※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

住宅ローン審査に詳しい方教えてください😭昨日仮審査に落ち模様です。原…

住宅ローン審査に詳しい方教えてください😭
昨日仮審査に落ち模様です。
原因はやはり聞いても教えていただけなかったので
何がダメなのか知りたいです。
義父の土地に(土地名義は義父)
家を建てようかと話になり
銀行に仮審査出しました。
旦那のみで提出したら、連帯保証人に義父が
必要とのことで諸々記入し提出しましたが
通らなかったようです。
夫婦で正社員
キャッシング等、旦那にローンもありません
CICに開示して異動や他に怪しいところも
ありませんでした💦
私としては、土地名義の義父に何かあるのか?
と考えましたが
実際のところどうなんでしょう?
皆さまどう思いますか?
ただ単に旦那に返済能力無しと判断されたのでしょうか😂年収も一般的だと思いますが
まさかの事態に震えます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンと金額が高いとか、いままで1度もクレカ作ったことないとかですかね?😶
思い当たることないのに、通らないなんて不安ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンの金額が高い

    でした😔誤字スミマセン💦

    • 12月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    3000万で出しましたので高い事はないかと思います、最初の説明でも十分に返済は可能と銀行側から返答貰っていました〜😭
    クレカは1枚持っています!
    本当に、何で?!って感じです💦
    土地の名義を旦那に変えれば、連帯保証人いらなくなるのか?通るのか?ただ、土地名義変えると贈与税等かかるので、もうお手上げです😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済十分にできるって返答もらったのになぜでしょうね😭💦
    仮審査のあとになにか分割で購入したとかもないですか?

    クレカは使ったりしてますか?
    持ってるだけでなく、たまに使ったりしてたらいいですが…🥺

    土地の名義を変えると贈与税がかかりますよね…😔
    お父様に問題ある可能性もたしかにありますね…😓

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その土地を何かの担保にしてるとか!?!?

    • 12月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    審査後に分割購入もないです😭
    これやったら審査落ちるだろうと思われる事はしてないのと、とくに大きな物も買ってないので、ますます疑問🤔
    詰みました😂
    解決しない事には次に進めないので困りました😂
    すぐに回答ありがとうございます😊色々調べてみたいと思います✨

    • 12月23日
みかん

うちも今、義母名義の土地に家を建てる段取りをしています。
私が通した銀行は連帯保証人いりませんでしたよ🤭
義父さんがもしかして個信に何かあるのかもしれないですね💦
もし土地をなにか別の担保にしてたら謄本に上がってくるのですぐ気づくとは思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    タイムリーなお話!
    連帯保証人いらなかったんですね😲こちらは義父をって指定されました😂なぜ義父なのか、私も働いているので、私でも良いのでは?と思ったんですが…
    やはり、義父に何かありますかね💦もしかしたら、と思う節はあったりします。
    なるほど、では担保は無さそうですね
    本当にショックすぎて今日仕事休みでよかったと思ってます😂

    • 12月23日
  • みかん

    みかん

    義父さん何かありそうですよね、、でも調べにくいですね😅
    ちなみにうちはりそな銀行と住友信託SBI銀行で事前だしました!

    • 12月23日
ママリ

何で引っかかったのかは教えてもらえないと思います💦
義父さんは詳しくわからないのですが。
クレカがリボ払いになっている
クレカで払っているケータイ本体やオプションが知らないうちに分割払いになっている
など確認してみるといいかもしれません。
うちもCICに出してみましたが何もなく
でも仮審査したら分割になっている部分があったみたいで
改善して通りました😊

  • うさぎ

    うさぎ

    調べてみようと思います!
    ちなみに、分割になってますよっていうのは教えてもらったんでしょうか???

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    仮審査を通したHMが友達で
    その人が教えてくれました。
    でもしっかりと教えてくれる感じではなく
    遠回しに分割とかしてないよねー?
    みたいな感じに!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

土地に関係する書類を出されたようでしたら土地に問題がある可能性もありますが、出されていなければ信用力に関係する可能性が高いと思われます💦CICを開示されたのは旦那様だけですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    登記簿謄本は提出しました💦
    CICは旦那のみです。
    やはり旦那に問題があるのでしょうかね😭
    特に心当たりも無かったので、何がいけなかったんだとアタフタです💦

    • 12月23日
のん

審査が厳しいところに出したとかですかね?ネット銀行とか。