※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

噛み癖の子供に対処できず自己嫌悪。どう伝えればよいか悩んでいます。

噛み癖があるお子さんのママさんどうしてますか??

弟にも噛むしおもちゃも爪も噛みます💦
2歳9ヶ月です!

いくら怒ってもやめないし
怒って言うと隠れてするようになるって言うから
強くは怒れないしかといって優しく怒る?説明する?こともなかなかできず
噛んでると、やっぱりすぐ怒っちゃうので
そのたびに、あぁまた怒っちゃった
怒りすぎちゃった😭と自己嫌悪します

子供相手になんでこんなにムキになってるんだろう。
とか
なんて言えば噛むことがよくないって伝わるのが
やめようとおもうのかわからないです😭

コメント

みみ

ごめんなさい、友人の話なのですが
爪を噛むのをやめさせたかったから嫌いな梅干しを
指につけさせてたと聞きました😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    爪を噛むのは、苦いマニキュア?を購入しました😭
    でも自分の爪が噛めないって分かるとおもちゃを、噛んだり私の寝てる時に私の爪を噛んだりしてくるんです😭

    • 12月21日
  • みみ

    みみ

    アドバイスになるかわかりませんが私も大人になるまで爪を噛む癖がありました。
    愛情不足だとかストレスとか
    言われてますが
    私はただの癖でした。
    ずっと怒られてきましたし
    恥ずかしいよって言われてきましたが治らず
    大人になって恥ずかしいことに気づくことができ
    やめることができましたが、
    もしかしたら子どもさんも
    同じくそれが
    ただ夢中になってしまう
    癖になっているのかもしれませんね。
    全部一気には無理かもしれませんが
    1本ずつ噛むことをやめさせることができれば
    なにか改善もできそうな気もしますが難しいですよね😩

    腹もたちますよね、
    私も一歳の娘に
    腹立つこと増えてきました😅

    • 12月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も大人になるまで爪噛みがくせでめちゃくちゃ怒られてました💦
    親が離婚してるからそのストレスとかでしてたのかな?っておもう部分もあれば癖になってただけなのかなって思ったりしてました。
    やめれた原因は、恥ずかしいとか全くわたしにはなくて、友達の女爪がめちゃくちゃ綺麗で私も伸ばしたらそうなるのかな?って思ってからやめることができました。なかなかやめれませんでしたが💦

    だからこそ自分の子の気持ちもわからないわけじゃないのであまり強くも言えなくて、でも何度説明してもきっとなんでそんなに怒るの?何がダメなのか分からない。って思ってると思います。
    私もそうだったので😭

    当たりたくなくても当たってしまいますよね、自分が嫌になりそうです

    • 12月21日
ママリ

弟さんが3ヶ月ですか?☺️
赤ちゃん返りはないですか?
てぃ先生っていう保育士さんがいてよく拝見するのですが、先生曰く子供ってどんな方法でも親に見てもらいたい、構ってもらいたくてする行動もあるようですよ😊
私も昔噛み癖あってそれは口寂しい、誰も構ってくれないって気持ちも多少ありました。血が出たら妹より心配してくれるかな?とか🤣
今までお母さんを独り占めできてたのに急に取られて寂しい気持ちもあるのかもしれないです✨愛情不足とかじゃなくて、私達もポッと出の人に好きな人を取られたらモヤモヤしますよね😂
心に余裕ないと優しく諭す事も難しいですが、
『ママは爪噛むと○○が痛い思いしちゃうから嫌だな。』って伝えてみるとかどうでしょう☺️
一度てぃ先生見てみてください✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳の弟になります💦
    3人年子です💦
    子供がまだ保育園に通ってない(来年からの予定)ので私も毎日ずっと、子供といて知らず知らずのうちに余裕がないんですかね😭
    余裕がもてるようにして子供によりそってみます😭
    てぃ先生どこかで名前を見かけたことがあります!
    じっくり見てみることにします!🥺

    • 12月21日