※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

第三子の保育料タイミングで悩んでいます。小学生はカウント外で、卒園後は満額請求に不安。今後小学生もカウントされるか心配。

3人目検討中ですがタイミングで迷ってます。

保育園の保育料も第三子無料はありがたいのですが、1人目が小学生になるとカウントされませんよね。。

数年先で考えると2人とも卒園後だと、満額での請求になるとなかなか辛いなーとか。。

今後小学生もカウントされるようにならないんですかね。。

コメント

もっち

わかります💦
今3人目妊娠中でして
本当それになって欲しいです⸜( ⌓̈ )⸝
丁度上の子小学生に上がってからの下の子保育園予定なんで…
色々出費かかりますよね…

ままり

地域によるんでしょうか?
うちの地域は第一子が高校生でもなんでもカウントされます💦
自分が3人姉妹ですが、母が年長さんくらいからはお姉ちゃんしてくれて助かった〜と言ってたので長女が新しい生活始まってるより慣れてる環境でお家が新しいのがいいのかな?と思いました。私が長女なのですが、記憶はほぼないです😥真ん中と2人でお風呂入ったりはした記憶あります。。

3mam♂♀♀

私もそれが気になって、周りのママに聞きましたがうちの地域は(都内です)小学校に上がってもカウントされると聞きました😅

地域差があるものなんですね…

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は兄弟の年齢問わずに割引・無償のカウント対象で、2番目は4割、3番目以降は無料です🤔
指数の加点となると、卒園してしまっていると対象にならないようですが…💦
保育園は色々と地域によって異なりますよね😲

ひなの

地域によって違いますよー!
私のところは就学しても関係なく3人目以降は保育料無料です(^^)

年長、新生児(間に年少)経験しましたが
個人的には年長でよかったなーとおもいました(^^)

ママリ

うちのところは18歳未満の子から第一子と数えるように変わりました。
それで息子の保育料が3万円代から1万円代に変わりました💦
大きいですよね😅

でも3歳クラス以上は無料じゃないですか?
育休をぶつけるなら小学1年生の年がオススメです。
子供も慣れるまで不安だし、早く帰ってくるので、おうちにいてあげればおかえりって言ってあげられますしね😊
小学生にもなれば大変ってことはないと思います。

winds

同じこと迷ってます!
そして私の地域も小学生になるとノーカウントなので、上の子小1で育休だと、二番目年長で、三番目入園…
2年間未満児満額になるのできついなぁと…
結局わたしは年齢はなしたくない、という思いもあり、待たずに妊活することにしました。
経験談でなくすいませんυ

さなお

うちの姉の家ですが、上のお姉ちゃんがもともと夜お母さんと一緒じゃなきゃまだ寝れない感じで小学校の入学で新生活で慣れないところに、下の子夜泣きで夜も眠れなくて学校がかなり眠そうでした😓💦
上の子が一人で寝られるなら新生児いても大丈夫だと思いますが、そうじゃないなら年長さんのうちの方が上のお姉ちゃんの生活への影響は少ないと思います。

3Kids-mom

うちもまだ気が早いですが、復帰の時期迷ってます💦
来年娘が年長で三人目出産。
0歳4月で復帰すると1年生と年少、0歳児での生活…
1歳4月で復帰できれば1年生期間丸々育休になるので、できたらそちらがいいなぁ…というのが本音です😭(激戦区なので途中入所はほぼ不可能)

うちも小学生に上がるとカウントされない地域なので、その辺りもどうしようかな…と悩みどころです🤔
二人目も無償化にはなりますが、半額とはいえ0歳は一番高いですしね💦
最後の育休になるので、できることならゆっくりしたいです…😭

青りんご🍏

うちの自治体も上の子が小学生でも三人目は保育料無料です✨
本当に助かっています😄

ママリ

こちらは2年前より小学生もカウントになりました(^^)
ですので我が子は1歳半くらいから(1歳児の4月から)給食費のみです!!

我が家は長女の小1の壁に合わせて3人目を計画しました😊
3人目の妊娠が中々上手くいかず…。
でも、1年生の夏休み頃から3年生になる頃まで、育休とりながら緩く仕事できていたので、収入も安定しており子供たちにも寄り添うことができました👍

長女の卒園式や入学式の時につわりが始まっていたので辛かったのですが、
私はこのタイミングが本当に良かったと、周りの後輩たちにも勧めてます。笑。