※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰に向けての準備について相談です。保育園の休みの日の子どもの預け先についてアドバイスを求めています。

育休復帰に向けてどんな準備が出来るでしょうか…。

4月から子どもが保育園に入園できる事になり、ありがたく、嬉しい気持ちと心配と不安な気持ちでいます。

夫も私も多くの不特定多数の方々と関わる仕事をしています。義実家の両親は仕事をしていて、実家の父は高齢で、持病があります。

近隣に住んでいるため、コロナ前はもし仕事が抜けられない時などは実家の両親にお迎えをお願いできたら良いな…などと安易に考えていたのですが、このコロナ渦の中で保育園の子どもを実家の両親預けてもし両親をコロナに感染させてしまったら…と心配になっています。
もちろんまだ小さい娘の事も心配です。
自宅から車で2〜3分の店舗でもコロナが出ているので本当に人ごとではないな…と感じています。

そこで…夫も私も不定休なのですが、子どもを実家に預けられない方や預けていない方達は日曜や祝日の保育園のお休みの時はどうしているのか参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
どちらかが必ずお休みを取るようにしているとか、シッターさんにお願いしたり、無認可のところ?にお願いしたりしているのでしょうか?
ファミリーサポートなどもあるようですが、この状況の中でお願い出来るのかなどもわからず…。

せめてコロナがどうにかなるまでは出来るだけ実家は頼らないようにして頑張りたいと思っているのですが…。
どのような方法があるのかアドバイスいただけたらと思います…。よろしくお願いします。

コメント

ねずみー

復帰する職場に土日祝の休みの交渉?は難しいですか⁉️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夫は月に一度程度なら2連休までなら休みがとれますが、それ以上はシフト制になっていて難しいです。
    私の方はそもそも土日祝に出られるという条件で皆働いているので…復帰後時短にさせてもらう上に毎週日・祝休ませてもらう…と言うのはたぶん許されないのかな…と💦

• 12月21日
はある

私は時短ですが日曜と祝日はお休みです✋土曜日は旦那が休みなので子供を見て貰い私は、月から土曜日の間で5勤務です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭

やっぱり日曜祝日はお休みだと良いですよね😢💦

• 12月21日
  • はある

はある

元々の仕事は土日関係なくあります!なので時短じゃなくなれば日曜や祝日もシフト制で仕事です。

• 12月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😲‼︎

時短だと日祝お休みをもらえるのは、はあるさんの職場だと元々決まっていたのでしょうか?
    それとも、復帰にあたり会社に相談等をして決まったのでしょうか?

• 12月22日
  • はある

はある

元々決まってたんだと思います✋会社には相談してないので✨
    日曜と祝日は休日手当になるので、それで手当のいらない範囲でってことなんだと思います!

• 12月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨

私の職場もそうなのかな…🤔?
    そうだと良いのですが…💦

復帰前の面談の時に良く確認…というか…相談してみます💦‼︎

何度も質問してしまってごめんなさい!少し希望がもてました😭
    教えて下さり、ありがとうございます😊‼︎

• 12月22日