※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
子育て・グッズ

1歳半の息子がアデノウイルス感染で熱が出ています。熱がぶり返すことや感染経路について不安です。

1歳半の息子です。
こんなに高熱になることが初めてでかなり不安です。
経験談やなんでもいいのでアデノに関すること教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

12月12日の夜から鼻水、咳が出て、13日の夕方に発熱(39℃)しました。14日の朝は38.3℃で昼前くらいに病院に行き37.5℃。風邪の抗生物質?をもらい帰宅。(12〜14まで本人はずっと元気、保育園は休み)
15日も念のため保育園は休み16〜18日までは普通に行きました。
17日の夕方頃から下痢がたまにあり、18日の昼頃には下痢+元気ないとの事でお迎え要請。
違う病院に行き検査してアデノウイルスと判明。(この時には本人元気)
19日、今日と元気に過ごしてたんですが今日の18時頃から発熱。(39℃)元気もなく寝ています。
アデノウイルスと判明した時点では熱はなかったのにぶり返す事ってあるんでしょうか?
それとも12日の時点ではただの風邪だったのが、18日前後にアデノに感染してしまい今日発熱したんでしょうか?

コメント

Green

そこまで詳しくないですが先日うちもアデノになったので。
12日に発熱したのはアデノじゃない感じがします。アデノは下痢の症状もあるって言っていたので17日からの症状がアデノだと思います。
熱が出ると心配ですよね。
水分補給をしてお大事にしてください。

ふじこ

うちがなった時は最初は風邪の診断で2、3日で熱が下がり、また発熱し検査したらアデノウイルスでした。アデノウイルスは風邪の一種なので風邪がぶり返してアデノウイルスになったのかなと思ってました。アデノウイルスになった時は五日間熱が出て下痢も酷く腸炎、中耳炎も併発し熱が出て3日目で入院、点滴の抗生物質をしてもらい3日は点滴でした。その後は飲み薬の抗生物質に切り替えて退院しましたよ💦

  • ふじこ

    ふじこ

    ちなみに目やにが出てませんか?アデノウイルスの症状で目やにもあるらしく、うちは再度発熱した頃から目やにが出て居たので検査しましたよ💦

    • 12月21日