう大変かは人によりますがシングル関係なく子育てが私は大変ですw
2人いる分、楽なことや月齢と共に…とかありますが私はそれでもいっぱいいっぱいですかね。

手当は児童扶養手当ぐらいですかね。国からのものなのでその地域によっては色々あるかもしれません。

• ちゃん21

ちゃん21

これから別れようとしているので、貴重な意見が聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 12月23日
北海道mama

1人で育てていかないと!という責任感が重くのしかかるので、気持ち的に大変な気がします、

1人、2人だと金銭面も変わってきますが、私は2人いて良かったと心から思います🥺

• ちゃん21

ちゃん21

本当は父親という存在も大事だと思いましたが、私が精神的に無理になってしまいました😭

• 12月23日
  • 北海道mama

北海道mama

私も同じです、、
    今でも父親が必要なのはわかっていて、本当に離婚して良かったのか考える時もありますが、、

離婚してしまえばあとは前に進むのみです✨
    お互い頑張りましょう✨

• 12月25日
  • ちゃん21

ちゃん21

支払いとかあるので、またこれからよく考えたいと思います😭😭🥺

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

1人で全てしないといけないので想像以上に大変です。
働かないと、子供の世話教育、家の事など。
仕事帰り疲れてても休めません。
家に帰ったら子供と遊んでご飯お風呂寝かして、一息つくまもなく、食器洗ったり洗濯などしたりしないといけないんです。休み時間はないです。

それにひとり親貧困もあります。ひとり親家庭半分近くは貧困みたいです。育ち盛りの子供が1日200円生活するところもあります。
貧困は満足な生活が出来ないし、不幸です。
親の勝手で子供を不幸にさせないよう身を犠牲にする覚悟で離婚すべきです。

• ちゃん21

ちゃん21

貴重なお話ありがとうございます。
    大変なのはわかってると思いながら、想像以上にたいへんなんだと自分に言い聞かせてます。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

実家に頼れるか頼れないかでだいぶ変わってくるかと思います😭

• ちゃん21

ちゃん21

実家にはぜんぜん頼れます!

• 12月24日