※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊活

不妊治療しながら正社員で働く女性が、仕事を辞めたいと思っている状況やストレスについて相談しています。治療のための通院や自己注射による負担、周囲への状況説明などで悩んでおり、パートなどの仕事に転換することも考えています。頑張るか悩んでいます。

正社員でフルタイムで働いてて、不妊治療してる方~😭
仕事辞めたいって思ったことないですか😂?

うちの会社はコロコロ上司が変わるので
その都度不妊治療してること伝えてるんですけど
男性ばっかりの会社なので治療してることを
伝える時もちょっと勇気がいって…🙄💦
部長(課長)・職長・リーダー・女友達には
治療してること伝えてあるんですけど、
知らない人達からはまた早退?って思われてて😂
別に治療してること伝えても問題ないんですけど
やっぱ知られたくないって気持ちもあって🙄

今月は卵胞の育ちがあまり良くなくて
クロミッド服用→卵胞チェック
自己注射(2回)→卵胞チェック
自己注射(4回)→卵胞チェック
自己注射(3回)→卵胞チェック
自己注射(4回)→卵胞チェック ※今日の午後受診予定
って感じで週2回帰ったりすることも…😂
有休もなくなっていくし、
お昼で早退するって連絡も毎回するの辛くて😂
(職長と建屋が異なるのでメール連絡)
情報共有で職場の関係ある人にもメールいくので
また?って思われてると思ったらストレスで😂

仕事辞めてストレスなくなったら妊娠した!って
ゆう投稿も見てきたので正社員じゃなくて
パートとかの方が時間にも余裕あるし、
不妊治療には向いてる?なんて思ったり😂
(通院してる病院は、完全予約制で…)
通院して注射する方選ぶと毎日通院だったので
高くても自己注射選んで痛い思いして頑張ってるのに
妊娠したと思ったら流産してまた振り出しに😐

もう少し頑張ってみるのもありなのか🤔💦

コメント

Maddie

私は自己注射がない病院だったので、通院していました。正直通うのも疲れたので、病院行かないで、できる範囲でしようと思って…漢方薬、鍼灸など。病院に行かないといけないストレスからは解放されたのかなぁと思います。

確かに周りにまた休んでるとか早退してるとか思われるかもしれませんが、気にしない!っていうのも大事かも。私は気にしない精神でいました。

• なぁ

なぁ

自己注射なかったんですね😭
    私自力で卵胞育なくて、排卵もしないので通院はやめれそうになくて😱

気にしないようにはしてるんですけど、まだまだですね私😂💔

• 12月21日
  • Maddie

Maddie

私は割り切るようにしました。
    私の人生を面倒見てくれるわけじゃないし、って(笑)
    私の場合、排卵する時としない時とバラバラで。ストレスが原因だった可能性もあって、通院やめてみました。

• 12月21日
ママリ

自己注射なかったので、通院してました。でも夜までやっている病院でしたので注射のみの時は仕事休まず行けてました。
それでも、採卵の周期は、半休含め月に6回休んだりと…

周りの人には特に突っ込まれたりはしなかったですが、一緒の職種の人には迷惑かけてたのでやりづらさはありました💦色々聞かれるのもストレスでしたし💦
でも自分の為と割り切るしかないですよね😭

• なぁ

なぁ

ちくわ!さんも自己注射ない病院だったんですね😭
    私の通院してる病院は9:00~17:30までなんですけど、会社から40分以上かかって渋滞ハマると1時間以上かかっちゃいます🤣💦

私も直接ゆわれることはないんですけど、周りの人達から耳にする感じで😂
    そおですよね😭やりづらいのも聞かれるのもストレス…分かります😭😭

理解してくれてる人もいるので、
    自分のためだと思って割り切って頑張るしかないですよね😳✨
    ありがとうございます👏

• 12月21日
まこ

正社員、フルタイムで早退ってできるんですね!
また新たな職場探すくらいなら早退できる今の所の方が良い気もしますが、周りからの目もありますもんね💦
タイミングか人工授精でしょうか?

私は体外受精しかした事ないのですが、ちょっと違うかもですが、ストレスない方が妊娠しやすいって言いますよね🤔
今の日本じゃ本当に難しい💦

• なぁ

なぁ

半休使って帰ってます🤣💦
    そおなんですよね…なかなか辞めるまで勇気がなくて😂
    タイミング法で治療してます✨

人工授精も検討してるんですけど、
    卵胞育たないこともあるんで踏ん切りがつかなくて😧💦
    早くみんなが不妊治療できる世の中になってほしいですよね😭😭

• 12月21日
ぴか

私は早退や遅刻ができない職種と立場だったので、泣く泣く仕事を辞めてしまったのでフルタイムで働きながら治療を継続されてるかた、本当に尊敬です!!
私は不妊治療を無事卒業したので言えることかもしれませんが...
今は気まずい思いもたくさんするかもしれませんが、赤ちゃんができてからも、産まれてからも絶対に職場に籍があった方がいい!と思います😣今後社会復帰するにも小さな子がいると仕事もみつからないし、仕事がないから保育園も入れないし...と負のループ💦ほかにも伝えたいことはたくさんありますが、治療を続けたい!とまだ思う気持ちがあるなら辛いこともあると思いますが、頑張ってみるのもいいと思います✊

• なぁ

なぁ

早退・遅刻できないと治療するのも難しいですよね😣
    このご時世なので仕事も見つけにくいのもありますよね🙄
    福利厚生はきちんとしてる会社なので今は辛くても後のことを考えると辞めない方がよさそうですね😳💓

治療再開して半年なのでまだまだですよね!もう少し頑張ってみます👏
    ありがとうございます🙂

• 12月21日

私も正社員で不妊治療してました!
恥ずかしいことではないと思って、上司と迷惑が掛かりそうな範囲の人には伝えてました。
人工授精だったので、週2回3回休んだり、早退したりが多かったですが、仕事で巻き返そうと思って頑張ってました。
ただ、体外受精に移行するタイミングで、迷惑がかかる日数が多くなる為退職をする予定になった月に最後の人工授精で妊娠しました。
辞めるから有給を消化する為にやりたい事をやりまくったお陰かなぁなんて思っています。

もし旦那さんの収入だけで大丈夫とか、パートやれば平気なら辞めてもいいかもしれないですね。

• なぁ

なぁ

わぁ!同じですね😭💓
    私も上司と同じ職場の人には伝えてます✨
    人工授精から体外受精にステップアップするタイミングで授かれたんですね!
    私も辞めてパートでもと思ってるんですけど、今後のこと考えたら決断しきれず…

旦那に相談してみて良い方向に進めるよう頑張ってみます👏
    ありがとうございます🙂

• 12月21日
ママリ

正社員フルタイムで体外受精しました!
うちは女性社会ですが独身の子が多いので、頑張ってくださいと口では言ってくれるものの、中々休み希望など言いづらかったですね😞移植・採卵などは休ませてもらいましたが、他の診察はなるべく昼休みに抜けて行ってました💦

• なぁ

なぁ

正社員でフルタイム!体外受精されたんですね🥺✨
    女性社会でも色々ありますよね😭
    お昼休み抜けれるの羨ましいです😂
    病院も遠いし、お昼は休診なので行けなくて😧💦

みなさん辛い経験乗り越えて頑張ってるんですよね😭💓
    私も頑張ります😳

• 12月21日
happiness

私もフルタイムで働いています。
以前通っていたクリニックと仕事の板挟みになったり、残業や休日出勤満載の時期もあり、仕事辞めたいと思ったことはたびたびあります。

私は仕事を辞めたら仕事のストレスはなくなるけど、今度はお金の心配が大きくなってストレスになりそうな気がして、結局辞める勇気がありませんでした。

急な早退や休暇を願い出て、明らかに嫌な態度をされない職場であれば、有り難い環境だと思います。
仕事ができるときは頑張って、通院の時だけはごめんなさい!と割りきってもよいのでは?

また、上司にだけ不妊治療の話をしてきましたが、今までに3人に話したうち2人が不妊治療経験者だったこともあり、みんな積極的に話さないだけで経験者も結構いらっしゃるのかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

都内は夜遅くまでやってたり土日診療やってる病院多いみたいですよね。
私は地方在住なのでそもそも不妊治療病院があまりなく、平日の日中しか行けず・・・
パートに変えました。

しかしパートでもシフト制週5フルだったので、婦人科から次いつきてくださいと言われると辛くて・・・・年齢のことを考えると少しでも早い方が良いからコンスタントに治療したいのに、上司へ言い難いがために半年に一度しか治療できませんでした。(体外受精)
なので結果仕事はやめて、毎日ホットヨガ通ってましたよ。ホットヨガ通うことで卵のグレードが倍くらい上がったのか、、陰性か早期流産を何度も繰り返していたのに一発で妊娠できました^ ^