※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立が大変で、怒りっぽくなってしまいます。上の子の要求に応える余裕がなく、反省しています。一人での育児が大変で、どうすればいいか悩んでいます。

また上の子怒ってしまった、、
下の子が産まれてワンオペということもあり心に余裕がないのかすぐカッとなってしまいます😢
下の子が寝ているのに、大きな声をだしたり暴れたりおもちゃ投げたり音のなるアンパンマンのピアノ大音量でやったり、、
上の子が私にかまってほしかったり、遊んでほしいのは頭では分かっていますが、下の子が泣いていたり授乳中は余裕がありません、優しく声かけしてもやめないのでついつい大きな声で怒ってしまって上の子泣かせてしまいます😢
いつも上の子の寝顔を見て反省して涙がでてきます、もっと優しく出来たのに、もっと遊んだりぎゅーしてあげればよかったのに、笑顔より泣き顔の方がよくみる気がする、、

上の子優先といいますがワンオペの人どうしてますか?
下の子抱っこするだけでも上の子泣くときもあります😢

コメント

全然下の子優先です(笑)
下の子が愚図ってなかったりしていたら上の子と遊んだり話したりはしていますが愚図られたら上の子は待ってーですよ😉

• さき

さき

ほんとですか?!
    いい子して待ってくれます?

• 12月21日

退会ユーザー

微妙なところですね(笑)うちの2歳児も抱っこしてーって泣いて甘えてきたりするので膝の上に座ってきたりします😅そういう時は下の子に待ってーですね!

• 12月21日
  • さき

さき

2歳ってまだまだ甘えたい時期ですもんね〜

• 12月21日

退会ユーザー

仕方ないですよ( ¨̮ )

• 12月21日
ちゅんママ

めっちゃ気持ちわかります。最近はやっと落ち着いてきましたが、2人目が月齢低い時は毎日寝た後に寝顔に涙で懺悔タイムでした😭😭

• さき

さき

明日はもっと優しくしよう、時間に余裕をもって行動しよう!と思っても結局できなくて怒っちゃいます😭
    毎日寝顔に涙です😢

• 12月21日
あい

うちも大変でしたよ😭
1歳4か月差で出産しましたが、それでも赤ちゃん返りとか大変で産後4〜5か月までがピークでした。
2歳差であれば上のお子さんはもっと理解出来るので、それはそれでうちより大変なんじゃないかとお察しします。
毎日お疲れ様です。

元保育士で産後ヤバイという認識を持っていたので、昼間は保育園預けてました。
最初の1か月は里帰りだったので同じく保育士をしている家族の勤務先の保育園へ、2か月目から自宅に戻り自宅近くの保育園へ通わせました。
(産前産後の計5か月は保育園で預かってもらえるのですが、東京都はその5か月以内に入園すると特例で産まれた赤ちゃんが満1歳になるまで預かってくれる制度があり、途中から仕事復帰しても書類出せば仕事復帰後も通えるのでこの制度を利用しました)

帰宅後は賛否両論ありますが、保健所で相談して下の子が早産で母乳飲めなくて諦めて完ミになったことで双子ちゃんのようにタオルで固定してセルフでミルク飲ませてました。
うちの場合は自分の哺乳瓶を知らないヤツが使ってると怒っていたことが原因で赤ちゃんからミルクを奪って飲んだり、飲み終わってテーブルの上に置いておいた哺乳瓶をコッソリ飲んだりしてました。私にバレたのがわかると特に私が怒って無いのに急にキレて下の子に哺乳瓶投げつけたりしてました。
そこで上の子には同じ時間に大好きなミニーちゃんのストローマグに牛乳入れて渡してあげ水分補給の時間にしました。
泣いてる赤ちゃんを目の前で放置してあなたのはコッチよ!という感じで先にミニーちゃんのマグを上の子に渡してから下の子のミルクをセルフで飲ませ始めるという感じで同時にやるようにしました。
基本的にあなたのはコッチよ!作戦で同じような物を赤ちゃんより先に与えることで安心感と満足感が得られるようで、これで乗り切りました!
ちなみに心理学では声を掛ける順番で子どもにはママの優先順位がわかるようです。特に赤ちゃん返り中はなるべく声を掛ける順番は(お兄ちゃんお姉ちゃんではなく)上の子の名前をしっかり先に呼んであげると良いようです。
あとお手伝いとか何かしてもらったら今でも大袈裟に褒めてます!

• さき

さき

私も保育士です
    上の子は昼間保育園預けてますが保育園ではいい子すぎて家で爆発してます💦
    家で甘えたいのはわかっているのですが自分の余裕がないせいで我慢ばかりさせています😢
    同じような物をあげる作戦実践したいと思います!
    名前を1番に呼んで沢山褒めるはすぐにでも出来そうです!やってみます!ありがとうございます😊✨

• 12月22日
sdxit

怒っちゃいますよね😭
わたしも今日寝室行ってから下の子泣いてたので抱っこしてて、そしたら上の子も抱っこと言い出したので
下の子泣き止んだら抱っこしてあげるからお布団入ってまってて
と言ってるのに全然きかなくて、
いや!今抱っこして、お布団はいらん
の繰り返しでだんだんイライラしちゃって...
もーゆうこと聞かんならママ出て行く!
と寝室からでて廊下にいました。その時上の子が
ママ出て行かないでー帰ってきてー
て反省で涙でます😭

• さき

さき

我が家もまさしくそんな感じです、上の子から寝かしつけしようとしても下の子がグズって授乳してたら上の子また遊び初めてねんねよ!っていってよいやいやで怒ってしまって😭
    何回怒ってもママのこと大好きなんですよね、ママももっと大好き伝えようと思いました😊

• 12月22日
  • sdxit

sdxit

子供2人とも歳ほとんど同じですし、お互いきっと今が踏ん張り時ですよね!!

うちの子に朝起きてから
    夜なんでないてたの?
    と聞いたらよく
    寂しかったから
    とゆわれ心痛くなります😭
    お互い大好きだとなるべく伝えて頑張りましょう💕

• 12月22日
  • さき

さき

そうですよね、踏ん張り時ですね頑張りましょう!!✨

上の子にとっては1番好きなのママなんでしょうね、もっと成長して大きくなったらママ〜ってもう来てくれなくなると思うと今だけだと思って毎日大事に過ごさなきゃって思います。
    大好きたくさん伝えましょうね☺❤

• 12月22日
兄妹ママ

めっちゃ気持ち分かります😭
うちもまさに今毎日そんな感じで反省の毎日です
上の子優先っていうけど中々難しいですよね😭
やっぱり下の子だって授乳しなきゃいけないし泣いたら抱っこしてあげないといけない!
でも上の子もそういう時に限って抱っこと言ってきて待っててねばっかりになっちゃいますよね😭
それにプラス家事!
自分がもう1人ほしい😭
毎日外にも行けなくて部屋の中でYouTubeです
本当に上の子には申し訳ないです
毎日ごめんねって思ってます
こんなにYouTubeばっかり見せてて大丈夫かなと心配にもなります
下の子にも今がたくさん愛情伝えなきゃ行けない時期なのにやっぱり寝かせてることが多くなっちゃって愛情伝わってるかなと心配になります
ふたり育児大変ですよね😭

• さき

さき

上の子優先でも下の子の方が手がかかりますもんね💦
    もう1人いたら下の子任せられますけどワンオペきついですよね😭
    家事も必要最低限しかできてないです💦
    旦那がYouTubeみせてて、みてるときは静かですけど依存はしてほしくないですよね、1回YouTubeばっかりになったのでスマホ隠してやめさせました。
    下の子上の子愛情たくさん伝えたい気持ちすごくわかります、時間と余裕がほしいですね!

• 12月22日