※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かしつけるのが苦痛で、お茶を飲みたがることや寝転ぶことが嫌われている。どうすればいいでしょうか。

子供を寝かす時、どうしてもイライラしてしまいます。
いつももうすぐ寝れそうだなーという時に、お茶飲みたいと言うので、寝る前にお茶飲んでから寝る部屋に行くようにしてますが、やっぱりお茶飲みたいと言われて最初からやり直し。
お茶飲みたいという言葉を言われるのがもう嫌で嫌でたまりません。
あと、いつも私が寝転ぶと怒るので、座ったままなんですがそれもしんどいです。
なんで寝転んだらダメなんでしょうか。
寝かす時間が苦痛で苦痛で、子供にもこの時間が一番嫌いと言ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!寝かしつけが1番大変に思えたりしますよね。1日の終わりでこちらも疲れているし。お茶飲みたい、喉乾いた、すぐ言いますよね(笑)本当に乾いているのか、部屋を出たいだけなのか分かりませんが…。うちは水筒を寝室に持って行ってます。喉乾いた、じゃあ飲みなさい最後よ(←一応言うけど2-3回は飲む笑)と。ママが先に寝ちゃうと思って寂しいのかな?〇〇が大好きだから一緒に寝よう、とか一緒にゴロンしたら今日こんなことあったねって楽しい話をしてから寝る…とか。すぐ寝て!!!と思うけど急がば回れと言い聞かせて(笑)なるべく楽しい気持ちで布団に入ってみたら違うかも知れないです☆もちろん、上手く行かない日もありますけどねʅ(◞‿◟)ʃ

ぶんぶん🐝⋆゜

お子さん今おいくつですか??
もういっそ寝る時にマグやタンブラーなどにお茶入れて寝室に持っていくのはどうでしょう?🤔

あとはなぜママが横になっちゃいけないのか聞いてもわかりませんか?
○○(名前)のお顔近くで見ていたいから一緒に横になりたいな〜とか適当に理由つけて横になれないでしょうか…

子どもが寝付くまで座ってなきゃいけないのは結構苦痛ですよね💦

にしこ

イライラしてしまうことありますよね
毎度のことですものね
私の子どももそういう時期があり、マグを毎度持って寝室に行くようにしてもう出ないでいい様にしていました

寝転んだら怒るというのは初めて聞きました
子どもを抱っこして一緒に寝転んだりしてスキンシップのタイミングにしてもまだ怒りますかね?

いろいろ試されての上だと思いますが何とか解決するといいですね✨

yukappe

こんばんは😊毎日お疲れさまです✨
お子さまは何歳ですか?
私は断乳の時に、添い乳の代わりにストローマグでお茶飲ませながら寝かせるようにしてたんですが、その名残で今も下の子は就寝時にちょっと飲みながら寝ますし
途中で夜泣きしながら「お茶飲みたい!」ってなったりするのでそれ用に朝までベッド横に置きっぱなしにしています😅上の子は年齢が進むに連れて夜泣きしなくなり自然に寝るときのお茶も卒業しました!
あとうちの下の子も赤ちゃんの時から寝てる時に足が床につくのがイヤ?みたいで立ってトントンゆらゆらじゃないと寝てくれない時があってその時はもうホントに気が狂うかと思いました😭
未だにお昼寝で寝そうな時に布団に寝転ばそうとすると泣かれるのでもう重いのにずっと抱っことかあります💦
上の子は特にそう言うのが無かったので分からないんですが、人によるクセ?なんですかね?🤔
今は私の服の袖に自分の手を入れると言うクセがあってこれも何なのかと疑問に思うことがあります😅
夜なんてこっちも眠いのにツラいですよね😭
長々と失礼しました🙇‍♀️
少しでも参考になれば幸いです😊

うちも寝る寸前になってトイレ行きたいやらいいます。
お茶はタンブラーに入れて枕元に置いています👌

るるい

お子さんは寝る前にお茶飲むことが日課なんでしょう✨なのでうちも夏場寝る前は常に言ってたのでストローマグ置いときました☺️
娘が産まれてから赤ちゃん返りもありトントンしないと寝れないよーママとか、膝座って。ここに頭つけないと寝れないからといって寝たりします。
修行です(笑)
でもこーいう時期って今しかないんだよなぁって噛み締めてます☺️
娘も夜間授乳5回くらいあったのに今では1回くらいだし......
あー少しづつ赤ちゃん卒業か......ってしみじみ感じてます☺️