※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

娘が初の発熱。ヘルパンギーナで熱が下がり、先生に40度出るかもと言われて心配。同じ病気の子供のママさんに、熱の経過を教えてほしいです。

娘が初の発熱。
ヘルパンギーナで夕方38度あったけど、今37度5分まで下がりミルクを200飲んですやすや寝ています。
先生には今日と明日で40度くらい出るかもしれないからと言われてドキドキしてます。
同じくヘルパンギーナにかかった子のママさんに質問なのですが、何日目に最高何度出て、何日で熱が下がりましたか?
参考までにお聞かせください(*´ー`*)

コメント

凛

うちは2日目に39.6℃まででて5日目に平熱に戻りました。
ミルク飲んでくれて良かったですね!
うちは3日目から離乳食、ミルク、麦茶、アクアライトなど全く受け付けずでした。

• やすみん

やすみん

5日もかかるのですね!
    主治医の先生からは3日分しかお薬を処方されなかったので、そんなに続くとは思いませんでした(。>д<)

飲み物、一切受け付けなくなってからは何をあげていましたか?

• 8月3日
  • 凛

うちもはじめは3日分でした。
    薬が切れたらまた受診して経過見て、また違う薬もらいました。

飲み物だめになってからは、ヨーグルトだけ食べてくれたのでヨーグルトにゼリー飲料混ぜて食べさせてました。
    あとは氷系のアイスです。
    とにかく色んなものを試しました。
    受け付けなくなったら、例え甘いものでもいいから受け付けるものを与えるように言われました。

• 8月3日
  • やすみん

やすみん

そうなんですね。
    長期戦も覚悟しておきます。

うちは甘いものが苦手なようなので困ってしまいます(。>д<)
    とにかく片っ端から食べさせたいと思います。

• 8月3日
  • 凛

愚図るし、夜ゆっくり寝れなくて寝不足だし、本当に過酷でした。

OS-1のドリンクやゼリーも良かったら試してみてください!

• 8月3日
  • やすみん

やすみん

ありがとうございます❗
    さっそく買いに行ってきます❗

• 8月3日

初日で39.7出てました(*_*)
次の日は38.なん〜
とかでしたが夜になったらやっばり
上がってきてまた39.なん〜
になりました〣( º-º )〣
完璧に熱が下がったのは4.5日たってからでした😭💦
その後は鼻水ダラダラで...
ヘルパンギーナの時は常に抱っこで
大変でした( ノД`)⚡

早く良くなるといいですね!☆

• やすみん

やすみん

やっぱり4~5日かかるのかなぁ。お薬を3日分しか処方されなかったのでそんなに続くとは思いませんでした(。>д<)

飲み物や食べ物は受け付けてくれましたか?

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ ・`)💦

食べ物はいつもより若干
    食べなかったです😭💦
    でも無理に食べさせなくていいと
    病院で言われました!
    飲み物だけはしっかりあげればいいと!👌

• 8月3日
  • やすみん

やすみん

水分はこまめにあげたいと思います‼
    夜寝るときは冷えピタとかしてましたか?
    うちはうつ伏せ寝だし、とれてしまうのでそのままなんですが……

• 8月3日

退会ユーザー

窒息しちゃうかもしれないので
    私が目の届かない眠る時は
    貼ってませんでした(´•ω•`)

• 8月3日
  • やすみん

やすみん

そうですよね!
    いろいろと参考になりました!
    ありがとうございます❗

• 8月3日

先週からヘルパンギーナでした!
1日目38.8度だけどご飯も食べてくれて、先生から「2〜3日は熱覚悟してね〜!」と言われ2日目には平熱に戻りとっても元気!
3日目で私が39.0度になり、夕方から息子も38.8度に戻り食欲がなくなりゼリーなどしか食べなくなる(>_<)
4日目で39.3度熱、ゼリーやバナナのみ。
5日目で38.8度の熱と変な咳をしていたのでもう一度受診するとクループ症候群に…(>_<)
6日目熱は下がるも咳はまだ出る。
7日目(今日)熱もなく、咳もなくなってきた☆

とこんな感じの1週間でした(>_<)
まだうちの子はクループで咳が出ます(^◇^;)
ヘルパンギーナは型が何個もあるからまたすぐにかかりそうで怖いです(>_<)

• やすみん

やすみん

2日目には平熱に戻ったとのことで、ヘルパンギーナの症状は軽かったのでしょうか( ノД`)…?

ママさんにも移ってしまったのかな?
    大変な一週間でしたね( TДT)
    暑いので毎日児童館へ行ってましたが、型が何個もあるとなると怖いですね。。

• 8月3日

退会ユーザー

ヘルパンギーナ自体は軽かったのかもしれませんが4日間はヘルパンギーナの熱かな?という感じです(>_<)
    そこから喉の悪化がひどくなりクループ症候群になってしまいました(;_;)

普通ならヘルパンギーナは大人にはあまりうつらないみたいなのですが妊婦で抵抗力が弱まっていたのかもしれないです(^◇^;)

我が家も児童館やキッズスペースに結構行っていたのでたぶんそこでもらったのだと思います(;_;)
    治ってもまたなったらと思うと連れて行きたくなくなっちゃいます(>_<)

• 8月3日
  • やすみん

やすみん

妊婦さんなのですね。
    大事に至らなくて良かったです。妊娠中は確かに免疫力低下しますよね(;_;)

クループ症候群、はじめて聞きました!こどもを持つと病気に詳しくなりますね💧
    はじめての子で回りに頼れる人がいないのでコメント頂けてすごく心強いです。

• 8月3日
やすみん

2日目には平熱に戻ったとのことで、ヘルパンギーナの症状は軽かったのでしょうか( ノД`)…?

ママさんにも移ってしまったのかな?
大変な一週間でしたね( TДT)
暑いので毎日児童館へ行ってましたが、型が何個もあるとなると怖いですね。。