※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

6ヶ月から夜間の授乳が必要なくなると聞いたが、夜長く寝る子の場合はどうしたらいい?夜間のミルクをあげず、朝まであげていないが、乾燥している。朝方の間隔が空きすぎか。朝方はミルクか麦茶を飲ませた方がいい?

就寝中のミルクの間隔について、お伺いしたいのですが、6ヶ月から夜間の授乳が栄養的には必要でなくなると聞いたのですが、夜かなり長く寝る子の場合はどうしたら良いのでしょうか?
あと1週間で6ヶ月なのですが、最近夜間のミルクをあげていません。本人も欲しがらないのですが、最後就寝前の18時半くらいに160ml飲んで朝は8時くらいまで飲ませていません。冬ですが加湿器をしているものの、少し部屋が乾燥しています。麦茶とかまだあんまり飲ませてないです。
朝方4時頃に起きるのですが泣かずにまた寝かしつけると7時半くらいまで寝ています。間隔が空きすぎでしょうか?
朝方起きた時ミルクを飲ませた方がいいですか?それとも麦茶とかを少し飲ませたらよいのでしょうか。

コメント

ママリ

1日どのくらいミルク飲んでますか?

• ma

ma

日中160を4回で、640mlです😞

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食スタートしてますか?

• 12月21日
  • ma

ma

しています!だいたい全部で小さじ5くらい食べてます!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そのくらいだとまだミルク必要ですね!6ヶ月検診の時に離乳食なしで800くらいは最低必要って言われました✋欲しがらなくても飲ませたら飲みますか?

• 12月21日
  • ma

ma

飲ませたら飲みますが結構戻します😭💦💦

• 12月21日
  • ma

ma

800なんですね💦もう少し夜中飲ませるようにします😵ありがとうございます☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ゲップはちゃんと出てますか?あと吐き戻すのは飲んですぐですか🤔?

• 12月21日
  • ma

ma

ゲップ必ず出ます!ゲップといっしょに吐く時と遊んでて吐く時とどちらもです!😵

• 12月21日

うちの子もよく寝る子だったので寝てる間はミルクあげていませんでした!

6ヶ月頃ってミルクのトータル量800〜1000とかでしたっけ?!
あと1週間で6ヶ月ならきっとまだ離乳食始めないですよね?
6ヶ月頃〜離乳食をあげるようになってだんだん栄養がミルクより食べ物でってことなので、まだミルクは必要だと思いますよ❁⃘

朝方の4時頃起きるのなら、ミルクあげてみても良いかもしれませんね!
飲まなかったら飲まないで良いですし☺︎

• ma

ma

離乳食は5ヶ月すぎたあたりにはじめていますがそんなに進んではいません。たくさん食べるわけではないですので、やはりミルクの量が必要なんですね💦胃が小さいのか160mlのむと毎回ちょっとずつ何回か吐き戻してしまってあまりあげれなくて。夜中起きた時少し上げるようにします。ありがとうございます😊

• 12月21日

退会ユーザー

うちの子も量飲めなくて、1回の量より回数増やしてトータル量で考えてました🥰

欲しがらないのならやはり朝方起きた時にあげてみるのが良いかと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月21日
  • ma

ma

さっき2週間前の検診以来で体重測ってみたら減っていたので焦りました💦やはり夜中あげることにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日

退会ユーザー

私6ヶ月の頃6〜8回あげてました😳
    トータル量少ない時で600台、通常は700〜900とかで
    本当に飲みむら凄かったです( ˊᵕˋ ;)💦

いえいえ!朝方しんどいですけど頑張って下さいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月21日
  • ma

ma

かなり回数分けてたんですね💦大変でしたね😵
    わたしも頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月21日