※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきち
子育て・グッズ

4歳の息子が停留精巣か心配。過去に陰嚢水腫の疑いあり。最近気になる症状。かかりつけ医に相談する前に同じ経験の方の話を聞きたい。

10月に4歳になった息子ですが、最近『停留精巣か?』と悩んでいます。これまでの市の健診で、赤ちゃんの頃『陰嚢水腫』は疑われており様子みていましたが、2歳の頃それは大丈夫だと診察を受けました。それから何も考えていませんでしたが、最近旦那が『タマがずっと上にある気がする』と言い出し、調べると『停留精巣』の名前が出てきました。陰嚢水腫のこともあり2歳までは健診でみてもらっていましたが、『停留精巣』は1度も言われたことがなく、4歳になって『停留精巣』になることもあるのか……と心配になりました。かかりつけに聞いてみようとは思っていますが、同じように4歳やそれ以上で似たような症状のあるかたいらっしゃったらお話聞かせていただければと思います。長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

ゆきんこ

3歳児検診のときに
鼠径ヘルニアと言われて病院にいったら
停留精巣と陰嚢水腫でした。
停留精巣の方はとりあえず
玉が降りてこなくなってからの手術で
陰嚢水腫のほうは
早めに手術しましたよ!

今まで何も言われてこなかったので突然でびっくりでしたが見るお医者さんによって
たいしたことがなさそうなら言わない医者もいるそうです。