※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんの体重が減少し、母乳やミルクの摂取について不安があります。母子外来で様子を見ることになりました。体重の減少が脳の発達に影響すると聞き、余計に心配です。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

生後10日目の女の子を育てています。
今日退院後5日目で母子外来に行くと赤ちゃんの体重が減っていました。
母乳は1時間から2時間起きに欲しがりその都度あげていますが、入院中より飲む時間が減り飲みながら寝ることが多いです。
ミルクは夜に一回足しています。
あと、おっぱいが張らなくなりフニャフニャでちゃんと出ているか不安です。
母子外来では、とりあえず量は今のままで様子を見て一週間後来て下さいとのことでした。
今体重が減ると脳の発達に良くないと義母から聞き余計不安で仕方ありません。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

のんちゃん(❁´ω`❁)

こんばんわ!!
生まれたての赤ちゃんが
体重減るのはみんなあると思います!!
むくみだかがとれて体重が
減るみたいですよ!!
うちの子は元々1700で小さく生まれたんですが
1600まで減りましたが徐々に
体重は増えていきました(๑•∀•๑)
あと、母乳は欲しがるだけあげてれば
問題ないと思います!
私も母乳だったときはひっきりなしに
あげてたんで張るってゆうことは
あんまりなかったですが
最近完ミにしてみたらおっぱいが
半端なく張ってたんで
ぱんぱんに溜まる前に飲んでるだけだと思うので
心配いらないかと!!
アドバイスになってるかわかりませんが💧
体重増えてるといいですね♡

• プク♡

プク♡

ありがとうございます♡
    体重減っても徐々に増えていくんですね!
    おっぱいも張る間もなく飲んでいると思うと安心しました♡(*´∀`)
    欲しがる時に欲しがるだけ、あげたいと思います!
    ありがとうございました✩

• 8月4日
三色パン

退院時より減ったということですか?
何グラム減ったのでしょうか?

• プク♡

プク♡

出生時が3258gで退院時が3166g
    そして、昨日が3100gでした(´・д・)

• 8月4日
  • 三色パン

三色パン

減り幅が、そんなに多くないから大丈夫ですよ😚 もう今頃、増え始めているかもしれないですね。
    新生児のお世話、大変でしょうが頑張ってくださいね😚〜

• 8月4日
  • プク♡

プク♡

ありがとうございます(´;д;`)大丈夫ですかね!?
    ミルクも足してみましたが、ゲップがうまくできず戻してしまいました。
    私自身増やさなきゃとちょっと神経質になりはじめているので、赤ちゃんの様子を見ながら考えすぎずあげていきたいと思います!

• 8月4日
ちょ

退院してからの体重ってほんとに気になっちゃいますよね😭お母さんの抱っことおっぱいで気持ちよくて寝ちゃうのかな?😁通院もされているとのことなので、お義母さんの言うことは気にせず、で大丈夫だと思いますよ☺️❤️
おっぱい、私も出ているか不安で試しに指を咥えさせたことがあったのですが、その時は なんだこれ!お乳でないじゃないかー! みたいな感じでちょー泣かれたので笑 泣かずに咥えてるってことはちゃんと出ているのだと思いますよ💕
色々気になって、悩んでしまうと思いますが、赤ちゃんはちゃんと大きくなっていってくれます!お互い頑張りましょうね🎶

• プク♡

プク♡

ありがとうございます♡
    優しいお言葉に泣きそうです(´;д;`)
    ほんとに色々気になることだらけの中、まさか体重が減ってるとは思ってなかったのでショックでした。
    そうですね!泣かずに咥えているということは、出ているからですよね! 安心しました♡
    赤ちゃんも大きくなろうと頑張っているので、私も悩みすぎず頑張ります(ノv`*)

• 8月4日