※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精の凍結胚の期限更新を迷っています。双子を授かり、残り2つの胚がありますが、破棄依頼を出しました。しかし、今後の可能性や質のことを考え直し、保管しておくのが無難でしょうか。

体外受精の凍結胚、期限更新するか…迷っています😢

一度の採卵で12個凍結して、移植6回目でやっとの思いで双子を授かり、今8週に入りました。
残りは2つ凍結されていますが、今月が期限です。

夫婦で話し合い、今回の双子に賭けてみたいという気持ちと、もし出産までにダメになったら、地元を離れて着床前診断ができる所で採卵からやり直そうという結論になったので、破棄依頼を提出しました。
子供は2人以上は考えていないというのもあります。

提出して2週間ほど経った今日、看護師さんから、なぜ破棄なのか。先生にはまだ破棄依頼はあげないで止めているから、考え直さないか。と言われました💦
双子が出産まで育つかもわからない、産んだ後数ヶ月経ったら考えが変わって3人目を考えるかもしれない、なにより、受精卵の質は年齢には敵わないから今凍結されているものには数年後採卵しなおした時には及ばない、と。

熟考して破棄を依頼したつもりでしたが、たしかに質で考えたら今の凍結胚を破棄するのってかなり惜しいよな…と思い直したところもあります😥

やはり保険で残しておくのが無難でしょうか…

コメント

mimi

私だったら出産まで凍結しておきます!
来月移植予定でそれ戻したら受精卵あと2つ
残ってますがやはり何があるか
分からないので…保険的な意味でも
残しておきます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    破棄は今じゃなくても、出産してからでもできますもんね😣数多くの患者さんみてきたスタッフさんの意見はやはり重くて…💦
    もう一度、更新する方向で夫婦で話し合ってみます。

• 12月22日
のん

私なら更新します☺️
治療歴プロフにあります。
私の場合は染色体異常が見つかり中期中絶→着床前診断ができる病院に変わりました。
正直着床前診断をする(採卵周期)までに半年かかりましたし、すぐに妊活❗という気持ち切り替えかなもならず、残りの胚を移植しながら気持ちを落ち着かせつつ待ちました☺️

あと必ず着床前診断ができる病院ですか?遺伝子疾患などがないとやらないところ、臨床試験中心のところ、カウンセリングをして医師からOKでたらさせてもらえるところ様々です。
また胚盤胞まで育てるのが必須ですし、年齢が上がれば今より卵の質は下がります。
凍結胚を輸送して着床前診断という方法もあるし、とりあえず今は更新してその時の状況で動けるようにしたほうがいいかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期中絶、大変でしたね😢
    今それが一番怖いです…

今回移植がうまくいくと思っていなかったので、どちらにせよ破棄して飛行機の距離になりますが、もう東京で着床前適用可能とお返事いただいた病院があり(これまでの移植既往からオンライン診断で対応してもらいました)、転院するつもりだったのです😥

残り凍結胚も、1つは良いのですが、もう一つは未成熟卵を培養させて受精させてから胚盤胞になったもので最初の分割異常もある曰く付きなので、更新しないという結論に至りました💦それでも移植してみないとわからない、というのはありますが😣
    また染色体異常の卵を戻して着床して流産して…となったら、時間も精神的にも負担がかかるので、曰く付きのものは更新するより破棄、と考えました💦

ただ、妊娠成立した以上、何かあったときに次の採卵まで時間は空くし、更新して移植から再開してみる…というのもアリですよね。

• 12月22日
  • のん

のん

なるほど~⤵️未成熟卵からなんですね、それなら今の私なら更新しないかもしれません。
    というのも、着床前診断した胚盤胞のうち、正常卵判定がでたのは私の場合に限りますが、顕微➕成熟卵のものばかりで未成熟卵のものは全て染色体異常かモザイクだったからです😅

体外と顕微に関しては男性不妊傾向にあったので、培養士さんが選んで受精した顕微が結果に繋がったと思ってはいるんですが...未成熟卵は全てダメでした💧採卵数の半分が未成熟卵だったので、質も悪く思ったより正常卵がないという結果になりました。

着床前診断の病院に行かれてないなら凍結したほうがいい!と思いましたが、着床前診断ができるようにしっかり準備されていたり、胚盤胞もたくさんあるわけじゃない&未成熟卵ありなら破棄でもいいかもしれないですね☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!🙇‍♀️

のんさんの着床前の結果を参考にさせてもらっても、未成熟からの胚盤胞はやはり厳しそうですね〜😣💦

転院して着床前をするにしても、今の年齢には勝てないですし、そこはどんどん条件は悪くなるというのが、悩むところですね😢

詳細聞いてもらえて、私の破棄という結論に至ったのも間違いではないと言ってもらえて、よかったです。
    今の病院には着床前のために転院したいなんて話してないので、看護師さんには破棄を止められたのですが、こうして治療経験者の方に話を聞いて第三者からの意見をもらえて嬉しいです。

期待できるとしたら残り1個、そのために更新料払うか…歳は不利になるけど次やるなら着床前に賭けるか、もう一度天秤にかけてみます💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も1月に出産予定で、2月に凍結胚の更新ですが、今のところ更新するつもりです。

流産の経験もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産などたくさん異常妊娠を経験しているので、今回の妊娠がうまくいく保証はないし迷いますが…
    残り凍結胚の条件も悪く😭
    ダメになったら、新しく採卵し直すか悩みますね😣

• 12月22日