※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

双子妊婦さん、ママさんへの質問です。産前に哺乳瓶は用意しましたか?産後に買うべきか、アカチャンホンポで揃えるべきか。退院時におくるみは必要でしょうか?寒い関東で1000円程度のガーゼおくるみを考えています。

双子妊婦さん、ママさんに質問です!

哺乳瓶は産前に2本くらい用意しましたか?
それとも、産院によって哺乳瓶の種類が色々あるのでそれに合わせて産後買いましたか?

産後、実家に帰るのですが、実家から車で10分以内に近くにアカチャンホンポがあるのでそこで揃えるのもありでしょうか??
一応用意すべきですか??

それと、退院の時はおくるみ使いましたか?
3月上旬に出産予定です。関東ですが寒いです。
病院から出て駐車場に行くまでの間だけですが💦

セレモニードレスなど着せないしおくるみも立派なやつではなく、1000円位の楽天などで売っているガーゼおくるみにしようとおもうのですが💦

コメント

1910⋆36

子供は1人ですが産前哺乳瓶三本用意しましたよ✨
小さいサイズも買ったのですが出番が少なく、あまり使わなかったので買うなら大きいサイズにすれば良かったと思ってました🥺
双子ちゃんだと完母だとかなりしんどいと思いますが考え方でそうなら二本位でも良いのかもしれないですが…💦

うちも里帰りして、近場に赤ちゃん用品店あったのですが母が仕事をしていたので時間が合わないと近くても買いに行けないのでやっぱり欲しい!と思ってもすぐ行けないのであれば前々から準備しておいて損はないかなと私は思います💭

退院着ですが本人にしっかり服を着せ暖かくするならガーゼのおくるみでも良いと思います!
厚手のおくるみ退院用に買ったのですが退院以降使うタイミングが分からずほぼ使ってないです🤣

• こま

こま

一人で3本用意されたんですね🥰

母乳に全くこだわりがないので、ミルクで全然いいのですが、とりあえず2本くらい用意しといて買い足そうかなぁと思っていました💦

まだ、双子育児の大変さをわかっていないので舐めてましたね😱
    あとあと大変になりますよね💦

知り合いの双子ちゃんは哺乳瓶8本使い回してるそうなので、とりあえず多めに買っておこうかと思います💦
    サイズも大きいのを最初から買いたいと思います!!

そうなんです!厚手おくるみのその後の使い道が私もあるのかなぁと思ってました!
    ガーゼで用意したいと思います!

• 12月21日
  • 1910⋆36

1910⋆36

結局完ミになったので最後は6本でしたが🤣2本は少し小さめ💦

西松屋には凄い安い哺乳瓶が売っていると噂です😮
    品質は分かりませんが本数必要だと結構な出費になると思うので参考までに…✨

このご時世での出産、心細いと思いますが頑張って下さいね💕

• 12月22日
  • こま

こま

ありがとうございます😊
    32週から管理入院なので入院中にお見舞いに来てもらえないのは寂しいですが、乗り切りたいと思います!

• 12月22日
かえで

哺乳瓶は用意しませんでした!
が、結局買うことになりました😂
入院中にAmazonで注文、退院の日には家に届いていました。買いに行かなくてもいいし、病院で使ってるのと同じものを買いました。

退院のときはおくるみ使いましたが、ほんと車までの短い距離でした。おくるみもお下がりでもらったもので2人ともバラバラのものでした😂
その時しか使わないかなと思って特にセレモニードレスとか買いませんでした😌

• こま

こま

入院中、Amazonで買うのもありかなと思ってました💦
    最終的には母乳実感になる方が多いのですかね🤔

車までの短距離なんですよね💦
    ガーゼなら夏場とかかけて使えるかなと思ったので、安いやつ用意したいと思います!!

• 12月21日

混合、完ミでいく予定なら購入しておいてもいいと思います!
病院で使用している哺乳瓶で飲めるなら同じものを購入してもいいと思いますよ( ¨̮ )

おくるみは使いました( ¨̮ )でもほんとに立派なものではないです😊

• こま

こま

産院からの冊子に、哺乳瓶は産後に揃えても大丈夫ですと書いてあったので、まだいいのかなぁ〜?と思ってました😅

でもそれは一人の場合であって、双子だとわけが違いますよね💦
    お正月に購入します!

早速おくるみガーゼのやつ注文しました😊
    ありがとうございます!

• 12月21日
ぴーのすけ

産前に4本用意し、その後買い足したし合計10本あります。

早産になり、搾乳をしていたため、ピジョンの哺乳瓶を使用して、搾乳機にもセットできるものを使用していました!
それと使ってすぐ洗えないこともあるので、たくさんあって困ることはありませんでした!個人的にはプラスチック製のものがおすすめです。お出かけにも使いやすいし、軽いし、管理もしやすいです。
消毒も好き嫌いがあると思いますが、電子レンジタイプがおすすめです。すぐ消毒が済むので。
双子たちが退院してから通院以外3ヶ月くらい外に出た記憶がないので、気軽に出かけられるかその人次第だとは思います。うちはAmazonと旦那に買ってきてもらいましたよ。

まだ3月も寒いので、厚手の服を着せるならガーゼのおくるみでも大丈夫だと思います!寒かったらブランケット足してもいいですしね。
おくるみもたくさん使っていました!敷きパッドの上に敷いたり、暖かくなってきたら膝掛け風にして日除けにしたりなど!
うちはセレモニードレスを義母が手作りしたのでそれに合わせて厚手のおくるみも頂きましたが、厚手のおくるみはあまり使い道ないです💦お出かけの時くらいですね、、

• こま

こま

合計10本になったんですね💦
    そしたら私も6本くらい買うべきか…💦4本で後から買い足して大丈夫ですかね😱

そんな頻繁に出掛けられないですよね😓実家にいるのでどうにかなるかなと甘いですね😭

母乳実感の大きい方のプラスチックを買う予定でいます!
    消毒はアカチャンホンポに売ってる電子レンジと消毒液両方使えるケースを買いました!!

退院着は、短肌着+コンビ肌着+少し厚手の2wayオールで用意しました!
    それにガーゼおくるみで大丈夫ですかね💦

今のところ順調に大きくなっているのですが、何かあって退院できなかったら…とマイナスな事を考えたりすると揃えていいのかと思っているところもあって😢

• 12月21日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

私はめんどくさがりなので😅
    便利な物と言われてるものは買って試すタイプです💦
    たくさん持ってると、夜間とか乾いたものにミルク必要分粉を入れてセットしたり便利ですよ♪今の月齢になるとほぼ使いませんが、最初は重宝しました!!少なくとも6本あると良いかもしれません。そしたら3時間毎のミルク授乳でも朝まで持つので!

不安ですよね💦
    私は1ヶ月半入院しましたが、入院も楽しかったですよ!
    それから双子が帰ってこないと部屋の配置とか動線とかこれでいいのかわからないことたくさんあって、帰ってきてからの1週間で4回模様替えしました!なので最悪帰ってからでも大丈夫です🙆‍♀️あまり気負い過ぎず楽しんで過ごしてください♪

• 12月21日
  • こま

こま

乾いた哺乳瓶に粉をセットしておくのすごくいいですね😍是非真似したいです!!

私は病院から32週から管理入院と言われています💦
    何かあってもすぐ処置してもらえると考えるようにして入院生活のんびりできたらいいです🥺
    楽しい妄想を膨らませておきます!

• 12月21日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

うちは授乳に関しては割と工夫しました💦ダブル授乳も細々と続けて今は母乳メインでお風呂上がりのみミルクです。
    さらにお節介ですが、我が家のアイテムを伝えると、電子レンジで消毒終わった後グラス乾かす台に乗せて小型扇風機取り付けてすぐ乾くようにして、夜寝る前に粉をセットしたり、乾いていない時は100均の粉ミルクストックに入れて準備していました!
    哺乳瓶に粉セットしておくと、そのまま湯と湯冷し入れれるので30秒くらいでミルク作れますよ!

私も30週以降いつでも入院できるようにね〜と言われていましたが、切迫のため28週からの入院でした!産休までバリバリ働いていたので自由な時間があまりなくてショックーと思っていましたが、運の良いことに他の入院患者さんと仲良くなり女子校の合宿みたいで毎日楽しかったです!たまたまですが、仲良くなった双子ママとは一日違いで出産したので今でも家族で中良いです☺️💓こまさんもすてきな出会いがありますように!

• 12月21日
  • こま

こま

小型扇風機いいですね!100均に粉ミルクストックって売ってるんですね💦何も知らなくて😭

産休まで働いてたんですね!すごいです😆
    部屋の運もありますよね💦ハイリスク大学病院なのでどうなるかわかりませんが、楽しめたらいいです!ありがとうございます😊

• 12月22日
まろん

産前二本ぐらい用意しました!
が、私は片方はほぼ母乳、片方が今混合なのですが、普通の乳首ではなかなか飲んでくれず、乳首の流量がおおいタイプの物を買いました。
その流量が多いタイプはガラスの分しか使えず産院の売店で売っていた物を買いました!
双子の場合早産になったりで普通の哺乳瓶の乳首ではダメな場合もあるので様子見て買ってあげてもいいんじゃないかなぁ?と思います💦
うちの子の場合早産ではないし体重も充分あったのですが、何故かミルク飲むのが下手くそというか、やる気がなかったです。
ちなみに瓶のやつは写真のものです。
2ヶ月の今でもこの瓶のやつで飲ませてます。
今はネットでもすぐに注文できるし、哺乳瓶の好き嫌いがあって色々ためしたという子もいるのでそこまで最初に本数揃えなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います。

おくるみは、フリースのひざ掛け?とかでチャイルドシートやベビーカーでも使えるようなのを買っておくと使い勝手がいいんじゃないかなぁと思います。

• こま

こま

母乳実感の瓶のやつオススメに出てくるので気になってました!
    瓶を買うなら、この瓶がいいかなぁと思ってました😊
    産後の入院中に様子をみて買うかきめたいたおもいます!

産前も最低でも何本かは用意した方がいいですね💦

一応、膝掛けも購入したいと思います!

• 12月21日
ママ

私は4本買ってましたが、病院で指定の乳首があったので、結局乳首は買い替えして、途中完母になったのでそんなに使いませんでした。最悪病院でも売ってるし、買いに行ってくれる人がいるなら、生まれてから用意しても大丈夫かなと思います。
あと、私はおくるみは使いました。私も三月上旬に出産予定でしたが、結局二月に出産して、1ヶ月検診のときとかもまだ寒かったので、使えました。その後はブランケットとして使ってました。

• こま

こま

使わず終いになるのが一番もったいないなと思ってしまうところもありますよね💦
    一応助産師さんに聞いてみようと思います💦

おくるみ購入しました!!
    検診の時なども季節的使えると聞けてよかったです🥰

• 12月22日