※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの真夏の暑さ対策について相談したいです。娘が冷房の下で寒がり、寝室の湿度が高いため困っています。服装や空調の調整でうまくいかず、皆さんはどのようにしていますか?

最近、暑いですね。11か月の娘と江戸川区に住んでいるのですが、皆さんはエアコン入れっぱなしですか?

1階に住んでいるせいか寝室は除湿かけても湿度80%近く。
温度は28度くらいですが、冷房入れないと娘がぐずるため27度設定で入れてます。娘はベッドではなく床に寝ているせいか(冷房の真下)明け方寒いのか3時や4時頃にぐずります。冷房を止めて扇風機で空気を循環させても暑いのかぐずりました。

服装はユニクロの半袖ボディに明け方寒がるのでレギンス履かせてます。

2週間近く調整してるのですが、うまくいかず知恵を貸して頂きたくてここに投稿しました。

皆さんは赤ちゃんに真夏の暑さはどのように対策してますか?

コメント

@ひーすけ

うちは寝室が熱がこもるのか、エアコン25℃でも暑くて寝汗かくこともあるのでそれにプラス扇風機を弱の首振りで一晩中使用しています。
エアコンは25℃の弱か中で、これも一晩中つけっぱなしです!
大人用の布団で一緒に寝てますが、ニトリのクール敷きパッド使ってます。
服装は半袖ボディ肌着に半ズボン履かせてます。
かけ物はガーゼ素材の薄手の生地のものです^^*

• えみりんママ

えみりんママ

お忙しい中、回答ありがとうございます。すごく嬉しかったです。
    エアコン25度と扇風機の併用なんですね。
    以前27度設定にしたら、明け方寒かったみたいで、起きたらくしゃみと鼻水垂らしてました。でもまた気温上がってきたので温度下げてもいいのかもしれませんね。参考になりました😊ありがとうございます!

• 8月3日
アポロ23号

汗疹対策に薄手の長袖長ズボンパジャマにガーゼのスリーパーで寝ています。

掛け物は自分で動いて掛かっていませんね。

エアコンは毎日送風のみですよ~。

夜中に起きた事は一度もないです。

布団にはバスタオルを敷いて汗を吸い取りやすくしています。

• えみりんママ

えみりんママ

お忙しい中、回答ありがとうございます😄
    エアコンは送風なんですね。扇風機よりエアコンの送風の方が涼しいんでしょうか?

夜中に一度も起きてないですね、娘は何度も起きるのでそれが普通なのかと思ってしまいました。朝も朝食後はもう眠たいようでぐっすり寝させてあげたいです。

長袖のパジャマにスリーパー、送風運転で暑くないんですね。参考になりました。ありがとうございます😄

• 8月8日