※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

妊娠中期で貧血や妊娠糖尿病の検査があり、疑問があります。妊娠糖尿病の原因やリスクについて心配し、体重管理や注意点について教えてほしいです。

質問ばかりすいません!!
来月妊娠中期だし貧血があるか、妊娠糖尿病の疑いがあるか?
などの検査があるみたいなんですが
妊娠糖尿病になる原因とかありますか??
妊娠してから甘いものばかり欲しがってしまって
1ヶ月で+2㌔でクリスマス、お正月もあるから
頑張ってちょっと耐えてね(笑)って言われました😥
こんなに簡単に太るの!?ってびっくりしてる反面
妊娠糖尿病だと巨大児や低血糖児、早産、流産の
リスクがあるって説明されてビビってます😥

でも何を気をつければならなくなるのか分からなくて
皆さんは何を特に気をつけてましたか???

あと宜しければ妊娠中の体重管理の仕方も教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現在妊娠糖尿病です😢

普段甘い物食べなかったのに妊娠してから食べまくり…インスリン打ってます:;(∩´﹏`∩);:

食事制限になりますが全く出来てません💦

体重増えてないのにです(T-T)

妊娠中はどうしても高血糖になりやすいですね、、
何ともないといいですね☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

深刻そうに説明されたので😭
    体重増えてないのになるんですか!?
    出産したらもうインスリンとかやらなくても
    良くなりますか😭?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の負荷検査クリアすればインスリン打たなくても良くなりますが数値悪いままの方もいるようです😢

• 12月22日
すずらん

妊娠糖尿病でした。
〇麦ご飯にしたり、野菜汁物タンパク質を先に食べて炭水化物を最後に食べる。
〇赤ちゃんにエネルギーをおくらなきゃいけないので糖質制限はしない
〇だらだら食いはずっと血糖値が高い状態になる、空腹のときに糖質をとると血糖値が急上昇するので注意。
〇糖質制限しすぎてると、糖負荷試験をしたら、血糖値が急上昇しやすくてひっかかりやすいかもです。
結構、遺伝が関係しているみたいで、親やその上の世代あたりに糖尿病の人がいると要注意です。
逆に太ってても、太っても、甘いものたっぷり食べても大丈夫な人は大丈夫な気がします!

妊娠糖尿病で巨大児の心配しましたが、早産でもなく、2500gで全く巨大児じゃなかったです。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

糖質制限とかしない方がいいんですね!!
    炭水化物最後に食べます😭

そうなんですね!!すごい深刻な顔で説明されたので😥何も無い時もあるんですね😌

• 12月22日
  • すずらん

すずらん

身長体重によりますが、毎食ご飯150グラムかパン4枚切り1枚分は食べなきゃいけなくて、元々そんなにご飯沢山食べないタイプで、逆に苦痛でした!オカズにジャガイモ食べて、それが糖質だったし、お腹いっぱいでご飯一口残してたら、栄養指導(妊娠糖尿病の人は何回か栄養士さんと話がありました)でなんで残したんですか?って注意されました笑
    一番は食後軽い運動するのがいいんですが、大変だったらかかと落とし(立ってかかとあげたり下ろしたり)30回くらいするといいですよ!

• 12月22日
Mio

つわりが酷くて三ツ矢しか飲めなくてずっと飲んでました💦それで引っかかりました。
甘いもの食べ過ぎとかだと思いますよ!
妊娠糖尿病だと巨大児?が産まれるらしいです

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

三ツ矢サイダー大きいの買ってしまったので
    旦那に飲ませます😭😭😭😭😭😭😭
    甘いもの控えます!!

• 12月22日
  • Mio

Mio

少しなら全然大丈夫ですよ!

• 12月22日

甘いものは普通に食べてましたがなんともなかったです(笑)産むまでつわりで、たくさんは食べなかったからかもしれません。友達は、妊娠糖尿病を気にしすぎて、胎児の体重が増えず怒られたらしいです。
ほどほどが一番ですね😆
もし甘いものばかり食べてしまうようなら、しょっぱいものに変えるとかはどうですか?チョコレートではなくお煎餅にするとか…

ちなみに産んでから授乳する場合も、糖分とりすぎると乳腺詰まって乳腺炎になりやすいので、いまから甘いもの我慢した方がいいかもですよ‼️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

つわりが終わって食欲がバグってます😭
    食べないって手段も良くないし難しいですよね😭お煎餅などちょっとしたものに変えます😭

そうなんですね!!!!
    今から甘いもの我慢した方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます😣

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

体質もあると思います👀
妊娠中〜授乳中ほぼ毎日、キットカットならファミリーパック一袋、たけのこの里やきのこの山なら一箱は最低食べてましたが、妊娠糖尿病にもなりませんでしたし、にゅうせんえんにもなりませんでしたよ👀

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

体質!!!私はどっちの体質になるんだろ😂!
    キットカットのファミリーパック食べれるの凄すぎます(笑)!!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとチョコレートが大好きで、普段からその量は割と1日でなくなります😂妊娠中と産後はさらにチョコレート食べる量ふえてました。ちなみに3食ちゃんと食べてますし揚げ物とかも食べてましたけど何もなかったです😶特に運動もしてなかったのですが😶

体型は痩せ型〜普通くらいなのですが、体質としか思えません(^^)

• 12月23日
yubloom

1人目で妊娠糖尿病になりましたが、今のところ2人目はセーフでした✨

体質もあるので頑張ってもなる人はなるんだと思います。
でも私の場合は1人目の時狂ったように甘い物食べまくってしまったのでそれが原因な気もします😅
日々血糖値測定して気をつけて生活したら落ち着いてきたので💦

甘い物と炭水化物は直接関わってくるので注意が必要です。
ダラダラ食いは血糖値が上がりっぱなしになるので良くないです。
糖質が高いのは
●炭水化物(米、小麦粉など)
●果物
●砂糖
です。
お菓子はパッケージ確認して炭水化物の量が少ないものを食べるようにしてましたよ!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

甘いものと炭水化物両方とも今
    すごくハマってるものです😣
    果物も良くないんですね!!!

ありがとうございます😭

• 12月22日
  • yubloom

yubloom

ただ完全に断ったりしちゃダメだそうです。
    それはそれでケトン出ちゃったりして問題になるので💦
    炭水化物も果物も量を考えながら食べてました。
    って言っても血糖値測ってるわけでもないならどれくらい食べていいかも分からないと思うので、今はダラダラお菓子をドカ食いしたり食事の量を腹八分目にする位でいいんじゃないかと思います!
    知り合いで妊娠糖尿病気にしすぎて低血糖になっちゃった人いたので、問題ない人が節制しすぎると良くないと思うし😅
    ちなみに私は妊娠糖尿病にはなりましたが、予定日前日に生まれた子供は2500g台と小さめで、健康上今まで何も問題ないですよ✨
    妊婦健診でも尿糖出たことないし、身内に糖尿病患者もいなかったです😂

• 12月22日