※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を完母で育てており、12時間の外出が必要です。移動中に手絞りはできるが、完母で12時間離れるのは無謀でしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

完母・1人で長時間の外出について

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を、ほぼ完母で育てています。
1ヶ月後(生後6ヶ月になるくらいの頃)、娘を主人に預けて、私1人で新幹線+電車で片道4時間くらいの距離に、日帰りで行かなくてはいけないことになりそうです。
往復と現地での用事を入れて約12時間くらい娘と離れなくてはなりません。

混合の期間が割と長かったのと、今でも1日1回程度は哺乳瓶を咥える練習をしているので(今はあまり好きではなさそうですが…)、娘はミルクは飲めると思います。

どちらかというと私のおっぱいがどうなるかが不安です…。
今も差し乳と言うわけではなく、3時間ほど開くと張ってきますし、夜中たまに5時間くらい開くとカンカンに張ります(漏れてベシャベシャになったりしたことはありません)。
生後3ヶ月くらいまでは母乳が残って詰まりかけたりよくしていたのですが、今のところ乳腺炎になったことはありません。

移動中トイレなどで何度か手絞りくらいはしたいと思うのですが、あまり本腰を入れて搾乳はできなそうです。

やはり完母で12時間も子供と離れるのは無謀でしょうか…😣
経験ある方、お話を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

⭐︎

5ヶ月で完母で12時間離れるのは大変だと思います😢
しっかり搾乳できそうなら別ですが😢😢😢

• みみ

みみ

そうですよね💦ありがとうございます💦
    この場合しっかり搾乳というと、やはり手動の搾乳機で何度か絞ったほうがいいですよね…

• 12月22日
よし子

私もほぼ完母だったのですが、それくらいの頃に、義母に預けて夫と数時間お出かけしたのですが、張って痛かったです。母乳パッドがびしょびしょになりました。

搾乳器を持って行って搾乳しましたが、それでも3時間で張ります。
搾乳器は絶対持っていた方がいいと思います。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    ご経験談とてもありがたいです😭

手動の搾乳機は持っているのですが、最初のあまり出てないときに何度か使ったことがあるくらいで…💦
    しっかり搾乳するとなると、3時間おきに30分くらいかけて搾乳する感じでしょうかね…??
    場所はトイレなどでされましたか?シュコシュコ音が大丈夫かな〜💦と思ってしまったりします😂

• 12月22日
  • よし子

よし子

手動で15分くらいですかね?トイレでこっそりしました。

• 12月22日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😂こまめにトイレで短時間ずつ搾乳…で頑張ってみたいです…!
    ご意見ありがとうございました!

• 12月23日
たか

完母で12時間、、想像しただけでおっぱい 痛そうです💦
完母でなかった私が12時間経った時ですら痛かったです💦さすがに12時間は開くと痛くなるか、、と感じました。
ミルクは200作って、飲めるだけ飲んでもらえばいいと思います☺️
飲む量にもよりますが、4時間間隔であげるといいかなと思います!

• みみ

みみ

そうですよね…💦ありがとうございます!
    完全に何もしないと自分でも絶対痛いと思うのですが、手絞り搾乳で耐えられるものなのか…と悩んでました😂
    ミルクのこともありがとうございます!とても助かりました😂💕

• 12月22日
  • たか

たか

しっかり搾乳機で絞らないと、手絞りだと痛くなると思います!と答えるつもりが書いてなかったでしたね💦
    下の子が入院中、しっかり搾乳されていなかった時、痛かった経験もありました💦

• 12月23日
  • みみ

みみ

そうですよね…!
    その時痛いだけじゃなくて引きずってトラブルになりそうですし、搾乳機持っていきたいと思います😂
    ご経験談も本当にありがとうございます…!

• 12月23日
まみ

私は混合だったのであまり参考にはならないかと思いますが…。
そのくらいのとき、10時間ほど、授乳しないでいたら、カチカチでとても大変でした
移動中のトイレで可能であれば、手動の搾乳器でしっかり搾乳できると楽かと思います。

飲ませるミルクの量はミルクの缶に、書いてある月齢の規定の量をあげてみてはいかがでしょうか?回数も書いてあると思います。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😊
    カチカチになりますよね…いざ帰ってきてもカチカチ過ぎたらちゃんと飲んでくれなそうですよね💦
    トイレで手動搾乳機、ぜひしたいのですが、シュコシュコ音が気になってしまいそうで…😂💦
    あと、搾乳機を最初しか使ったことがなかったのですが、毎回30分くらいかけてたので、流石にそんなには絞らなくてもいいですかね…笑

ミルクのこともありがとうございます!
    助かりました☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

完ミなので、ミルクについてです。
5ヶ月のときは、200mlをいつも作って飲ませてました。
うちの子の場合は、完飲したりしなかったりでしたが。

あと、3~4時間おきにあげてました。
うちの子は、夜はぐっすり寝る子だったので、昼間に回数で稼いでた感じです😂
ちなみに1日5回しかあげていません。

行かれる前に、一度シミュレーションされてた方がいいと思います😊
旦那様に12時間(6~10時間とかでも)みてもらって 、ミルクを飲んでくれるかどうかなど。
今から完ミにしていくか。とか。もありでは??と思います。

• みみ

みみ

ミルクについてご回答ありがとうございます!!とても参考になりました😊💓

確かにシミュレーションしたほうが安心ですよね!ぜひしてみたいと思います!ありがとうございます☺️
    そして完ミまでは無理かもですが、離乳食も始まるので少しずつミルクより混合に移行してもいいのかな…と思いました…!
    ご意見本当にありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ

完母だと無謀だと思います💦
今8回も授乳してるなら尚更
おっぱいの方が🤱💦
手動の搾乳機持っていった方がいいと思います💦
12時間は無いですが
私も完母で
どーしても出かけなきゃ行けない時、トイレで絞って捨ててました💦
娘さんの方ですが、哺乳瓶は大丈夫でもミルクも最近少しは飲ませてますか?
うちの長男は
旦那に預けて義実家に行った時の久しぶりのミルクで蕁麻疹が出て乳アレルギー発症しました💦💦
アレルギー出ないか
事前に飲ませておいた方がいいと思いますよ💦
ミルクは缶に書いてある量を3〜4時間おきだったかな🤔💦あげればいいと思います

• みみ

みみ

そ、そうですよね…!ありがとうございます😂💦
    手動の搾乳機は持っているので、持って行きたいと思うのですが、トイレでしっかり搾乳って普通に大丈夫なものですかね?
    シュコシュコ音とかかる時間が気になってしまって…💦

哺乳瓶の練習のときはミルクをあげているので、アレルギーは大丈夫そうです!
    そう言ったこともあるんですね…!💦

ご意見本当にありがとうございます☺️

• 12月23日
vvv

完母で生後2ヶ月の頃に5時間だけ外出したことがあります!
仕事だったのでおっぱいのこと気を付けなくちゃと思いつつも忘れてしまっていて、普段ブラトップを着けていたのにその日は普通のブラだったこともあって、帰って初めてガチガチになっていたことに気付きました😭💦
経験ありますが乳腺炎本当にきついので気を付けてくださいね😥絞りすぎにも注意です!

搾乳器は持っていないので、そのとき以来授乳間隔が空いてしまうときはトイレで母乳パッドに絞り出して棄ててました!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!ご経験談本当に参考になります😂🙏
    乳腺炎は聞く話だけでめちゃくちゃ怖いのでなりたくないのですが…絞りすぎも駄目なんですね!?💦
    ありがとうございます…!

私は搾乳機も持ってはいるのですが、音などが気になるので、出来ればこまめに手絞りで切り抜けたいと思ったのですが…やはり12時間は無謀そうです…😂

• 12月23日
  • vvv

vvv

参考になったらうれしいです🎵
    絞りすぎるとおっぱいが「そんなに需要があるなら、もっと母乳作りま~す!」状態になるらしく、さらにどんどん張っていく、、という悪循環に陥るそうです😱そして乳腺炎のリスクが高まる、、おそろしいです、、

搾乳器がどんな音するのか聞いたことがないのであれですけど、気にされなくて大丈夫だと思いますよ~!😊でもそういうところに気がついて素晴らしいと思います✨

そういえば、乳首に亀裂が入って直母がしんどかったり胸が張ってしまったとき、手絞りでどのくらい取れるのかなー?とたびたび測ってました👍ミルクをあげるとき(完母ですがミルクを飲めなくならない程度に時々あげてました)の目安になりましたよ~!母乳で100cc取れたら、ミルクは150cc作って余ったら捨てる等してました☺️ミルクはたしか3時間だか4時間空けるんでしたよね👌

• 12月23日
  • みみ

みみ

色々とありがとうございます😂
    なるほど…!良かれと思って頑張って絞ったら、どんどん張って乳腺炎とか怖すぎますね…😱💦

私が持っている搾乳機は手動なので、すごいシュコシュコ言うんです😂💦
    ヒェ…乳首に亀裂痛いですね…私も最初は乳首痛すぎたので思い出すだけで辛いです…

なるほど〜!いつも一回に飲んでる母乳量がいまいち分からないのですが、何度か測ってみふとミルクの量の参考になりそうですね☺️💕
    多分ちょこちょこ飲みタイプなのでミルク缶に書いてある量だと多すぎるかなぁと思ったりしていたので…

色々と参考になるご意見本当にありがとうございます!助かりました✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

カネソンの搾乳ポンプおすすめです!部品なしでコップみたいに洗えて音もしないしめっちゃ絞れます☺️

• みみ

みみ

えっ!これすごくいいですね…!!!音もしなくてすぐ洗えてよく絞れるなんて、めちゃくちゃ助かります…!!!
    早速買います😂本当にありがとうございます!助かりました…!

• 12月23日
まめ

以前、外出してから4時間半位でトイレで搾乳出来ましたが、胸はカチカチで母乳パッドは漏れそうなくらい濡れていました。
搾乳は左右3分くらいずつして捨てました。

あまり搾乳しすぎると、おっぱいが勘違いして母乳が大量に作られてしまうので、厚抜き程度に絞った方が良いです☺︎

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございました☺️お礼が遅くなって申し訳ありません💦
    ご経験談大変ありがたいです…!
    カチカチ怖いですが、搾乳しすぎるのもよく無いんですよね…
    めっちゃ難しい…!😣と思ってしまいますが、自分の胸の状態を見ながらよい塩梅で乗り切れるように頑張ってみます。
    ありがとうございます☺️

• 12月25日
maru

完母です。
12時間外出はしたことないですが、それに近いぐらいはわたしも経験したことがあります😊!
わたしはすぐ乳腺炎になるし、手絞りするとさらに増えるタイプなので、がっつり搾ると乳腺炎にならないか気が気じゃなかったです😔
こまめに圧抜きしてました!
持ち物は大量の母乳パット!!
おっぱい張ってきたな〜と思ったら、空いてるトイレで自然と出てくる母乳を出す、乳房を軽く押して出てるく母乳を出すをこまめに繰り返してました!
あとは3〜4時間毎には少ししっかりめに搾ってました!母乳パットに搾ったやつを吸収させてました😊
搾り方に慣れてないと乳首痛めたり、乳腺炎になるかもなので気を付けてください(´・_・`)

ミルクは月齢に応じた量を小分けにして飲んでもらってました!連絡こまめに出来るのであれば、何時にどれくらい飲めたか確認すると安心です!
ミルクに慣れてないとあんまり飲めないと思います
娘は、ミルクも飲むけど60〜80mlしか飲めなかったので、飲んだ時間、量を確認してこれくらい追加して〜って連絡してました👍
量が多かっても、少なかっても、それがずーっと続くわけじゃないのでそこまでシビアに考えなくてもいいかなーって思ってます。(すいません、わたしがズボラなだけです😅)

お母さんも長時間離れないといけないの不安ですよね、けど仕方ないです!離れることに罪悪感?みたいなのは全然なくていいと思うので、とりあえずおっぱいだけに集中して下さい😊
あとは、旦那さんも子供ちゃんも不安なこともあるし、なんでそんなことするん?ってこともありますけどなるべく連絡取り合って解決していけたらいいかなと思います🥰

• みみ

みみ

わぁ、貴重なご経験談ありがとうございます…!!
    やっぱりおっぱいを第一に考えて、こまめにケアをしなくてはですね💦
    とても丁寧に教えていただいて、ものすごく参考になり、かなりイメージが湧きました…!!

なんでそんなことするん?ってめちゃくちゃ分かります😂今までごく短時間預けて病院などに行ったことはあるんですが、本当に、なんでそんなことするん?????でした(笑)
    でもそうですよね、ちょっと上手くいかないことがあってもその時だけですもんね😊
    とても気が楽になりました✨✨
    不安しかなかったですが、なんとかいけそうな気がしてきました…!
    本当にありがとうございます😂💓

• 12月24日