※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

3歳と1歳の娘を育てている女性が、上の子に怒り続けて自己嫌悪に陥っています。義母との同居で、自分が親として向いていないと感じています。他のお母さんたちのように子どもに優しい母親になりたいと悩んでいます。

3歳と1歳になったばかりの娘を育てています

上の子に怒ってばっかりで毎日自己嫌悪です。 
まだ3歳なんだからって思っていても
朝などは忙しない中二人の準備をしていると
どうしてもイライラしてしまい
今朝も着替えをしてくれない上の子に怒ってしまいました。

上の子は小さいときからいろんなことを自分で積極的にやってくれたり、とてもいい子です。育てやすい子だとも思っています。

今下の子ができて赤ちゃん返りやいやいや期にも入っているのだとわかっているのですが

昔できていたことを全くしてくれないことに怒ってしまいます

まだ小さいのに怒って傷付けてしまって本当に申し訳ないです。

義母夫婦と同居していて
義母たちに育ててもらったほうが私なんかに怒られながら育つよりいいんじゃないか。私は親に向いていないのではないか。生まれてきてくれて本当に可愛いし、幸せだけど辛い寂しい思いをさせてるのではないかといなくなりたい気持ちになります

私自身の親が毒親感があるので
そうならないようにしたいと思いつつ怒ってしまう自分を目の当たりにすると吐き気がします。いなくなってしまいたい。
娘のためにならないじゃないか。と苦しくなります。

今朝登園前に怒ってしまい、着替えを手伝い保育園には送れましたが
しょんぼりしてる娘の姿を見て母親失格だと思いました
他のお母さん方がすごく見えます。自分がちっぽけに見えます。だめな親だと自覚させられます。

話を聞いてほしくてアドバイスが欲しくて書いているので文書がめちゃくちゃですみません。私はどうしたら他のお母さんたちみたいな子どもに優しいお母さんになれるのでしょうか

コメント

もこにゃん

私も怒りますよ!😅
怒らない人は神だと思います✨笑
朝なんて戦争ですし、下の子の事も自分の事もやらなきゃだから怒ってしまうのは当たり前だと思います🥺
なので出かける前やバイバイする時などぎゅーしてあげて『大好きだよ❤怒っちゃってごめんね』など言ってみるのはいかがですか?
しょんぼりのままじゃお互い辛いです💦😭