※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家事・料理

クリスマスケーキ用にキャラチョコをつくりたいのですが、何日くらい持…

クリスマスケーキ用にキャラチョコをつくりたいのですが、何日くらい持つものですか?
当日までは冷蔵庫保管します。
沢山キャラがあるので明日作る予定ですが、25日まで持ちますかね😢?

コメント

らっこあら🔰

はじめまして。
製菓衛生師の資格を持つ者です。

衛生面や水分等に気をつけてお作りになれば、冷蔵保存で1ヶ月は持つかと思います‪︎‬☺︎
基本的にチョコは腐敗しませんが、テンパリング行わないのであれば白い斑点ができてしまうかもしれません。
キャラチョコ作り頑張ってください!かわいいクリスマスケーキが完成するよう応援しています⚑︎

• ママン

ママン

わぁ!プロの方からのご意見ありがとうございます!!

毎回2日くらい前に作るんですが、ケーキに飾って食卓に出すと水滴がチョコに付くんです😫
    これを防ぐ方法はありませんか?

• 12月21日
  • らっこあら🔰

らっこあら🔰

冷蔵庫内と外との温度差でどうしても水滴は付いてしまいますよね(´・_・`)
    もし気になるようでしたら、テンパリングを行えば冷蔵庫ではなく涼しいところでの保管で十分固まりますし、見た目にもツヤが出て水滴つくことなく綺麗な状態で食卓に出せるかと思います‪︎‬☺︎
    テンパリングのやり方はネットで検索すればたくさん出てきますので、もしお時間あれば試してみてください!

• 12月21日
  • ママン

ママン

ありがとうございます!温度差なんですね💦💦
    キャラチョコだけで時間がかかってしまいそうなのでテンパリングまでできるかどうか自信ないですが、それで解消できるなら一度挑戦してみようかと思います!

• 12月21日
まめお

わたしもよくお菓子作ったりしますが、チョコなら1〜2週間は全く問題なく食べると思います!
もし不安であれば冷凍庫保存がより安心かと☺️

• ママン

ママン

そうなんですね!
    今回、鬼滅の刃のキャラを何人か作る予定で当日ではとても無理だーって事で明日くらいからコツコツやろうかなと思って😊

• 12月21日
  • まめお

まめお

素敵ですね😍😍😍😍
    素敵なクリスマスになりますょーに❤️

• 12月21日