※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いていたが、正社員に転職し2ヶ月半で退職。40万円程度の収入があるが、損をしたか心配。旦那の扶養に入るため保険証を申請中。支払いが必要か不安。

扶養内のお金について至急教えてください!!

9月末まで扶養内のパートで働き1月〜9月までの所得が79万程でした。
10月1日から扶養をはずれ正社員として働き出したんですが12月の半ばの2ヶ月半程でした退職しました。
2ヶ月半での給料は毎月手取り13万5千円程です。
なので2ヶ月半で40万程です。
確定申告も退職した職場が前のパートの分と一緒にしてくれているんですが、この場合だと私自身凄く損してしまったんじゃないかと不安です。
また今は旦那の扶養に入るために保険証申請中です。

これだとなにか私自身か支払いしないといけなくなりますか?例えば住民税だったり……

コメント

deleted user

103万越えると住民税かかりますよー!
途中で社員にならなければ大丈夫でしたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    103万超えてます😭😭
    住民税いくらくらい取られるんですかね😭😭万単位ですかね😭

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によりますが月800円くらいじゃないですかね?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはもう支払いは来年のみで済みますか?😭
    来年は全て扶養内で働くつもりです!

    何も考えずに何も分からずに働いたので後悔しています😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年のみで大丈夫です!
    来年99万以内にしてたら問題ないですよ☺️

    • 12月22日
deleted user

ものすごく損をした!という程ではないと思います😅

たしかに正社員だった2ヶ月半は社会保険料を徴収されましたが、月半ばで退職したのなら実質2ヶ月分しか支払っていません。雇用保険料は微々たるものです。

その年収なら、もちろんご主人は配偶者特別控除を受けられます。ママリさんご自身も来年は住民税を払わなければなりませんが、おそらく年額1万円程度ではないでしょうか…

なので、すごく損とは言い難い気がします💦