※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける方法に悩んでいます。下の子が寝ている時は上の子の寝かしつけができるが、下の子が起きていると抱っこが必要。上の子は甘えたいが、下の子を抱っこしていると難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝のさせ方教えてください。

2歳の子と2ヶ月の子を育ててます。
一人の時は寝たふり作戦で添い寝して寝かせていました。

下の子はまだ授乳時間も睡眠時間も定まっていないので
下の子が寝ている時は、ゆっくり上の子の寝かしつけができます。
でも、起きていたり、泣いていたりすると、どうしても下の子を抱っこせざるを得ません。

上の子は、本当はママに抱きついたり、寝ながら抱っこしてもらったりして、甘えながら寝たいのですが
下の子を抱っこしたままだとそうもいきません。

かと言って、泣いてる下の子をリビングに置いておいて寝かしつけするのも、かわいそうだと思ってしまって、それもできません。

本当、切実に悩んでます💦何かいい方法ないでしょうか?

コメント

さつまいも

うちもどこかしら体がくっついてないと寝てくれなかったので下の子はもっぱら添い乳になってしまいました😅

ゆきまる

私も最近までそれで悩んでました!
参考になるかわかりませんが、私のやり方書いときます!
下の子が泣いてる時はとりあえず座ったまま抱っこで揺れつつ、上の子をトントンして寝かせてます!

上の子は私が触れれる範囲にいてくれると安心するみたいで、足に抱きついていたり、足にもたれかかって寝付いています!

この前は夜の寝かしつけの時に、授乳と被ったのですが、ママがいいと言うので、下の子に添い乳しつつ、せめてと思って上の子の手を握ってたら、私の背中にくっついて寝てました。笑

いぬ🐶

お昼寝なしだと大変ですか?最近息子はお昼寝なしにして夜早く寝かせてます😅
あとうちは寝かしつけに時間かかるので、10分とか15分とか決めて寝かしつけして、その間に娘が泣いてても生きてる証拠だ!と思って泣かせて、息子が寝なければお昼寝なしにしてます!
夕方ぐずぐずですが😂