※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

親の育て方が子供の将来に影響するかについて相談しています。

親の育て方が良いと、やはり大きくなったときに良い子に育ちますか?
私が現在仲良くしているママさん達が5人ほどいるのですが、皆さん本当に性格が良く、絵に描いたような素敵なお母さんです。
気が利き、料理上手、家でも子どもと楽しく遊び、穏やかで、教育熱心、叱らずに諭すように言い聞かせています。
一方私は恥ずかしながら子どものまま大人になってしまったような人間で、人当たりは良いですが内心捻くれています。上記のママさん達とは真逆で、
気が利かない、料理は簡単なもののみ、家で子どもの相手が退屈で外ばかり連れて行き、いつもイライラ、教育には興味があるけどめんどくささに勝てず、いつもキーキー娘を叱ってしまいます。
ですが、そんな素晴らしいママさん達のお子さんが、揃いも揃ってみんな気が強くて我儘なのです。
一緒に遊ばせても物の取り合い、順番抜かし、終いには手が出たりしてトラブルばかりです。
そのママさん達は絶対な平和主義で、「とにかくお友達と仲良く遊びなさい。おもちゃは譲り、順番は守りなさい」と教育しています。
一方でうちの娘は、物の取り合いになりそうなときも即座に譲り、遊具などの順番も必ず守り(何なら抜かさせています)、手なんて絶対に出さず、どのお友達からも「○○ちゃんと遊びたい!」と言ってもらえるような子です。
他のママさん達が「どうやったらそんな風に育つの?どう言い聞かせてるの?」と聞かれるのですが...
実は私は、自分から相手のおもちゃを奪ったり順番抜かしは絶対ダメだけど、相手から取られたら譲らなくていい、「返して」って言って取り返せばいいのに。順番抜かされたら「抜かさないで」って言って、もっとグイグイ行けばいいのに、と思っています。いつも譲ってばかりだと弱い立場になる、馬鹿にされる子になると、そんなことばかり考えています。お友達に「遊びたい」と言われるのも、「この子なら言いなりになりそうだし、おもちゃも譲ってくれるから楽だ」と思われてるからでは?などと思ってしまいます。都合の良い友達なのかな?と。
そして普段家での生活の話を聞いても、娘は他の子たちに比べて穏やかで育てやすい方だということもわかりました。それでも他の子たちは怒られることなく諭されているのに、娘には小さな事で怒ってばかり。こんな母親で申し訳ない、別のママだったらもっと幸せだったのに、と思うほどです。
私のような考え方の親のもとで育てたら、今は穏やかでもいずれ私のように曲がった人間になりますか?
そして、今はわがままなお友達も、素晴らしいママさん達の元で育ったら、最終的には人間性の素晴らしい大人になるのでしょうか?
自分の考え方が嫌になりますが、なかなか変えられないので相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいことは分かりませんが
私と妹は姉妹で全然性格が違うので
育て方もあるかとは思いますが、これから出会っていく友達や人間関係、環境などで変わっていく可能性もあるんじゃないかな?と思います。
こればっかりは、運なので怖いですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

• puripuri

puripuri

コメントをありがとうございます。
    それは大いにありますよね。
    私も両親からは正しく育てられましたが、人間関係で歪んでしまった部分はあります。
    環境もとても大切ですよね。

• 12月22日

私も小さい時わがままで
大変だったって母からよく言われてました!
お母さんもあまり怒る方でなかったです!

これからいろんな経験をしていく中で
性格なんてだいぶ変わると思いますよ!

わがままなのは子供ですからね
そんな子多いと思います!
そして保育園幼稚園通ってない子なんて特に!!!

ずっとわがままな子もいれば
わがままだと周りから
どう思われてこうしなぎゃいけないとか色々
小学校中学高校沢山学んでいくと思いますよ!!

私も正直
子供と一緒に遊ぶの苦手で😅

上の子が大きくなってきてからは
公園やショッピングセンターばかりです、、、

育児らしい育児もしてません😅
とりあえずひとさまに迷惑かけない子、思いやり大切にしてくれる子に
なってくれればいいやーって思っちゃってますが😭

あまり鑑賞しすぎも
ダメって言いますよね😭

難しいですよね、、、

答えになってなくごめんなさい

ママス

育て方も大事だとは思いますが、生まれ持ったものは必ずありますし
今後親以外からの影響も絶対あるので、一概に親の育て方だけではないと思います。

今は良いママと見られてるけど、元ギャルとか不良までいかないけど少し素行悪かったとかのママもいます。
良い子はずっと良い子。悪い子はずっと悪い子。っていうのはまれだと思います。

兄妹いるかこその学びも勿論ありますが、ひとりっ子だからこそ得られるもの、学べるものも絶対あるのでそこは周りと比べたり気にする必要ないと思います。

周りがどうより我が子と自分がどうかが大切だと思います。
例え、同じ様に優しく穏やかに接しても同じ様に育つ訳ではないですから。

ささまる

親の教育もあると思いますが、子供が出会う人からも影響があると思いますよ🙌
質問の内容を確認しても、ちゃんとダメだと思いつつも娘さんと接してるんですよね??
本当に「子供のまま大人になった」なら、ダメだと認識できないはずですよ🎶
お料理も得意、不得意がありますし簡単なものでもちゃんと作ってるのはすごいと思います✨
毎日、家事もしなきゃいけないですし、子供の相手だけしてればいい訳でもないですし外に出て色んな刺激を与えるのもいい教育だと思います🙆🏻
娘さんもその影響があって、ちゃんと順番を守り、仲良く遊べてるのではないでしょうか🤔

叱らない育児ってとても難しいものだと思ってます🙌
叱らないイコール子供のした事をスルーするではないんですね🤔
なのできちんとした叱るなら、私はアリだと思ってますよ😁

疲れちゃったり、咄嗟に大きな声やキツい言い方しちゃったり…
でも母親も人間です✨
そういう時があってもしょうがない。大切なのはその後のフォローかな?と思います✨

自分の性格って悪い所にばかり目がいくものですしね😂
でもきっとNSさんにも素晴らしい所がたくさんあるから、娘さんも素直に育ってるんだと思いますよ🍀*゜

ちびじんべえ

一見絵に描いたようなママさんたちも、家庭では豹変してるかもしれませんよ😅

私はモノの取り合いになってもイヤなら後で、と言うように教えています。
幼児はまだ自分の意志を表出することが大切で、自分が使いたいのを我慢してまで譲る必要はないと考えるからです😊
2歳なら今のうちにたくさんトラブルを経験した方がよいかなと思います。

良い子の定義ってどんな感じですか?

どんな大人になるかは、先天的な性格、家庭環境、友人関係、社会経験など様々なものが影響してきます。
親がどうかは人格形成の一部分に過ぎないと思います。