※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

生後53日の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、昼間は寝ているか機嫌が悪い状況。日中の睡眠を減らしたいが方法が知りたい。早すぎるでしょうか?

生後53日、もうすぐ2ヶ月です。
今までは夜3〜5時間まとめて寝てくれている時も多かったのですが、最近夜中の3時ごろから目が覚めて寝たり起きたりの繰り返しになったりしています。
個人的には昼間寝る時間が増えていると感じてます。
日中授乳以外は寝てるかうとうとしてるか機嫌悪いかのどれかって感じです。
朝は同じ時間にカーテン開けて明るくして、日中少しお散歩にも行ってます。
お風呂も寝かしつけの時間も大きく変更したりしてないのに何故なんでしょうか、、

日中朝寝、昼寝、夕寝以外起こしておきたいのですが何かいい方法ありますか?
まだ早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の頃は好きな時に好きなだけ寝かせる時期かなと思います☺️
まだ生活リズムがバラバラなのが普通かな?と!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    まだ早いですかね!Youtubeとか色々見過ぎて焦りすぎてしまいました😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も色々調べてしまって、早くリズムつけなきゃ!と焦っていたのでとてもわかります😭
    でも周りの友達に聞いてみると、好きな時に好きなだけ寝かせてあげていいんだよー!リズムなんてまだまだ先だし勝手につくよ!と教えてもらい、心が軽くなりました☺️
    寝てくれないと体しんどいかと思いますが、3〜4ヶ月になるとはご機嫌に起きてくれていることが増えてくると思います!!
    体に気をつけて、無理せず過ごしてくださいね💦

    • 12月22日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    そうなんですね!情報量が多くて逆に困惑してしまいますよね😓
    もう少し頑張れば楽になってくると信じてやってみます。ありがとうございます。

    • 12月22日
ママリ

うちももうすぐ2ヶ月で、全く同じ状況です😅
以前は夜中に1回起きるくらいだったのが、今は朝の3時過ぎからは寝ても1、2時間で起きちゃいます。(抱っこしたりおっぱい飲ませるとすぐに寝るのでお腹が空いてるわけではないのかな〜と思ってます)
こっちも睡眠が途切れ途切れで辛くなってきたので、買ってから使ってなかったスワドルアップを着せてみたり、日中あまり寝過ぎないように気をつけてみたのですが結果はあまり変わらず...🙄
(スワドルアップのおかげで入眠はスムーズになりましたが睡眠時間はあまり変わりませんでした)

そういう時期なのかな〜と受け止めて寝れる時に一緒に休むことにしました😌

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    グズグズして、あやしてる間に授乳の時間になって・・みたいな感じです💦
    そして起きる時間になってます😱
    うちもスワドルアップの様なおくるみしてますが入眠よくなりましたが後は変わりません😓

    同じ様な方がいてホッとしました。無理矢理やらずに一旦様子見てみます、、
    辛いですが(笑

    • 12月22日