※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
妊娠・出産

部屋の片付けや赤ちゃんの準備をしていた矢先に切迫で安静指示が出てしまいました。里帰り予定で夫が忙しいため、戻ってから片付けできるか心配です。

切迫で安静だった方、部屋の片付けや赤ちゃんを迎える準備などどうされてましたか?

出産に向けて部屋を片付けたり物を少なくしようと整理してた矢先に切迫で安静指示が出てしまいました。

元々アパートが狭くある程度片付けたり掃除もマメにしてなかったので…

そして里帰り予定なので、夫一人の間家事と仕事で手一杯だろうから片付けなんかしてくれないだろうし、どうしようかと。

産んで戻ってからでも何とかなりますかね…

コメント

こっとんです。

私は24週から切迫で自宅安静→26週からずっと入院しています
そのため、赤ちゃんを迎える部屋の準備や、新品ベビー服の水通し等なにも終わっていない状態です…_| ̄|○
36週になったら退院できる予定なので、その後ベビー服の水通しと部屋の換気、掃除機、クイックルワイパーで軽く済ませたいなぁとは思っています。ただ、長く家をあけている分隅々のホコリ等や、家具の配置も変えたかったのでどうしようか迷っています…😔

• あんにゃー

あんにゃー

すみません、下にお返事してしまいました(^_^;)

• 8月4日
あんにゃー

そしたら里帰りはしないんですよね?
それなら自宅に帰ってから少しできそうですね☆
家具はやはり産まれてからになりそうですかね。

わたしはもう臨月には実家にいる予定なので簡単な掃除も微妙です(^_^;)

こっとんです。

一応里帰りになります!まだ籍を入れて居ないので実家にしばらく居る予定です!あんにゃーさん

• あんにゃー

あんにゃー

そうなんですね。
    退院36週ならその頃には里帰りしてないとですよね?
    ちょっと準備してすぐ実家に帰る感じなんですか?

• 8月4日
  • こっとんです。

こっとんです。

もう既に里帰りしているので、今入院している病院で分娩予約等も済ませています

• 8月4日
  • あんにゃー

あんにゃー

ごめんなさい、状況がよくつかめていないのですが、掃除とかするのは里帰り終わって実家から自宅に戻ってからするということですか?

• 8月4日
  • こっとんです。

こっとんです。

そういうことになります!

• 8月4日
  • あんにゃー

あんにゃー

産まれる前のことを想像してました。
    やはり産んで戻ってからになるのは仕方ないですね。

• 8月4日
  • こっとんです。

こっとんです。

育児しながら少しずつ…というのは現実的にどうなのかわかりませんが、そうするしかないかなぁと…😅

• 8月4日
Haruki

私も切迫で1ヶ月以上の入院。

私は里帰りで1ヶ月検診が終わり
里帰りから家に帰宅する前に一度
母親と家に帰り掃除と赤ちゃんを迎える
準備をしに帰りました(*^^*)
その間は母親に息子をお願いしてましたよ♬

• あんにゃー

あんにゃー

なるほど!お母さんに見てもらいながらいいですね♪
    参考にさせて頂きます!!

• 8月4日
ひーこ1011

私もなんだかんだで初期から安静指示がずっと続いて、実際に片付けできないまま出産になってしまいました(^^;;

新しく寝室にする予定の部屋には、義母の着物や旦那のスーツ、育児用品が押し込んであり納戸状態です(^^;;
私は退院してから上の子も連れて実家に帰ってるので、旦那が夜仕事から帰ってからとか、休みの日に少しずつ片付けてくれています。

1人目の時も、大体しか準備せず出産だったので、実家から戻る前に掃除機かけてもらってベビーベッド組み立ててもらう事はやってもらいました(◍•ᴗ•◍)

• あんにゃー

あんにゃー

旦那さんやりますね〜!
    うちの旦那は片付け苦手なのであまり期待できませんが、休みの日など頼めることだけ頼んでみようと思います☆

• 8月4日