※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...a,
産婦人科・小児科

横浜市在住の方は、3.4ヶ月検診の受け方が分からず不安です。区から案内があるのか、自分で予約が必要なのか、どうしたらいいか迷っています。

3.4ヶ月検診?はどうやって受けるんですか?(´・・`)
区からなにか届くんでしょうか?
それとも自分で予約なり電話なりをしないと
受けられないんでしょうか?
初めてのことだらけでなにをしたらいいのか
わかりません( т৹т )
母に聞いたりしても何年も前の事だし
当時住んでた場所と違ったりするので、
色々違うのかなって思うので聞いてません(˙꒳˙ก̀)
ちなみに横浜市在住です。

コメント

ᴺᴱᴺᴱ

横浜市には住んでないですが、多分市からハガキがくるとおもいますよ!!😊

はるまま

市町村のHPとかに
日程書いてないですか??
私のとこはカレンダーでいつやるかわかるようになってます!

  • はるまま

    はるまま

    ちなみに私のとこははがきとか手紙はこないのでもしかしたら主様のとこは来るかもしれないです!

    • 12月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

横浜市ではないですが、通知が来ました😊
今回はコロナもあるので自分たちで小児科予約してって感じらしいです😊

m...a,

まとめての返事でごめんなさい💦
HP見てみたところ、、
通知がくるみたいです!
まだきてないので通知がきたら
行ってみます‼︎
ありがとうございました₍₍ (* ॑ ॑* ) ⁾⁾

moon

もう解決したようですが。。

横浜市です!検診の半月くらい前には検診の問診票が送られてきますよ☺️
それより前に日程が知りたければ、横浜市乳幼児検診日程で検索すれば日程が知ることができます。

こらまでは時間が13時半〜15時くらいでしたが、
今は3部制くらいに分かれているので問診票が送られてくるまで受付時間はわかりません。

母子手帳の中の
4ヶ月の項目の記入、問診票の記入が必要です⭐️
それからおむつとバスタオルが必要になるはずなので、忘れないように☺️

  • m...a,

    m...a,

    問診票が届くんですね!
    知らない事ばかりで教えていただき
    助かります( т৹т )
    日程も気になるので、
    また調べてみます‼︎✨
    オムツはいつもカバンに入ってるので
    大丈夫かなと思ってましたが‥
    バスタオルも必要なんですね💦

    ありがとうございました( т৹т )♡

    • 12月21日
  • moon

    moon

    そうです☺️ピンクの封筒で届きます!
    その中の問診票を書いて持っていきます。あとは母子手帳、予防接種のページも確認されますよ☺️

    4ヶ月検診ではたしかバスタオル持っていきました!
    ちなみに緑区です!
    バスタオルは医師の診察、計測の時に下に引くためのものです。
    全裸にする必要があるので前開きの服だと楽ですよ!
    ベビーカーは検診スペースに入れないので、抱っこ紐、荷物はリュックで行くと楽です!
    参考までに!

    • 12月21日
deleted user

うちの市は、市の広報に4ヶ月検診のお知らせが書いてて、それを見て書いてる日にちに検診場所に行った受け付けしてって感じで受けてきました!