※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後19日で体の不調があります。足がつり、尾てい骨とお尻が痛く、足のしびれが残っています。坐骨神経痛かもしれず、整骨院に行くか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後のの体の不調についてです。産後19日たったのですが妊娠後期から足がつって寝られず座って寝ていました。産後やっと楽になると思ったのですがホルモンバランスの崩れか尾てい骨とお尻が痛くて泣きたくなります。それと、妊娠中からの足のしびれ、釣るような感じが右に残っています。いろいろ調べて坐骨神経痛なのかなと思っていて整骨院に行こうかなとも思っています。ですが初産婦でいろんな不調が心配です。いつになったら治るのか自分で、自分のことがこなせるようになるのか…同じような経験をした方、また、どんなことをして治ったなどのお話聞かせていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から産後に坐骨神経痛や腰痛で大変でした。赤ちゃん抱っこするのもしんどくて近くのスーパーに短時間抱っこ紐で行っただけで次の日は歩けなくなったり疲れで寝込むような感じでした。
産後1ヶ月はあまり整体とかもおすすめしないと言われ1ヶ月経ってから整体に通いました。けれど結局自分で軽い筋トレやストレッチなどして筋力を回復していくしかないようでした💦あと姿勢も大事らしくて子育てや家事はどうしても前かがみになることが多いので胸を張るようなストレッチを心がけるとか、椅子に座るときに背もたれにガッツリもたれるのは一番腰に悪いそうです😵とは言ってもなかなか自分の姿勢まで注意も向かず整体で調整してもらったりアドバイスしてもらうことで体的にも心構え的にも刺激になって良かったと思います✨
痛いうちは骨盤ベルトもした方がいいということで妊娠中にしていたトコちゃんベルトは娘が1歳近くなるまで片付けられませんでした💦
あとはおしりのほっぺ?のところにテニスボールを敷いてコリをほぐしたり、関係なさそうですがふくらはぎや太ももの前側を伸ばすようなストレッチをすると腰痛が和らぐと整体で教わり、実践すると意外に効きました。
なかなか子育てしながら筋トレも難しく、最近まで腰痛と私は恥骨痛もあったのですが、カーブスに通い始めて復活に近づいてる感じです😂
長々とすみません🙏

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。寝ていても何もしなくても痛くてほんと今も泣きたくなっていました💦

そうですね…大体の整体は産後2ヶ月からと言うところが多い気がします。
近くに自分の親がいないのとまた、いいことではあるのですが旦那のお義母さんとは仲がいいのですがとてもパワフルな人なので弱音があまり言えず…

なるほど、運動ですね。私も筋トレが好きでしてたのでまさか一年でこんなに筋肉が落ちるとは思いませんでした。

軽い運動はいつからされましたか?1ヶ月過ぎたくらいからでしょうか?

そうですね、どうしても前かがみや痛いとなおさらかばうようになるので姿勢がただせなかってりします。骨盤ベルトはやはり必須ですね!

復活までには1年くらいかかってしまうのかもですね…ありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
思い出したのですが、寝る時も妊娠後期頃に寝にくくて抱き枕使ってたのですがこれも骨盤ベルト同様娘が1歳近くまで使って寝てました!

義母さんパワフルなんですね😣それでなくても親世代って忘れてしまってるのか自分のときはできてたとかもっと大変だった的なこと言いがちですよね💦ただ、腰が痛いのは体質であって気力の問題でもないので痛い時は伝えて休むとか整体や整形外科通ってくださいね💦
ちなみに私は整体と言っても整形外科でリハビリのような形で5ヶ月くらい通いました!

私も筋トレ好きなほうだったんです😭腹筋とか自信あったのにショックでした😭整形外科では確か出産で筋肉がちぎれる?のでその前にいくら鍛えててもダメなんだというようなことを言われました😭

軽い運動と呼べるものは私も痛みが強くてそれが弱まってからなのと育児もてんやわんやで1歳近くまでできてなかったような気がします😵子供を支援センターや公園に連れて行くようになってから外出が増えたのを運動と呼んでいいのかどうか…💦1歳過ぎてからは動けたのですが子供がまとわりついてきてラジオ体操するだけでも危なくて💦カーブスは先月からです😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

そうだったんですね(泣)妊娠中あれだけ普通に動けていて早くこの重くて苦しいのをどうにかしたいと思っていたときが良かったなと思うばかりです。まだ自分のことでいっぱいであれもしたいこれもしたいという気持ちがあるのにこんな体になってしまったとかマイナスに考えたくないけど不調だと考えることもマイナスになりがちに…

そうなんですよね、昔話かもしれないけど私にとっては今が大事で…整形外科にも行って産後すぐだから仕方ないねとのことで…まぁ若いし恥骨も開いてないしという…長い目見ればいいのでしょうがどうしても今が一番私にとっては大事だと不安もあり思ってしまうんです。

筋トレなさってたんですね!!私も筋トレすきでいつかは割りたい!という気持ちで家で色々探してやってました…でも帝王切開なのでまだまだ我慢ですね…自分のお腹も情けない…

やはり忙しくてそれどころでないですよね…それに体調が一番です💦

お子さんもまだ小さいので目が離せないですよね(TдT)

ちゃんと返してくださってほんとありがとうございます(_ _*)ペコッ