※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

家を建てるのは良いのですが、どんどん予算が膨らんで行ってしまう事に…

家を建てるのは良いのですが、どんどん予算が膨らんで行ってしまう事に不安を感じています…
吐き出させてください!

貯金もお金がある訳でもなく、私はローコスト住宅で30年住めればいいと言う考えですが、夫は子供に家を残したいと言います😔なので、鉄骨構造で建てようと話を進めています。
その気持ちも分からないでもないですが…

実両親と完全同居型で建てる予定なので、どうしても建坪は大きくなります💦

当初の予算が3000万だったのに、今は4900万まで跳ね上がりました…支払い出来るのか不安で不安で…
繰り上げ返済だって何回もしないといけません。
地震に備えて鉄骨構造がいいのは十分に分かっていますが、もーーとにかく不安で😭

ちなみに土地は親が買ってくれたので、上物だけで4900万です😅田舎の土地なので、無駄に広くて外構工事だけでも、300万とかかかります。でも夫は土地は広ければ広い方がいいというし、こんなに外構でお金がかかるとも思っていなくて、夜も眠れません😱

子供にお金を使ってやれないのではないか、それが1番の気がかりです。。
腹をくくらなければいけないのですがなかなか…

コメント

ママリ

同居となるとある程度広さが必要になりますし、鉄骨構造だと高いですね💦
旦那様の年収どれくらいなんでしょうか?
払えるかはそれにようと思います。

  • まいまい

    まいまい

    夫の年収は400万で、私が働けるようになれば合わせて700万になります!なのでそれを当てにしている感じです😅
    共同ローンにしているので、借りれるのは借りれるのですが、私がガッツリ働けるまでカツカツなのが不安です…

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様の年収だけでそのローンは払っていけないと思います。
    正直お二人でも厳しいように感じます。

    義母も息子(ひとりっ子)に家を残してあげたいと言って高いところで建てましたが、嫁の私からしたらありがた迷惑です。
    ローンは旦那が組まされて、払ってるのは私達。
    でも、同居が嫌になり私達は別でマイホーム建てました。
    こちらにはこちらの生活があって、就職したら今と同じ場所に住むとは限りません。
    なので、私は、木造で十分だと思いますし、その年収なら3500万くらいには収めたほうが良いかなと感じます。

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    本当におっしゃる通りです😭
    私も家を残すというのはありがた迷惑と思ってます笑

    これから南海大地震が来るから!と木造は避けている旦那です…
    来たらきたで仕方ないと私は思ってます、天災ですし…

    まだ間取りも決まっていないので、契約解除出来ると思うので、もう少し話をしてみようと思います💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    契約しているというと、手付金は支払ってますよね?
    契約解除すると残念ですがそれは戻ってきません。

    もう一度よく話し合って方向性を決めたほうがいいと思います。
    ローコストならその半分の額で建ちますし、ローコストで2回建てるのもありですしね🤔

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    手付け金ははらいました!でも今後死ぬ思いするなら返ってこなくても安いものです💦

    ローコストで2回建てるという考えは夫にはないので、だから余計にいい家をっていいます…

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、そんなに高額の買い物して、今後生活がキツキツなのを考えると、安いもんですね!

    まいまいさんが色々勉強して、旦那様にプレゼンしてはどうですか?
    できれば旦那様の収入だけでやりくりできる額がベストだとは思います。

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    そうですね✨
    私も旦那に任せてしまっていた部分もあるので、もう一度勉強し直して、話をしてみたいと思います😊!
    ありがとうございます❣️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

そもそも4900万ローンを組んで払える年収なのでしょうか?
家造りはお金はかけようと思えば無限にかけられます。
うちは当初決めた予算を絶対に守るようにしました!

  • まいまい

    まいまい

    共同ローンにしているので、私がガッツリ働ければ問題無いのですが、それまでが不安です😭

    ですよね!小さなものもグレードはいい方がいい!みたいかタイプで、どんどんいいものに変えていきます…
    私はグレードは低くていいって言うのに、なかなか聞いてくれなくて…

    大丈夫大丈夫!と言ってくれますが、不安にまみれてます😭

    • 12月23日
あぃ

私は木造でいいと思いますけどね💦
子供達も大きくなって結婚や就職で近場にいることないかもしれないし、土地が広いなら将来そこにもう一棟建てて子どもたち家族が住むって選択肢もありかなと☺️

  • まいまい

    まいまい

    ですよね!!!私もそっち派です😅しかも、子供が大きくなる時にはもっといい家を建てれるかもしれないのに、古い家にそんなに住むか?って思います…

    30年しか住めれない家はいらないとハッキリ言われます😔

    • 12月23日
  • あぃ

    あぃ

    そんなこと言われたら自分の収入に見合ったローンにしてって言いたくなります💦
    2人で700万あっても正直厳しいと思います😅
    子供達が大きくなるまでにお金かけてあげれないなら元も子もないと思います💦

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよ…
    電卓叩いて、計画はこう!と言われても計画通りに行かないのが人生なので、とても不安に思っています…

    契約してしまっているので、どうなるかわかりませんが、もう少し夫と話をしてみたいと思います😭

    • 12月23日
はじめてのママリ

建物の支払いはご主人とまいまいさんだけで実両親は払ってくれない感じですか?
そうすると4900万は高いなぁと思っちゃいますね私なら...(>_<;)

私も今年家を建てましたが、外構も広いとかなりお金がかかりますよね😱
うちは庭なしで車2台分のスペースだけなのにそれでも外構だけでトータル90万ほどかかったので...広いと大変ですよね😣

みんなで納得してから建てた方が良いと思うので、ご家族で話し合って予算を決めたり、FPの方に相談するとかしてみた方がいいかもしれないですね!

  • まいまい

    まいまい

    高いですよね、親は土地代と現金で300万出してくれる予定です!それでもキツキツで…

    家を建てたからって、ドケチ生活しないといけないのかなって思ったり、子供のやりたいことやらせてあげられないと思うと辛いです😔

    外構工事の予算がほとんど入っていない予算で契約してしまって後悔です。担当も足りると言ってて…でも蓋を開ければ全く外構工事足りませんでした😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね💡
    支払いですが、土地がいくらか分からないですが、土地と建物のトータルを実両親と完全折半するぐらいの方が良いと思います!
    同居なのに4500万もローンを背負うなんて同居の意味🤷🏻‍♀️って私ならなります😢
    それなら別の土地に自分達家族だけで住む家を建てた方が良いなと思ってしまいます💦
    自分達の支払いを当初の予算通り3000万ぐらいまでにしたいですね😣

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    土地代1700万と現金300万なので2000万貰うことになります😊

    親が土地を購入してくれるので家を購入出来るという現実がありまして…💦
    色々ありまして、年齢もお互いに34で家を建てるのに期限がない感じです😂
    なので、家が大きく高くなるのは仕方ないのですが、なにか妥協しないといけないのにそれを夫が分かってくれません😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😊
    月にいくらまでならローンを払っても生きていけそうか話しあって、予算を決めてそれを超えないようにした方が良いと思います😣
    これから細かい設備や仕様のの選択、キッチンなど色目の違いでも値段が上がることもありますし、まだまだ細かい所で値段は上がっていくと思いますよ💦

    広いお土地なら2階建ての予定ですかね?
    2階建てなら木造で良いと思いますけどね🏠✨
    3階建てだったら鉄骨が安心かなと私は思いますが...
    ちなみに火災保険は鉄骨だとけっこう安くなるみたいですよ^^
    木造はなかなか高いです😱
    固定資産税はどうなのかな💦

    納得いくかたちで進んでいくといいですね🙏

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    そうですよね💦一応予算は決めていたのですが、仕様変更した途端にガっと値段が跳ね上がりまして…😢

    固定資産税は鉄骨の方が少し高いみたいです💦火災保険は安いんですね😊

    まだまだ話し合う余地ありですね!色々しっかり話し合いしてみますね✨
    ありがとうございます❣️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

ママリ基準は高いにしても、年収400万で奥様は働かれてないんですよね?ガッツリ働けばとは言えど、妊婦だし、手が離れたとしても風邪とか行事とか諸々休みがちになるので復職なら300万の年収稼げても転職で300万は結構厳しいと思います、、、どちらにせよこの状況でなくてもご主人のご年収からしたら借入高過ぎで私は無理ですね(>_<)

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよ、私がガッツリ働ける計算でこうなってしまって、かなり不安です…
    夫の話を聞くとやっていけそうな気がしてハンを押しましたが、また更に予算があがってしまって、もう不安でたまりません。。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なお世話かもしれませんが、ボロボロの家を残されるよりその差額現金残して貰えるほうがよっぽど嬉しいです(笑)

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    本当にそれにつきますよね🤣笑
    私が娘なら絶対そう思います!!笑

    • 12月23日
ママリン

長く住むと壁とか屋根とか水回りとかのメンテナンスに費用かかるので、あまりローンきつくすると心配ですね。旦那さんだけで払える金額で設定した方が無理がなくて良いかなと思います。どちらかが働けなくなった時に手放すことになったら意味ないですし。

  • まいまい

    まいまい

    メンテナンスの事を考えたら今の建てる予定の家が1番修繕費が掛からないのですが、どちらかが倒れたらどうするのって私も思っています💦
    出産で死にかけるかもしれないし、働けない体になるかもしれないし、無理しすぎだよって思います…
    もう少し夫と話をしてみようと思います😔

    • 12月23日
ままり

子供に家、残す必要あります??
就職や結婚を機に遠方に引っ越す可能性もあるので、あまり背伸びせずに堅実に払える額に収める方がいいと思います😅
我が子のためにと思って建てた立派なお家が、将来子供の悩みの種にならないためにも💦

  • まいまい

    まいまい

    私もままりさんと同じ考えです😅正直古い家があっても嬉しくないって夫には話したことがありますが、どうもイマイチな反応で…

    私は背伸びせず買える金額で購入したいのですが…
    親も特に要望は無いんです😔

    • 12月23日
deleted user

年収からみるとかなり無理するかと思います。2人がマックスで働いてやっと返せるような金額じゃないですか?
不安になるのは当たり前ですね😭

子供に家を残したいというのも分からなくはないですが、私自身、旦那の地元に家が残ってますが仕事の都合で県外に住んでるし、まだ義母が住んでるうちはいいですが今後どうしようかと思ってます。
あとやっぱり設備が古いので地元に帰ったとしてもそのままその家に住むのは嫌ですね😅
好きな間取りで新しい設備の家を建てて住みたい笑

  • まいまい

    まいまい

    そうなんです、2人でMAX働いて…というイメージなので、不安がつきません💦

    やはり、子供が大きくなる頃には多少ボロになっていると思うので、子供には好きなところに好きなように住んでもらいたいんですよね、私も😂

    まだまだ夫と話し合ってみますね✨

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい買い物って、だんだんと1万なら…2万なら…ってなっていって数千万のうちの数万や数十万が少しの金額みたいな感覚に陥りますもんね😅
    まいまいさんが冷静にみてらっしゃるようなので、妥協できるところはしてもらって納得いく金額でできるといいですね。

    • 12月23日
deleted user

外構費用300万なら残り1600万は標準仕様からの差額でしょうか?
30年住むだけの家ならローコストでもいいですが、低価格なのにはそれなりの理由もあります💦地震が心配なエリアなら耐震や耐火は強化したいですし、「子どもに遺す家」ではなく「老後も暮らせる家」として考えてはどうでしょうか🤔
それでも費用負担が大きいので不必要なグレードアップがあるのならそこは見直しです。家は建ったけど暮らしていけない家となり手放す羽目になるかもしれません。

  • まいまい

    まいまい

    ちょっと間違いがありまして、標準から1200万の差額でした💦+外構ですね!

    なるほど、考え方を変えてみるのもありですね😊
    もちろん、夫が言うように安心して長く住める家がいいのは分かっているのですが…
    不必要なグレードアップは辞めたいところです😢
    目の前の安さに飛びついたせいで、失敗…となるのも嫌なので、とても悩んでいますね💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも1200万UPはきついですね😥不必要なグレードアップに関しては小遣いやレジャーなどを減らしてまでも実行したい?子どもに我慢を強いるんだよ?と確認してみましょう。

    私は予算2500万なので譲れない部分はグレードアップする反面、自分で設置できそうな収納や照明などでコストダウンさせて調整しています✨
    大きな買い物だからこそ現実的で慎重な判断をしたいですね😃

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    1200万は大きいですよね💦
    家って、チリツモですよね…
    その辺ももっと詰めて話してみます✨

    外構も、お金をかけずに自分で出来ることすれば、節約できますよね!
    慎重に判断したいです💦着工したら戻れませんしね😢

    • 12月23日
まちゃ

お家を建てるのは夢があっていいですよね。小さいお子さんもいて、しかも妊婦さん。大変でしょうけど、頑張ってください👍

大体の月々の支払額出ていますか?大きい数字を見るより、支払イメージしやすいですよ。

うちは購入時夫婦揃って無知だった為、自分たちのやりたいように好きなように立てた為、支払額がエゲツない数字になりました笑。
でも、妥協しなかったから満足です。お金をかけたところは愛着もあり、長く大事にしようと思います。
ですが、ケチって簡単に済ませたところはやはり気に入らない事があり、やり直しをする事に。結局高くついてしまいました…。

安物買いの銭失いにならないよう、気をつけないとな…というのが、我が家の教訓です。

ただ、私も購入時はお金がすっからかんで、かなり不安でした。預金口座も空っぽ。大丈夫だろうかと毎日頭を抱えました。

いざとなったら家を売ってやろう。そう思って今日まで来ました。

せっかくのマイホーム購入。お金の心配ばかりしてたらもったいないですよ!たまにはシャレオツ内覧会でも見て、ワクワク感も楽しんで下さいね。

  • まいまい

    まいまい

    えげつないことになったんですか!笑
    私の夫も安物買いの銭失いにならないように、と色々考えてくれているのですが、私が異様に不安がっているのもあります💦

    お金がすっからかんになると不安ですよね💦
    でもどうにかなりましたか??

    今全く前向きに考えれなくて落ち込んでばかりいましたが、みぃさんの前向きな言葉で元気が出ました😊
    シャレオツ内覧してテンション上げたいです!!楽しまなくては損ですよね!!

    • 12月23日
  • まちゃ

    まちゃ

    すっからかん、不安でしたよー。まいまいさんの気持ち、よくわかります。実際に体験したんで笑
    ちょうど上の子が生まれる直前の入居でした。ローン以外の全ての支払いが済んだと思っていたら、外構は別だったことがわかり、ひっくり返りそうになりました…。出産育児に取ってたお金にまで手をつける事になり、赤ちゃん抱えてどうやって生きていくんだ!?と、通帳見ながら絶望感でいっぱいでした。

    出産は結局帝王切開で生命保険がおり、まさかの黒字に。出産祝いを頂いたりして、息ができる状態に。ベビーグッズはお下がりを大事に使いました。どうしても必要なものは、じいじに泣きつきました笑

    あれから5年。マジメに働いていたら、貯金できるまでになり、家計を圧迫したりもしてません。まだまだ子どもも小さいので、お金かからないですしね。

    うちの場合、毎月の支払い金額は一定で、ボーナス払いもなしでローンを組みました。
    そのおかげで、ボーナスはすごく楽しみで家族の団欒に使ってます。

    将来的なことを見据えて家を建てたいという旦那さんの気持ちもよくわかりますが、実際今住む自分達がおざなりになると、意味ないと思います。何十年後に住む人のことよりも、今住む人の事をまず考えないとね!

    • 12月24日
  • まいまい

    まいまい

    実際の経験談、とても参考になります😭やはり絶望感いっぱいになりますよね💦
    私も働けるようになるまではこの不安な気持ちなんだと思います😔

    ですが今日も旦那と話し合い、思っていたよりも金銭的に余裕があるイメージだったので、少し安心しました😊

    家を建てたらタバコは辞めるし、お弁当も作っていく!と旦那が言ってくれたので、それだけでも金銭的に大きいです笑
    どのみち2人目が生まれたらもう少し大きな部屋に引っ越さないといけないので、家賃も跳ね上がりますし、そう思えばどちらにしても今後はお金がかかるのね…と思いました😅

    あまりマイナスの事ばかり考えず、自分たちがおざなりにもならないように考えていこうと思います❣️
    貴重な体験談ありがとうございました!!😆

    • 12月24日
deleted user

ご主人は子供の為と思っているのかもしれないですが、それ全然子供の為になってないと思います😭
古い家残っても鉄骨で大きな家となると解体費用も凄くかかりますし、田舎の土地なら価値もそんなにないでしょうし 、、。
考え直したほうがいいと思います😭

  • まいまい

    まいまい

    本当にそれです😂
    私は木造で建て直しするくらいの方が子供にとっていいのにって思っています😅

    またしっかり話し合いをしてみたいと思います😊✨

    • 12月23日
鬼のパンツ

年収夫も400くらいですが3000万円の借り入れでもきついと思い今マイホーム計画止まってますよ💦
コロナもあるしどうなるか分からないので私が出産して落ち着いてから話を進めることにしました(^^)
ドケチ生活と言っても子供小さいと削れないこと多いと思います😢
車とか持ってれば買い替えや保険、車検もあるので家のローンだけでいっぱいいっぱいって怖いなーって思います(´;ω;`)
今世帯収入700万円ですが、借り入れ2800万円に抑えて置こうと思ってますよ💦
年収今1番低いので、年収は低めに考えてローン組む予定です。

  • まいまい

    まいまい

    3000万でも充分きついですよね💦元々それでも頑張ろうって話だったのが、どんどん膨らみ恐ろしい額に…

    これからもろもろお金がかかってきますよね、カツカツだと不安すぎて夜も眠れません😂

    年収低めに考えてローンを組むのが現実的ですよね!!
    また夫と話し合いしてみますね😊!!

    • 12月23日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    知り合い2家族くらい、トヨタで建てましたが2世帯で玄関共同水周り別で4000万円くらいかかってるみたいです😅
    2世帯鉄筋だと多分4000万円くらいになるんだと思います😭😭

    • 12月23日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!!
    うちもトヨタホームも考えてましたね😊
    やはり鉄骨だと4000万超えになるみたいですね💦
    今はパナソニックで考えていますが、トヨタよりも500万高いんです😔
    トヨタにした方が良かったかなと、思っています💦

    • 12月23日