※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
子育て・グッズ

9月に出産予定の初マタです。ベビーベッドについて相談です。出産後の寝る場所について悩んでいます。

9月出産予定の初マタです(*^^*)
ベビーベッドについて相談をお願いします。

現在夫婦でダブルベッドで寝ていて、出産後はどうやって寝るか悩んでいます。

①ベビーベッドを購入orレンタル。
②ダブルベッドに3人で寝る。「壁/赤ちゃん/私/夫」
③ダブルベッドに「壁/赤ちゃん/私」夫は布団を床に敷いて寝る。

①ベビーベッドを購入しても使わなかった…という話を聞いてるので、レンタルがいいのですが、ネットを見ても欠品中ばかりで本当に借りれるのか心配です。またベビーベッドを借りるならベビー布団も用意したいので、早めに決めておきたいです。また購入するならメルカリ等で中古を考えています。

②の場合、夫はダブルベッドの上にベッドインベッドを買いたいと言っていますが、広さが2人でピッタリだし、夫のイビキがうるさいので難しいと思っています。
ベッドインベッドを購入しない場合、大人用のマットレスに赤ちゃんを寝かせても大丈夫なのでしょうか?柔らか過ぎると身体に悪いと聞いたので、寝かせている方がいればアドバイスいただきたいです。

③うちは和室がないので、床に布団を敷いて夫が風邪をひかないか心配です。あと収納できる押入れがないので、引きっぱなしになってカビないか心配です。


あと出産まで1カ月しかないと思うと、焦ってしまいます。゚(つД`)゚。
出産後1カ月は実家のお世話になるつもりです。なので夫は「そんなに焦らなくても大丈夫だよ」と言ってくれますが、準備不足じゃないのかって毎日不安になります。

私はもともと予定を立てたり、準備したりすることが苦手です💦準備万全な人がいつも羨ましいと思ってしまいます(・ω・`)
出産後にそう思いたくないので、必死で調べていますが、赤ちゃんに絶対はなくて、調べても調べても不安になります。どうしたらいいのでしょう…(ノД`)

いろいろ書いてしまい、長文なってしまいました。すみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

*mana mam*

私も悩みましたが、うちはベビーベッドをレンタルしようと思ってます♪
綺麗なもの、レンタルできるみたいですよ(*^^*)

  • choco0601

    choco0601

    やっぱりレンタルいいですよね!悩みます。。ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちはモバオクで中古購入しました*˙︶˙*
展示品として使ってたやつなのできれいでしたよ*˙︶˙*
ミニベビーベッドですが、9ヶ月過ぎた今も使ってます!
添い乳をするのならベビーベッドは使わなくなるかもしれないですね(´・ ・`)

  • choco0601

    choco0601

    展示品の中古だとすごく綺麗そうですね✨モバオクも見てみます🍀

    添い乳するとベビーベッドを使わなくなるんですか?💦ベッドで寝てくれなくなるって意味ですか?よくわかってなくてすみません💦(T_T)

    • 8月3日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    添い乳無しじゃ寝れなくなっちゃう子もいるみたいです(´・ ・`)
    ベビーベッドでの寝かしつけがむずかしくなったりするそうですよ(´•ω•̥`)

    • 8月3日
  • choco0601

    choco0601

    そうなんですね、知らなかったです!
    添い乳しないで、ベッドは眠るところって意識させないといけないんですね💦頑張ります😣
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
manamimimi

ベビーベッドを中古で買いました。5000円しないくらいで買えました。

が、あっという間に寝返りを始めて、柵から腕や足が出て、戻れなくて泣くようになり、後付けのカバーを買うも、今度はつかまり立ちをするようになり、ひっくり返って柵にぶつかり泣くようになり。結局新生児の頃しかうまく使えませんでした。

今は物置になってます。笑
でも安かったからまあいっか。みたいな。

今は旦那が下で布団をしいて、ベッドで私と子供で寝ています。

カビがきになるので、おりたためるスノコをひいて、日中は布団ごとスノコを畳んで寄せてあります。

  • choco0601

    choco0601

    5000円なら使わなくても諦めつきますよね…💦
    スノコ!!そんなものがあるんですね。床に布団ってなったら購入したいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
てるてる・*・:≡( ε:)

ベビーベッドのレンタルってやったことないんですが、生後6ヶ月になってから、ようやく重宝してます。
メルカリで3500円、手渡しだったのでラッキーです。

リビングに置いて、柵の中にオモチャと赤さん放り込んでおけば家事もそこそこ捗ります。

私も準備はそこそこでした。
みんな住環境ちがうし、1円も無駄にしたくないですよね。
ベッドインベッドは魅力的なプランですが、うちは無しで乗り切りました。
今はデカイ赤さんと私と旦那で絡まり合って寝てます。

  • choco0601

    choco0601

    ベビーベッドがあれば掃除とか宅配がきたときに重宝するらしいですね。それも惹かれる点です✨

    結構お金がかかるので、無駄にしたくないです!無しで乗り切れたのはすごいですね。
    うちも絡まり合って寝たいけど、旦那のイビキがうるさくて無理そうです😅笑

    • 8月3日
♡かなこ♡

私は窒息が怖くて、一緒の布団やベッドに寝るのは考えてませんでした!
マットもそうですし、タオルケットなんかが顔にかかっただけでも窒息死するって言われたので…( T_T)

うちもフローリングです。
ベビー布団を買ってダブル布団に並べて寝てました(*¨*)♡
敷きっぱなしは100%カビます笑っ

今はもう1歳過ぎたのでワイドダブルのベッドに3人で寝てます(ฅ•ω•ฅ)

今ベッドならベビーベッドをくっつけて寝るのがいいかと!

  • choco0601

    choco0601

    タオルケットで窒息…!?それは怖いっ😱💦

    私もベッドの前はフローリングに布団敷いてたらカビました(笑)

    やっぱりベビーベッドが1番安心ですよね♪
    この子が寝てくれるか、わかれば迷わず買えるのに…(´・ω・`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
早く離婚したい。

1人目のときにベビーベッド購入しました!
旦那とあたしはダブルベッドでその横にベビーベッドおいて寝ています。
壁、旦那、あたし、娘といったかんじで寝ています。
ベビーベッドのあたし側の柵は外して、すぐ抱っこできるようにして、またダブルベッドとベビーベッドの高さも同じものを購入しました!
3歳でもベビーベッド使って寝ています。
ダブルベッドで寝るより涼しくていいみたいです✧٩( 'ᴗ' ) ✧

  • choco0601

    choco0601

    3歳までベビーベッドで寝てるってすごいイイですね✨
    もし購入するなら、ベッドと同じ高さにしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
こむすび

私もいま旦那とダブルベッドで寝てます!
ベッドの横にベビーベッドを
くっつけて置く予定で
もうベビーベッド購入しました🙋

  • choco0601

    choco0601

    行動が早くて尊敬します✨
    私もそれが1番な気がしてきました!でも旦那が使わなかったらどうするんだよって渋っていて…💦もう少し悩みます(・ω・`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
ちゃちゃ

我が家はクィーンベッドに夫婦で寝て、ベビーベッドを私側に置く予定です(^^)
大人ベッド側の柵を下ろして、添い寝風に使います☺️

旦那さんの寝相がすごく悪いのと、大人の掛け布団が赤ちゃんにかかるのが怖いので、一緒に寝る選択肢は我が家は最初から無しでした😭💦

旦那さんと別々に寝るのも、、我が家では考えられなかったです😭

  • choco0601

    choco0601

    寝ている間に赤ちゃんに何かあったら…って考えると怖いですね😱

    旦那がベビーベッド購入を渋っているんですが、窒息の危険もあることを伝えてみたいと思います!( ・`ω・´)キリッ

    旦那さんと仲良しなんですね♡私もできたら一緒に寝たいので気持ちわかります♪
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月3日
ちゃい♡

うちもダブルのベットで息子は
ベビーベッド買いました!
ベットの隣に置いてましたよ♡
ベットに一緒には怖くて😭💭
確かにうちも4ヶ月から寝返り始めて
柵に足が引っかかるので危ないと思い
シングルベッド買いました😭
それを専用のやつでわたしたちの
ベットにくっつけて使ってます✌️