※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いで学習差が出るか悩んでいます。共働きで習い事の時間がなく、焦りを感じていますが、生活のために保育園に入れています。

幼稚園か保育園かで学習、運動面で
小学校に上がった時差が出てくると思いますか?

保育園は英語や体操や水泳等探せばありますが
基本親に代わり保育してくれる場なので、
主なのは学習では無いと思います。
一方幼稚園は3歳から学習できる場なので
たくさん親がやらずとも経験できると思います。
私は共働きでフルタイムなので、習い事を
やらせる暇もなく、子供が8ヶ月の時から
保育園に入れていますが、友人から水泳や英語、
体操が授業の中にあると聞き、少し焦ります😵💦
とは言え、夫の収入だと生活していけないので
仕方がないですが😭💦

コメント

としわママ

幼稚園でも、なーんにもしないところもたくさんありますよ(´∀`*)
やはり、園そのものによるのかな?とおもいます!

能力差は、ありますね😀

にゃ

小学生になったばかりの頃は差があるかもしれませんが、学習はすぐに追いつくと思いますよ!

ただ、ひらがなは読む書く練習はお家でしておいた方が、スムーズに学習には取り組めると思います✨

水泳も苦手な子もいますよ!低学年はいきなり泳いだりせず水遊びからですから、水嫌いじゃなかったら問題ないと思います!

英語や体操は得意な子が活躍できるかもしれませんが、はじめから上手にできることなんて前提になってない授業のはずですから、無理に習わせる必要はないと思います!

小学校までは、座って勉強!よりも、色んな体験を実際にする方が、脳も心も成長します!その方が後の学習も定着しやすいって話もありますよ☺️

a-mam

うちの子が通っている保育園は3歳児クラスから英語、体操始まりますし、4歳児からは水泳も希望者のみ始まります🎶5歳児からは更に英語、読み書きや数字のお勉強もやってくれます☺️
長男が行ってた保育園はお勉強系は全くやらなかったです🙌
なので、幼稚園か保育園かで違いがあるわけじゃないと思います🤔幼稚園でも全然やらないとこありますし🤣
それに1番はなんでも本人のやる気ですし、たくさんやったから学力が良いとも限らないのかなーっと😅
元々の才能もありますし、焦る必要は無いかと思います😊

まめ

両方で働きましたが幼稚園だから学習に力入れてるわけじゃないです。私の職場は保育園の方がきちんとやってましたよ。
○○ができる、できないより先生の話を集中して聞けないとか、イスに座ってられないとかの方が小学校で差が出るんじゃないかな?と思います。