※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
サプリ・健康

ヘルニアを経験されてる方、身近に経験した方がいらっしゃる方に質問で…

ヘルニアを経験されてる方、身近に経験した方がいらっしゃる方に質問です。

2週間前に椎間板ヘルニアと整形外科で診断されました。もう少しで2ヶ月になる娘がいます。

2年ほど前に腰痛から右足の痛みがあり、妊娠してからは特に症状はなかったのですが、チャイルドシートを取り付ける際に重さで腰をおかしくしてしまい、発症しました。
診断された病院では、授乳中の為湿布のみ処方され、電気治療のみしました。1週目はとにかく痛みとの戦いで、授乳はなんとかできましたが、抱き上げたり、長時間授乳中の姿勢をとったり、おむつ替え等はできなかった為、実家に帰省し母にお願いしていました。
2週目に評判の良い別の整形外科へ行き、やはりヘルニアということで、こちらでは痛み止めの飲み薬を処方してもらい、硬膜外ブロック注射をしてもらいました。
お昼頃ブロックをやり、夕方には嘘のように痛みが引きました。2日後ぐらいに少しずつまた痛みだし、3週目にもう一度ブロックをしました。(←現在)
ただ、今回は1回目のブロックに比べ、あまり効いてる感じがしません。
今回のブロックでも良くならない場合はMRIを撮ると言われておりますので、おそらく撮ることになると思います。

毎日娘が目の前で泣いていても自分は何もすることができない日々に心が挫けそうです。
赤ちゃんの期間はあっという間でどんどん大きくなっていくのに抱っこしてあげることが今はできません。
娘が何か泣いて訴えていても私は手助けしてくれる人を呼ぶことしかできません。
悔しさと切なさで涙が出る日々です。

ヘルニアを経験したことがある方はどのくらいの期間で日常生活に支障が出ない程度に回復しましたか?
また、手術について、期間、痛み、効果等も経験のある方は教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

レゴ

腰ではなく、首のヘルニア持ちです。MRIも撮りました😶
しんどいですよね.思うように身体も動かないし、痛いし泣けてきます😭

私は発症が5月頃でした。
医師からは、ひたすら寝るしかないと言われ、実家に帰ってお世話になりました。
休むことで、症状も和らいでいきました。1ヶ月くらいで日常生活にもどりました!
ただ
やはり無理をするのは良くないですね。
だいぶ良くなったのですが、また痛みが出てきて手の痺れがなかなか良くならなかったです。握力も全然なく包丁も持てませんでした朝
痛みが引くまで時間がかかりました😱2ヶ月以上かかった…
私の行った整形外科ではブロック治療などはなかったです🥺MRI撮って診断が確定したけど治療は、さして変わらずでリハビリも意味あるのかなーって感じで行かなくなっちゃいました💦症状も落ち着いてるので…。

お子さんのお世話が思うようにできなくて辛いですが、
わたしから言えるのは、ゆっくり休むのが一番の近道かなと💦早く良くなりますように!

• ソラ

ソラ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり月単位で見ないといけないんですね…
    私もとにかく休むことにしようと思います🙇‍♀️

• 12月22日
ます

おはようございます。
私は22でL4〜5、L5〜S1にヘルニアの診断くだりました。

部活も引退して、大学の授業もない頃だったので3ヶ月かけて鍼灸で硬くなった筋肉を緩めて、それ以降は自分でストレッチしながら症状コントロール。30で前でトレーナーの勉強してからはトレーニングもしっかりして今に至ります。

今は妊娠中〜産後も痛みもなくきているのでうまくコントロールできています。

私は独身時代だったので状況が違いますが痛い時は『如何に腰に負担にならない動きをするか』が大事だったりします。

お大事にしてください。

• ソラ

ソラ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストレッチなども効果的なんですね!
    今は動けないのでもう少し良くなってきたら私も調べて実践してみようと思います🙏

• 12月22日