※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠がわかりました。1人目は時間がかかり、2人目もそうかも。悪阻心配。保育園か育休か悩んでいます。

年子妊娠について。
まもなく生後7ヶ月になる息子がいます。先日、妊娠がわかりました。まだ病院には行っていなくて検査薬で反応した段階です。
もともと子供が出来にくいと病院で言われていた為、1人目は通院して1年近くかかって授かることができました。産後、不正出血が続いた為また病院にかかった所、多嚢胞になっていると言われ2人目も出来るのに時間がかかりそうだな〜と思っていたらこのタイミングで授かる事ができたので、無事妊娠していれば産みたいと思っています。息子はまだまだ赤ちゃんで、買い物の時も今まで抱っこ紐していましたが、やめた方が良いですよね?1人目妊娠中は、切迫流産と切迫早産と診断されて休職していた時期もあります‥。やはり1人目なると2人目もなりやすいですか?また、悪阻も1人目は食べ悪阻、匂い悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻とかなりひどく点滴もしていました。数週的には明日で6週になる所なのですが、まだ悪阻らしいものが無く、このままいってくれるといいんですがまた悪阻がひどくなったら‥などまだ起きても無いことを不安に考えてしまいます。年子育児をされてる先輩ママさん方、どうだったか体験談お聞きしたいです。
また来年の春から仕事復帰予定で保育園の申込をしており、計算的に予定日が8月の為、4月に復帰しても3ヶ月くらい働いたらすぐ産休に入ることになってしまいます。育休延長して保育園申込を辞退した方が良いか、3ヶ月だけ復帰してまた産休、育休に入るのどちらが良いでしょうか?(TT)分からないことだらけなので、アドバイスお願いします。保育園を辞退した場合、保育料は浮きますが、毎日産まれたての赤ちゃんと、1歳くらいの息子の育児を一人でしなければなりません。(夫は仕事で夜遅い為)やはり保育園に預ける方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😌
両親や、旦那さんの手助けが殆どないなら保育園に入れる方が私はいいと思います。保育士をしてます。
育休は延長して、本当だったら産前産後で息子ちゃんを入園させるのが1番いいと思うのですが、途中入園はなかなか空きがないので、途中でも入れるところがあるのか、役場に確認してみるのがいいと思います。後は、予定通り4月から入園するのもいいと思います。妊娠悪阻の診断書などをもらったり、母子手帳のカード、などを使って仕事をしていなくても保育園に入園はできます。そのまま、産前産後、育休と繋げて預かってもらってもいいと思います。職場にも事情を説明すれば大丈夫です、そういう方いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ワンオペで2人の子育てはなかなかやっぱり大変ですよね😢1人でも大変さを痛感してます泣
    途中入園は厳しいと、保育園、幼稚園担当の方に電話して言われました‥
    やはり、予定通り4月に1度復帰するのが良さそうですかね🤔まずは病院に行って妊娠が正常か確認して職場に相談してみるところからですかね(TT)
    丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます😭

• 12月22日