※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊活

排卵期出血の可能性があるが、検査で排卵していないことが確認された。出血の原因が不明で心配。経験者のコメントやアドバイスを求めています。

少し不安なことがあったので、質問します。

昨日、今日と生理に似た出血がありました。ですが、生理は1週間ほど前に終わったばかりで、生理周期も30日前後で安定しているので、生理のはずはないんです。
今頃は排卵期のはずで排卵期出血かなと思ったのですが、今日14日、産婦人科に行ったところ、卵胞はあまり育っていないようだと言われ、念のため検査したLHも陰性でした。基礎体温をここ2日間測れていないので、もう排卵してしまった可能性もゼロではありません。
(しかし、9日にも産婦人科に行きましたが、そのときは排卵までまだまだかかるようだと言われましたので、排卵してしまったというのも不思議です。)
今日の検査のときも少し出血があったようで、先生に「あれ?出血ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えましたが、そのことについては特に何も聞かれませんでした。

この出血、一体なんなんでしょう。
なにか病気なのかなと不安です。同じような経験したことある方がいたら、コメント・アドバイス頂けると幸いです。

コメント

DAI☆

はじめまして。

私も今周期同じことがありました!最近、不妊外来デビューしたのですが、私は黄体ホルモンの値が少し低いみたいで、なかなか排卵までに卵が育つのが遅いみたいなのがわかりました。
今回はD12に卵胞チェック行った時に(この日の朝少量出血しました。)、この状態だと出血するでしょうね、でも心配いらないと言われました。それで、セロフェン(排卵誘発剤)を3日間飲んだら飲み終わるくらいに止まり、その1週間後ちゃんとちゃんと卵胞は大きく育ち、そして排卵も確認できました!
ホルモンバランスが悪く、多分内膜が維持できなくなって出血してしまうんだと思います。出血しても排卵できてるとその周期に妊娠できる人もいるよと漢方の先生に聞きました。なので先生の言う通り、そういう出血なら気にしなくていいのかもしれません。

私も結婚2年目で妊活中です☆
お互い、がんばりましょう(^-^)

りえんな

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m

ホルモンバランスの関係で出血するんですねー、初めて知りました。でも、少し安心しました。
確かに今週期は今までと比べて、
「2週間くらい前からマカを飲み始めた」
「プロラクチンが高いからと飲んでいたカバサールの服用を停止している(また近々血液検査しましょうと言われました)」
と違うところがあります。
それに旦那さまの態度や妊活自体がストレスになりつつあり、もしかしたら、ホルモンバランスが崩れたのかもしれません。金曜日にまた産婦人科に行くので、もうちょっとこちらから聞いてみようと思います。

お互いがんばりましょーね!
早く赤ちゃん授かれますように。

DAI☆

あっ、ちなみに私も、マカも含まれている葉酸のサプリを飲みはじめてから、不正出血になることがよくありました!それが直接の原因かわかりませんが、マカは人によって合わないとかもあるみたいだし、それによってバランスが崩れた可能性もあると思い、最近葉酸単独のサプリに変えました。
ちょっと、返信みて気になりました。違うかもですが…

ほんと、また情報交換しましょう!

りえんな

引き続き、コメントありがとうございます!
今までこういう生理と生理の間の時期の出血はなかったので、マカのせいかも?と頭をよぎったのですが、証拠はないからと思い、マカは引き続き飲んでいます。
が、のぞみーるさんのコメントを見て、私には合わないのかもしれないので、どうしようか悩み中です。それも含めて産婦人科の先生に聞いてみてもいいかなと思いました。

情報交換、ぜひよろしくお願いします!!