※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が緩やかで不安。心臓の穴があるため、母乳不足でミルク追加検討。夜間の長い睡眠が授乳時間短縮の原因か悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月の娘です。
体重の増えが新生児の頃と比べて緩やかになり、
少し大きめだったのが、そのうち平均を下回りそうで不安になっています。

出生時 3200g
1ヶ月半ごろ 4900g
もうすぐ3ヶ月の今日 5800g (家の体重計です)

1ヶ月検診の時は計らなくても重くなっているのがわかったので、体重を計るのが楽しみでしたが、
今は緩やかでこれからさらに増えが悪くなりそうで心配です。

というのも、娘は2ミリ程度の穴が心臓にあいていて、
母乳の飲みが悪くなったり、体重の増えが悪くなったら定期的な検査とは別で病院に来るように言われています。
なるべく完母で育てたいと思っていますが、ミルクを足していくことになるのでしょうか。

また、夜の寝かしつけから朝まで寝ているので、授乳時間が短いのも原因かな?と思いますが、起こすべきか悩んでいます。

コメント

ママリ

日中の授乳回数はどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は6.7回です!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    少ないって感じではないですね🤔夜は何時間寝てる感じですか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は平均して9〜10時間ほど寝ています。最高で12時間近く寝ている日もありました。
    また朝は泣いて起きるよりも機嫌よく起きてくる方が多いです。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!お利口さん😌
    夜間起こして飲んでもらうか日中ミルク足すかですかね🤔

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく母乳で育てていきたいので、夜間授乳したほうが良さそうですね😭

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    下の方が書いている日中授乳が足りているから寝るってのは2ヶ月では正しくないですよ💦ほんとによく寝る子は飲まずに寝るので。3〜4ヶ月検診で相談するのがいいと思います。

    • 12月22日
kyg

うちの子と全く同じです☺️
生まれは3270
1ヶ月→4600
3ヶ月→5800です。
うちの子も穏やかに体重が増えてます。
夜よく眠れてるって事は、昼間の授乳が足りてるから寝てる証拠です!
上の子は昼間の授乳が足りなくて、よく夜泣きしてました。
助産師さん曰く、体重が少しでも増えてたら大丈夫との事。
子供によって増え方が違うので、その子なりに増えてればいいとの事です☺️
あとうちの子も心臓の穴が開いてました。
産後2ヶ月目の時に穴が塞がりました。
心房中隔欠損症ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに全く同じですね!
    よく寝てくれるのは、授乳が足りてる証拠なんですね!
    それを教えていだだいて、安心しました!

    体重緩やかですが、増えているので大丈夫なんですね!よかったです。
    3ヶ月で出生時の倍の体重にならなさそうで不安でした。

    うちの子は心室中隔欠損症です。
    塞がってほしいです。

    • 12月22日