※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

1歳の娘が牛乳を飲むタイミングで吐き戻し問題があり、現在はミルクに戻している。保育園での食事や成長について悩んでおり、牛乳の摂取量や卒乳のタイミングについて相談したい。

1歳になった娘ですが
完ミで卒乳のタイミングで悩んでます…😂

保育園に行っています◎
1歳になる1ヶ月前くらいから牛乳にチャレンジしようかと思って、朝は牛乳を飲ませていたら(寝る前はミルクでした)吐き戻しが極端に増えました。
全部吐く訳ではないのですが少量を毎日吐き戻していて
保育園でも心配されていました。
私が無知なのもあって…まだ牛乳は早かったようで、
一旦牛乳をやめてミルクに戻すことになりました。

12時頃(給食のあと) 100ml
16時頃 100ml
21時頃(寝る前) 100ml

にしたら吐き戻しもなくなったので現在このスケジュールですが、別に欲しがることもないのでどうなんだろう…と🤔💭

朝昼晩の離乳食はよく食べますが、夕飯は基本ご飯にレトルトのおかずです。(保育園では手作りの給食)
体重等も標準で成長曲線ど真ん中、伝い歩きと1人で立つことはできていますが、歯がまだはえません。

牛乳のときに一旦ミルクも寝る前のみにしていたら、
保育園でまだ飲む年齢だからもう少しあげても大丈夫
と言われお昼と夕方と夜になったのですが、
まだ卒乳は早いのか…と悩んでます。

いろいろぐちゃぐちゃですみませんが、
どなたかいい案やお考えあればしりたいです😂😂

コメント

回答になってなくて申し訳ないのですが同じく卒ミルクを考えています😂
寝る前にしかあげてないのですが1度止めようと思った時飲ませてないからか寝なくて断念しました🥺
240飲んでたのが最近160程しか飲まなくなったので自分でいらないって言うまで待つかどうしようかなと悩んでいます💦

• L

L

悩みますよね🤔💭
    徐々に減らしていく作戦でいいのかなぁーと考えています💭💭💭

• 12月21日
mama

娘さんご本人は欲しがってるんですか?👧🏻

• L

L

特に欲しがってはいなくて、
    あげるから飲むって感じです👀✨

• 12月21日
  • mama

mama

そうなんですね♪
    なら辞めてもいいと思います🙌🏻
    うちは2人とも離乳食よく食べ
    特にミルクも欲しがらなかったので
    (あげれば完飲する)
    1歳になった日に
    スパッと辞めました\(^^)/
    特にその後フォロミもあげてないし
    意識して牛乳も与えてません♡
    上は牛乳大好きですが
    下は嫌いなのでシチューに混ぜたり
    牛乳の栄養素は他の食べ物で
    補ったりしていますが
    そもそも栄養素はあまり気にしてないです🤣

• 12月21日
  • L

L

そうなんですね😳✨
    離乳食を手作りできていないので栄養足りないかなとかそのせいで歯がはえないのかなとか考えてしまって😂

昨日は保育園では通常ですが、試しに夜はあげないで寝かせてみました👀
    特に問題なかったのでこのままいけそうです!

• 12月22日
まなまな

うちはあと数日で1歳になるのですが、夜寝る前だけミルクあげてたんですけど飲まずに哺乳瓶で遊ぶようになったので卒ミしました😊

欲しがるというかあげたら飲むならあげてもいいと思います。

あげる場合はコップであげたほうがいいと思います。

あと、フォロミにするのもありだと思います♩私的には牛乳よりフォロミあげたいです😊めんどくさくてフォロミ買ったくせにあげてませんが…😂💦

• L

L

うちもよく哺乳瓶で遊んでいます😂笑
    おっしゃる通りあげたら飲むって感じです◎

フォロミも考えていたのであげてみようかと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳0ヶ月、完ミです。
私もこのママリで相談させてもらいました。

朝の牛乳はどのくらい飲ませていたのですか??
3回の100mlはフォロミではなくて、ミルクですか??
欲しがらないなら、あえてあげなくてもいいんじゃないかな?🤔と私も思います。
歯は1本も生えてないわけではないですよね??

うちの子は、離乳食しっかり食べてるので、11ヶ月後半で食後はやめ、寝る前のみにしました。
(フォロミは10ヶ月からです。)
そしてうちの子は、牛乳を飲んでくれないので、料理に混ぜて摂取してますが、
寝る前は240飲んでたんですが、そのうち10を牛乳にしてます。
騙されて飲みました🤣
徐々に量を逆転させ、全体の量も減らしていってます。
そして哺乳瓶をいつかやめよう、と企み中です😂

• L

L

朝の牛乳はパンやオートミールに浸してあげてましたのでだいたい100mlでした◎

歯は1本もはえてないんです😂

うちも離乳食はしっかり食べているのですがレトルトが大半なので栄養を考えるともう少しあげていたほうがいいのかなぁと🤔

少しずつ減らしていくのがいいんですかね…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    飲むというか、ご飯と一緒にということですね~!
    歯1本も生えてないなら、パンも噛みちぎれないですもんね!
    私もレトルト?の離乳食あげたりしますが、それに人参や大根などの野菜をいつも足してます。
    レトルトのやつって、けっこうドロドロじゃないですか??
    うちの子には噛み応えがないかな、と思って😂

ミルクは、あげたら飲むのだったら、やめてもいいんじゃないかな?と私は思います。
    うちの子も、きっとあげたら飲みます。だけど、やめました。
    おやつの時間も、特にミルクあげてませんでした。離乳食を食べなかった子だったので、飯食べないのにおやつやってられっか!と思ってました🤣

ミルクを少しずつ減らしていく、
    哺乳瓶やめてマグ等で飲ませる、
    いきなり牛乳やお茶に変える、
    とか何かしないと、うちの子は自然な卒業を待ってたら、何ヵ月先??ってなりそうなので、今からでも試しに徐々にでもやってみようと思い、やってみてます。

欲しがってないなら、スパッとやめれそうですけどねぇ~??🤔

あと、ミルク(やフォロミ)をやめて毎回牛乳を飲ませても、同じような栄養摂取ではないと思うので、別で補うしかないと思います。
    が、保育園いかれているなら、給食でバランスよく取られているので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうかー??

• 12月21日
  • L

L

すごく参考になります🥺✨
    ミルク少しずつ減らしてみようかと思って昨日の夜は飲ませなかったのですが、(保育園でのミルクは通常通り)普通に寝てくれました(笑)

なので徐々に減らしていこうと思います◎

歯が生えるまでは朝は浸す系になると思うのでそこでフォロミ使ってみようかなとも考え中です。

離乳食を作ってあげられてないから歯が…とかいろいろマイナスに考えてしまって😂
    でも丁寧にお返事いただいて元気でました!ありがとうございます✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に寝てくれるって、めちゃいいです😆
    個人差あって、人それぞれなので!
    頑張りすぎず、
    ほどほどで頑張りましょう😊

• 12月22日
ゆり

1歳になって、離乳食をしっかり食べるようになったので、ミルク卒業しました。飲み物は、お茶だけです。夜も寝るし、ウンチもしっかり出るので、問題ない感じです。

• L

L

なるほど◎うちも離乳食しっかり食べて麦茶もよく飲むしうんちも1日2回〜3回出るので卒ミ考えてみます!!

• 12月21日