※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
家族・旦那

義母からのクリスマスプレゼントについて先程義母から電話があり、上の…

義母からのクリスマスプレゼントについて

先程義母から電話があり、上の子のクリスマスプレゼントにメルちゃん人形を用意しようと思うんだけどどう?との話がありました。
実は先日、夫と今年のクリスマスどうする?と話をした時に、ちょうどメルちゃんとかそーゆーのはいらないよねって話になって、別のものを用意していました。
よりによって、義母からメルちゃんの話が出るとは…!

いらないと私の口からは言えず、ふんわりともらう流れになってしまいました。

ちなみにメルちゃんがいらない理由は、私自身があの手のお世話人形が整理的にあまり好きじゃないこと(ちょっと怖い)
夫が、次女もいるし、わざわざ人形を増やして擬似体験させるよりも今次女と遊んでいることの方が大事なんじゃないかと言っていたことです。

義母は、同居している別の孫たちがよく遊んでたから、という理由でプレゼントしたいみたいです。

一応この流れは夫にはLINEしておいたんですが、もうここから断るのは無理ですよね…電話の向こうで買いそうな雰囲気だったし…

今回のはもう無理にしても、義母からいらないものをあげると言われた時にどう対応するとよいのでしょうか…
せめて私じゃなくて夫に電話してくれたら、いらないってスパッと言ってくれただろうに。。
ちなみに、くれる系でいらない時は夫のせいにして断ったことが度々あります。(もの増やすと怒られちゃうとかなんとか)

もらったものそのままメルカリで売っちゃおうかなーとも思っていますが、時々我が家に遊びに来るので、全くないとそれはそれで怪しまれそうです。

いろんな人の意見を聞きたいです!

コメント

ぴぴ

たまに旦那さんのせいにして断ってるなら
同じように言っちゃえば良かったのかな?と思いました🙌

「旦那さんと話してお人形なくても次女がいるしってなったので…」とか
「旦那さんが今回は人形とかは止めようって言ってて…」とか🤔🤔

今日の今日ならまだ買ってないかもだし
どうしても要らないなら早めに旦那さんから連絡してもらってはどうですか?🙌

今後は旦那さんから上手く自分に連絡するように言ってもらうとか、
何回に1回しか電話出ないとかして
ご自身に連絡こないようにするのも手かと思います🙆‍♀️

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、何の電話だろと思ったらそんな話で、流れに圧倒されて、断りきれませんでした…😭
    直接会ってたら断ってたなぁと後悔しています😭😭

これから義母が来るので、まだ買ってなかったらいいなぁ。。
    私育休中で、夫は仕事なのでほとんど電話出られなくて、自分の息子に気を遣った結果私にかけてきているようです😢
    保育園の迎えの都合で、週2回きてもらってるので連絡を断つのは難しいかもしれません😭😭

まだ買ってないことを祈ります…!

• 12月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

まだ聞いてくるだけマシな義母ではあると思いますが
    こっちは嫁なんだから断りにくいってとこも考慮してほしいですよね😂
    息子に気を使うなら嫁にも使って貰いたいもんですが😒

旦那さんの帰宅時間などにもよるかと思いますが
    やっぱり義母に言われると断りにくいし
    何かあれば旦那さんが仕事終わったらかけ直すから自分にかけて欲しいとか
    言って貰えたら助かりそうですが😢💦

• 12月22日
  • 土佐

土佐

まぁ確かに…ただ、聞いてくるくせに人の話あんまり聞いてないんですよね、義母😅
    自分の都合のいいところばっかり拾って聞いて、その他は流してるっていうか。。(これほ夫も言ってました)

反面教師にして、実母には口酸っぱく嫁に余計なこと言わないように言ってます😂笑

やっぱり夫の力借りるしかないですね!
    ありがとうございます!

• 12月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

私なら夫から「やっぱりメルちゃんより〇〇の方がいいかも」「ふと思ったんだけど、娘は今〇〇が好きだからそっちの方が喜ぶと思う(あくまで今思ったと装ってもらう)」とか言ってもらいます💦

それでも向こうが「えー、メルちゃんの方がいいんじゃない?」って言われたら受け取って遊ばせます😅
子どもって親の意志と反して案外遊んだりしますし💦

• 土佐

土佐

やっぱり夫から言ってもらうのが角が立たなくていいですよね〜。。

何となくあの人間のかたちの人形にミルク飲まれせたり、っていうのが個人的にはちょっと気持ち悪くて(好んでる方がいたらすみません)
    シルバニアファミリーとかにして貰えばよかったなぁ🐇

そうですよね、子どもは意外と好きかもしれないし…
    それでも後悔が大きいです。。
    私は何となく笑顔で直視できないかも、未熟ですね😭😭

• 12月22日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

私は義母が五月人形を買ってくれるというので一緒に買いに行ったんですが、「私は人形の顔が怖いので兜にします」ってハッキリ言いました😂
    でもそれは目の前だから言えたことで、私は後からやっぱりやめますとは言えないんです。

なので後からモヤモヤした時は夫に演技をしてもらって(下手ですが笑)「俺思ったんだけどね、昔 まみむめもは人形の顔が怖いって言ってたんだよね。だから人形じゃなくて〇〇の方が良いと思うんだよ」とあくまで夫の意見として話してもらいます😅

• 12月22日
  • 土佐

土佐

わかります…!私も目の前だったら割とどうにかできたなぁと思います😭
    五月人形確かに怖いですよね😂笑

やはり夫の力を借りることにします!
    まだ買ってないことを祈って。。
    もし買ってたら、しれっとメルカリしちゃおうかな。
    私はどうやら、あの手の人形アレルギーのようです😂笑

• 12月22日
らら

私なら子供がどうしたいかを優先するかなって思います🤔
孫のことを考えてあげたい!って思ってくれた義母さんの気持ちも大切にしたいので親がどうこうよりも子供にばーばがメルちゃんプレゼントしたいって言ってるけど、どう?って聞きます😊
それで子供がん〜、、となればラッキー!と思って義母さんに嫌みたいです!って伝えます笑

• 土佐

土佐

それが1番ですよね〜。
    娘はまだ、何かほしい?と聞くと割と何でも欲しい!って答える感じなので、たぶん欲しいって言うだろうなと。。

嫌なのを子供のせいにするのはちょっとかわいそうかなと私は思ったので…
    意思疎通がちゃんとできてると、あれ欲しい!って自分で言わせる手もあるんですけどね😅
    参考にさせていただきます✨

• 12月22日