※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族で北国の田舎に来て3年目、結婚して10年目です。小一の子供が一人…

転勤族で北国の田舎に来て3年目、結婚して10年目です。
小一の子供が一人、私34専業主婦、旦那35サラリーマン年収は現在600万前後だと思います。
旦那は育児というかは子供とは適度には遊んでくれますが自分からはアクションは起こさず休みの日は一日中ソファでスマホ弄ってます。
家事は私が専業主婦なのでほぼ何もしませんが今まで文句はほとんど言った事はありません。
家計管理は私がしています。旦那は手取り30万程(転勤者手当てが三年しか出ないので今月から三万減りました。)、年間ボーナスは評価によるので60〜120とその年で差があります。
貯金は学資保険を抜くとかき集めて800万程あります。
車のローンがまだ100万程ありますがその他に借金は一切ありません。
旦那が家庭に無関心無責任なのは何となく分かってはいたのですが、あまりにも私に任せっきりなので将来や現在の家計の状況について伝えてみると全く考えて無かったようでこの先も責任はとりたくないような発言をされました。
少しは考えてくれていると期待していたのでショックです。
一応大企業勤めですが仕事に対する意欲はあまり無いのでいつクビになるか分からないとか次の転勤では役職が無くなるとか不安なことばかり言ってくるのもすごくプレッシャーです。
老後は私が家計でやりくりして残ったお金と年金で生活レベルを変えると言われ、毎日やりくりの不安や何を買うにも全て自分に責任を負わされると思うとストレスで胃が痛くなります。
専業主婦なので家計の管理は当たり前だとは思いますが家族の責任を私一人に任せられるのは耐えられないです。
そのくせ家の事が何も出来ないので好きだから一緒に居たいと泣いて甘えてきたりして信じられないです。

普通という言葉が合っているのか分かりませんが、家族なら一緒に協力して将来のことを考えますよね、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー😅
31歳専業主婦32歳個人経営、子供3人目妊娠中です。
そろそろ家を建てようと思っていますが、家の金額まで私に丸投げです😂
保険や将来の計画なんてなんにも考えていません。
むしろ自分の仕事の収支まで把握していなくて確定申告も全て私がやっています。
これだけ見たらただの働くロボットのようですが、面白い人だし子供のことはとてもよくみてくれるし、もうこの関係でいいやと思っています☺️💦
でも家事能力ゼロ、ゴミや服は床に置きっぱなしな人なので仕事だけはしっかりしてもらおうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(^^)
    うちと凄く似ています(^_^;)本当全て丸投げしてきて少しくらい一家の大黒柱なんだから考えてくれてもいいじゃないと思います!
    その責任感さえ持ってくれれば転勤生活の不安も少しは楽になれそうなのに本当呆れてしまいます。
    家事能力ゼロなところまで一緒ですね(T . T)
    うちもせめて仕事だけは責任持ってして欲しいと伝えてみます!
    共感できるコメント頂いて気持ちが少し楽になりました(^^)

    • 12月21日