※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
お仕事

扶養控除の手続きについて、会社から受け取った書類は提出し、旦那の勤務先から源泉控除対象配偶者の書類をもらえば良いですか?

育休中の扶養控除の手続きについて教えてください!

私の会社より令和3年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が届きました。
令和2年の8月まで働いたので、金額的に令和2年度分は旦那の扶養に入れません。
一応令和3年の9月に復帰となっていますが、恐らく保育に入れないため令和4年の4月に復職すると思います。

元々私は旦那の扶養には入っておらず、娘も旦那の扶養としています。この様な場合、今回私が会社から受領した書類は異動なし、で提出して、旦那の勤務先からもらう書類に源泉控除対象配偶者としてもらえばよいのでしょうか?

自分でもネットで調べていますが、無知のためイマイチ確証が持てず分かりません💦どなたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

源泉控除対象配偶者は、専業主婦や半日パートで所得95万円を超える予定がほぼ100%ない方が記載します。9月復帰予定ならば書かなくてもいいと思います。

扶養控除申告書にお名前を書かなくても、来年の年末調整で配偶者控除申告書を記載すれば問題ありません😌

• mimirin

mimirin

お教えいただきありがとうございます✨
    それでは今回は特に異動なしということで私の書類は提出してみます。

来年9月復帰、または再来年の4月復帰になりそうなのですが、その場合は私と旦那のどちらの年末調整で配偶者控除申告書を提出するのかお教えいただけますか?💦
    自分で記入する場合は申告漏れがないように努められるのですが、旦那が私以上にこの手の話に疎くて、面倒だから適当でいい、節税しなくてもいい、というスタンスの人なので注意したくて😭

• 12月23日

退会ユーザー

あゆみさんの扶養控除申告書は異動なしではなく、通常通り氏名住所等を記載して提出します。

扶養控除は所得の多い方(ご主人かな?)の書類に低い方(妻)の名前を書きます。低い方の書類には特に記載することはありません🙂

• 12月23日
  • mimirin

mimirin

再度お教えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    私の扶養控除申告書は名前や住所等が印字されているので、内容に間違いがないか確認したうえで捺印し、提出します!

所得は旦那の方が上なので、旦那に忘れずに私の名前を記入してもらうようにします!

• 12月23日