※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクをよく飲み、毎日うんちやおしっこが出ています。ミルクは母乳だけでは足りず、1日4~5回60mlずつ足しています。母乳も足りないようで、最近は泣きながら吸う姿が増えています。お腹が満たされていないのか心配です。ミルクを増やしてもいいか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子を
混合で育児していますが、
ミルクの量がよくわかりません。
よく飲んで、うんち、おしっこが
毎日よく出てます。
今はミルク60mlを母乳じゃ足りないみたいで、
1日4回~5回足しています。
1ヶ月検診の時期は40mlで、
これ以上増やさなくても良いと言われ、
母乳も3時間あけると片方だけで30ml出てました。
その頃も足りないのかな?
と言うくらい泣いていましたが、
最近は母乳を頻回であげても出ないのか、
乳首を引っ張り、離して吸って
繰り返してギャン泣きします。
普通にグズって泣いている時と違い、
お腹が減っていると
手足バタバタでギャン泣きするので
お腹が満たされてないのかな…と思うのですが、
これ以上ミルクは増やしたらダメなのか…
参考までにいろいろ教えて頂けると助かります、

コメント

rere

100から120あげてもいいですよ!
30しかでてないなら足りないと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ぽんたmama

ぽんたmama

両方で60mlみたいです💦
    やっぱり足りてないですよね😅
    病院では1ヶ月検診の時に1kg増えてるからこれ以上飲ませると太るし、お腹が張ってしんどくなって泣きますよ。と言われました😓
    そんなにあげて良いなら
    安心しました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
ちゅんちゅん

同じく混合で1ヶ月の子供が居ます😄
ミルク60mlは毎回全部飲み干しますか?

私もよく母乳出てないぞーってな感じで乳首引っ張って唸ってます😅笑
うちは入院中しか母乳量はかってなくてよく分からないので、今は100作って飲むだけ飲ませてます!
満腹中枢が~とはいうけど、要らなくなったら寝たり、吸わなくなったりするので100作っても80しか飲まない時とかもあるし、母乳量も一定ではないと思うのでそれで様子みてます!
かと思えば母乳だけで全然寝ちゃう時とかもあるので、ほんと手探り状態で混合難しいですよね😅

60毎回必死に飲む感じで飲み干すならやっぱり足りないのかも?だからもう少し足しても全然大丈夫と思いますよ!!

• ぽんたmama

ぽんたmama

いつもミルク60mlを、
    何日も飲ませてもらってなくて飢えてるかのごとく必死に哺乳瓶に食らいついて全部飲み干します😅

遊び飲みにしては早いので絶対出てないですよね💦
    何回もくわえて引っ張って離してを繰り返して最後唸って泣いちゃいます😭笑
    同じ方がいて良かったです‼️
    アドバイス助かりました!
    お腹空いてて全然足りてないのに、今までかわいそうなことしてたな…と思いました😱
    80ml~100ml作って飲めるだけ飲ませてみます😊

• 12月23日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

おぉ~食欲旺盛なのかもですね❗️笑
    飲み干して吐き戻しとかもないようであれば大丈夫そうですね😊

ちなみに私も検診の母乳外来ではめちゃくちゃ出てるからミルク足してるって言ったら回数減らしてもいいって言われました😅
    これだけ出てて飲んだあと泣くってことは、母乳が美味しくない(食事が悪い)か、おっぱいの飲ませ方が下手、もしくは赤ちゃんが飲むのが下手な可能性があるよと言われました😳

お互い育児頑張りましょうね😆✨

• 12月23日
tamu4025

うちも混合です。母乳の後、指で口をツンツンしたら、指を吸おうと口を開けて追っかけてきますが、この必死さ加減を見てお腹の空き具合の参考にしてます。

だいたい40から100の間で足す量を調整しています。少なめにしても足りなかったら泣くのでミルクの缶の量をこさないように、さらに足します。

日によって、足さなくても大丈夫な日と、すごく足す日があり、悩みますね。

• ぽんたmama

ぽんたmama

指でツンツンしたら大体必死に欲しがります💦
    足りてないですね😭
    病院で飲ませたらダメと言われると普通の基準が全然わからず、息子が飲みすぎだと思ってました😓

• 12月23日
はじめてのママリ

母乳も一定に出るわけではないので足りないのかもしれませんね💦
朝出やすくて夜になるにつれて減っちゃう体質とか、その日の体調とかによっても違うと思うので、泣くようだったらたしていいと思います!

混合難しいですよね😭

• ぽんたmama

ぽんたmama

そうなんですよ💦
    母乳も頻回であげてると、
    ハリが全然なくなって
    フニャフニャになるので、
    出てないんだろうな…
    と思ってました。
    病院で相談すると、
    飲めてるから大丈夫。
    ミルク足さなくていいくらいと言われました😅