※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

現在マイホーム計画中です。土地が西側道路に面しており、北側東側南側…

現在マイホーム計画中です。
土地が西側道路に面しており、北側東側南側は隣地のブロックがあります。
この場合、一次外構で土留ブロックは必要と考えますか?

ちなみに、土地を購入した際も私たちが勉強会不足だっため、公簿売買で購入しており、東側の隣地のみ確定測量しており、その他の隣接している家や西側道路(私道)面も確定測量しておりません。

そのため、今はないですが将来的に隣地トラブル等を避けたいと考え、確定測量をすることにしました。
また、隣地もかなり古く住んでる方も高齢のため今後建て替えや売却等もありえそうです。

ハウスメーカー(一条工務店)は土留ブロックは必要ないと言っています。

この状況を含め、土留ブロックは必要と考えますか?
また、隣地にブロック塀があるけど自分の敷地にブロックを積まれた方いますか?

コメント

同じような土地の形です。

土留いるかと思いきや、木の板で対応して建てて貰いました!
外構でちゃんとしたブロック積みました。

でも、我が家は周りがまだ建ってないからだったと思います。
周りに家があるなら、トラブル防止で土留付けたいですよね💦

めーめー

基本的にお隣さんのブロックに土が被るのであれば、自分の敷地に土留めブロックは必要です。(土圧がお隣さんのブロックにかかるため。)
ハウスメーカーさんが土留めブロックがいらないと言われた理由をよく聞いた方がいいと思います。