※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中にTSH値が低く、FT3値が高い状態で薬を飲まずに様子を見ていますが、数値が改善されず不安です。後期に入っても心配で、赤ちゃんの健康について知識のある方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の初マタです!
TSHの値について教えて下さい🙇🏻‍♀️

妊娠初期からTSHの値が0.008(基準値0.35~4.94)と低く
FT3が4.30(基準値1.88~3.18)と高く、
FT4は基準値でした。(1.42)
バセドウ病は陰性でした。
なので一過性甲状腺機能亢進症かな?と言われていて
妊娠中期ぐらいになれば数値が落ち着いてくると言われました!

しかし、中期になってもTSHの値が良くならず
後期に入った今でも低いままです😣
32wでTSH0.009です。
FT3の値は妊娠中期ぐらいには基準値になりましたが
TSHの値は改善されず、、
薬も出されていないので飲んでいないです。
中には薬を飲んでる方もいて、私も飲まなくても大丈夫なのかな?と不安になり。。😥

先生も後期になっても値が改善されないのは何でだろうといった感じで不安です。
大体の方は中期ぐらいで正常に戻るけど、後期になっても数値が戻らないのはあまり見たことないと言われました😭
今まで様子見できていましたが後期になっても良くならず赤ちゃんが心配です。
色々調べると、ダウン症や発達障害などの可能性もあると書かれていて不安になりました。


同じ体験をした方、知識のある方お返事頂きたいです。

コメント

りんりん

私は1人目出産後バセドウ病が発覚しました!
今TSH0.005以下なんですが
薬の服用なしです☺️
TSHよりもTRabの方が重要だった気がします🙀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出産後にバセドウ病発覚したのですね!
    今妊娠25週目で薬なしで大丈夫なんですね😭
    TRabは98.0とバセドウ病陰性と書かれていたので大丈夫ですかね😭?
    FT3と4も基準値ですか😣?

    • 12月23日
  • りんりん

    りんりん

    遅くなりました💦
    病院によって数値の単位が違うみたいなので
    参考程度にしかなりませんが
    私の病院では2が上限で1.67なので
    正常範囲内
    FT3.4も今のところ範囲内で落ち着いてます☺️

    でも先生が陰性と仰られてるので
    大丈夫だと思いますよ😳🙌
    もし陽性で服薬が必要なほどであれば
    クリーゼになると母子ともに危険になるし
    メルカゾール2錠までは胎児への影響もないと言われたので
    2人目の時はずっと2錠飲んでいました🥺

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    助かりました🙏🏻

    • 12月26日