※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。授乳が短く、夜間も3時間おきに起きることがあり、体重増加が心配。ミルクを足すべきか、離乳食を始めるべきか、保健師に相談した方が良いでしょう。

母乳育児についてです。

生後5ヶ月になる男の子です。
完母なのですが、
最近昼間は授乳が短時間でおわり、しっかり飲めているのかわかりません。
指吸いや私の服をつかんで吸うことがあるのですが、授乳しようとするとのけぞります。

一方、お風呂の後に授乳をして寝かしつけるのですが、寝る前は足りないのかぐずぐずします。
差し乳ぎみになっていて吸っても思うように出てこないのかもしれません。
昼間は少し吸うとしょぼいシャワーのように溢れることがありますが夜になるとそれはないです。ツーンとする感じはあるので全く出ていないということは無いと思います。
寝る前に40分ほど吸い続けることもあり、母乳不足なのか心配なのと吸い続けることで子どもの睡眠によくないのではないかと心配です。

夜間授乳も23時、2時、5時など、だいたい3時間おきに起きるのでしています。
だいたいは飲んだらそのまま寝ます。

2500gで生まれて4ヶ月と20日の段階で6760gでした。
成長曲線の中にはいますが真ん中よりはやや下の方です。
4ヶ月の間に2回体重をはかる機会があったのですが12日間で60gしか増えておらず1日5gというのは心配です。
寝る前にミルクを足したほうがいいのでしょうか。
お腹が空いていそうなときにミルクをあげてみようとしたことがあるのですが
生後3週間で完母になり、哺乳瓶からは飲んでくれませんでした。スプーンであげても吐き出します。

頑張ってミルクをあげた方がいいのか
(その場合どうしたら飲んでくれるようになるのか)
このまま離乳食を開始して
完母で頑張ったらいいのか。
市町村の保健師さんに相談した方がいいのでしょうか。
何かアドバイスください。

コメント

めい

1番は保健師さんか産んだ産院の助産師さんに聞くのが1番だと思いますよ◡̈⋆

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね。
    産院には乳腺炎疑いで3回もお世話になりました。
    みなさんの回答を見てちょっと安心したので今回は様子をみてみます。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
あいすくりーむ

私の娘も完母で、同じくらいの時期、2ヶ月で10gしか増えず悩んでいました!
ちゃんと量が飲めているか不安で、授乳のあと毎回自分の体重がどのくらい減ったか測ってました😅

でも離乳食が始まったら一気に体重が増えて、成長曲線の一番下だった娘も、今は標準より少し上くらいまで大きくなっています😌

夜間授乳も、飲んでまた寝るようならお腹は足りているのだと思いますし、もうすぐ離乳食も始まるかと思うので、今からミルクをあげる必要はないのかなーと思いました🤔
(娘も哺乳瓶拒否、ミルク拒否で飲んでくれませんでした😂)
あと、娘の場合は90分間咥え続けるということがザラにありました🤣笑 多分、おしゃぶりのような感覚で、咥えていると安心するのだと思います🤣

ただこれは一素人の意見なので、心配でしたら保健師さんに相談されたら良いかと思います😌✨
寒い時期の夜間授乳、大変ですが、がんばってください🥺💓

  • まゆ

    まゆ

    成長が緩やかになるときなのですね。
    ここ最近ウンチも出ていなくて、余計に足りていないのかと心配したのですが、今日やっと大量ウンチが出てちょっと安心しました。
    離乳食をしっかり食べてくれるといいのですが…。

    おしゃぶりを与えていないので
    おっぱいがおしゃぶり代わりになっているのですね…。

    みなさんの回答でちょっと安心しました。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
花束❁¨̮

娘も飲んでくれなくなってしまって、仰け反ってギャン泣きされて、全然飲まなくてぐったりしちゃって、元気なくて笑わなくて、すっっっごい悩んで、病院3件ハシゴして、助産師さんや母乳外来にも相談したことあります!!

わかったことは、わたしがそのとき良かれと思って飲み始めたルイボスブレンドのたんぽぽ茶…。
たんぽぽ茶単品なら良かったけど、ルイボスの風味が娘と相性悪かったみたいです😥

最近、取り入れた食材などはありませんか?母乳って、お母さんが口にした物が全てなので嫌がる原因はそこかもしれません。

  • まゆ

    まゆ

    たんぽぽ茶を試してみようかと思っていたところです!

    甘いものをとりすぎかな、とちょっと思います。
    ケーキを食べた翌日はよく乳腺炎っぽくなっていました。しこりができて痛い…。
    あとは鍋物で食べすぎたりとか。
    最近は軌道に乗ったのか、乳腺炎っぽくはなっていませんが1.2ヶ月のころは母乳過多ぎみでした。
    取り入れた食材というよりは、ヨーグルトを食べなくなったので減らした食材はありました。

    こんどは母乳不足かと悩んで、今日おやつにおにぎりを食べたところ、夜になってもまあまあ出がよさそうです!
    (以前助産師さんにおやつにおにぎりをおすすめされました)
    食べすぎは乳腺炎注意なのですが…。

    とにかくよくお腹がすいて!
    最近はあまり食べ物に注意しなくなっていたのでまた気をつけようと思います。

    • 12月22日
deleted user

グーンと増えるのは0ー3ヶ月の間なので減ってなければ大丈夫かと思います!

1kg前後ずつ3ヶ月〜は
増えてたら肥満児に
なり大変です😅

40分吸い続けるのは
おしゃぶり感覚になってるのかと思います!

母乳も最初10分ほどしか
おもいっきりでないですし
本人も寝る=おっぱいになってるだけで

おっぱいが離れるからグズグズする
んだと思いますよー!!

足りてないことはないと思います!
40分はお互い疲れちゃいますし
10分で切り上げて
違う方法で寝かせてもいいと思います!

  • まゆ

    まゆ

    体重増加が緩やかになるときなのですね。
    なんとなく知っていても心配してしまいました。

    おっぱいがおしゃぶりになっていたのですね!
    出ている感覚がなくてもほにゃほにゃ吸っていてしばらくするとまたツーンときたりしていました。
    出が悪いからなのかと思っていました。

    10分で切り上げていいんですね!!
    肩や背中が凝って困っていました。
    日中は15分ほどで勝手に吸うのをやめるのでそれくらいで十分飲めていると考えていいのでしょうか。

    悩んでいることに回答いただいて
    そうだったんだ!と
    目の前が開けた感じです。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も3ー4ヶ月であまり体重も増えず😅

    動くようになりましたしね!
    寝てるだけだったのがパタパタ
    起きてる時間も増えてきたので😊

    多分40分は疲れますよね!
    キチッと切り上げた方が
    だらだらするよりかはいいと思います!
    それで寝てくれるなら
    楽でもありますが
    卒業する時が大変ですかね、、、

    でも今はお母さんが楽な寝かしつけで
    良いと思います!

    私も下の子はおしゃぶり
    使っちゃってるので
    どうやって辞めさせようか
    あまり依存させないように、、、
    でも今楽だし、、、葛藤してます😅

    日中は勝手に吸うのやめるなら
    今の時間で良いと思いますよー!

    • 12月22日
  • まゆ

    まゆ

    活動量は増えました!
    寝返りしたり手足を動かしたり…。
    起きていてもご機嫌な時間が増えました。
    お昼寝が短くって母は何もできないくらいです。

    以前お風呂→授乳→寝かしつけの後、私がお風呂に入り、途中起きたら夫が寝かしつけをしていたのですが、おっぱいがほしくて泣き止まないことがありそれ以来寝かしつけも私になりました。

    今日は授乳後抱っこ紐に入れてユラユラで寝ました。
    なかなかセルフやトントンでは寝ず。
    ネントレも気になっています。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分睡眠退行ですね!!!

    上の子の時も寝かせても
    起きるの繰り返しで😅
    なるべく3時間経ってなかったら
    授乳は避けて抱っこで寝かせてました!!!

    セルフはできる子はもうすでに
    できてると思います😊

    お母さんが心を鬼にできる人なら
    ネントレできると思います!
    私はできないので😅上の子も
    一歳すぎまで抱っこゆらゆらしてましたよー!

    昼寝は1歳過ぎまで抱っこでしたが
    夜は10ヶ月の時から
    寝たふりしてたら勝手に寝るように
    なりましたよーー!

    なので月齢が変われば
    赤ちゃんもそれなりに
    勝手に寝るようになったりするので
    あまり考えこまなくてもいいと思います!!

    赤ちゃんのペースで
    過ごしていけば良いと思います!

    • 12月23日
  • まゆ

    まゆ

    抱っこユラユラで寝ても着地に失敗すること多々。
    昼間は膝の上で寝かせて過ごすこともありますが夜は2回失敗したらもう一度授乳しています。

    セルフねんねできる子はもうできるんですね…
    家事をしていたらいつのまにか寝ていることはありますが、寝て欲しいときには寝られません。

    一人目で夫婦でかまってあげられることもあり甘々かもです。
    しばらくは仕事復帰もないのでそれでやっていけちゃうので、まぁ、今はこのままでもいいかなーと思っています。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着地なかなかうまくいかないですよね😭

    何回
    なんで寝ないの!!!?って思ったことか、、、

    上は家事をしてたらいつの間にも
    1.2回あったくらいでほとんど
    なかったですよ😅

    構えるなら構ってあげてください😊
    もー本当可愛い時期なんです

    2歳になると物事が
    分かってくるし意思疎通できるから
    余計いたずらや言うこと
    聞かないことに
    イライラしちゃってます😭
    抱っこも重いし、、、
    5分してたら死にますね😅笑

    何も言わない
    下の子が可愛いすぎます!
    と言っても私も1人目の時は
    そんなこと思えませんでした!

    全然そのままでいいですよー!
    あっという間に
    今の小ささ可愛さは
    なくなります、、、

    スーパーとかで
    ちょっと大きい4.5歳の子
    みると
    あーまだまだ可愛いサイズだなって
    何回も思っちゃいます!大変ですけどね!

    寝かしつに苦労する
    生活ももうあと数ヶ月かと思います!
    子育て20年くらいある
    数ヶ月です😊

    今手がかかる子は
    大きくなってからあまり
    手がかからなかったりしますし✧

    今手がかからない子は
    大きくなってから
    大変になったりしますよ!

    無理ない程度に頑張りましょうね!

    • 12月24日