※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。ママさんで旦那さんが1人や友達と遊び行くのが月一以上の…

長くなります。ママさんで旦那さんが1人や友達と遊び行くのが月一以上の方のみコメントお願いしたいです😖

うちの旦那は交代勤務やっていて、夜勤の時だけ今の時期ならスキーに行きたがります。
地元が雪国なので仕方ないのですが…
回数は決めてないし、今年に入って地元へ戻ってきたのでどのくらい行くかはわかりません。

月に夜勤が8回ありますが毎回ではありません。
今回はたまたま2回予定が入っており朝9時に仕事終わりでそこからスキー場へ行って午後帰ってくるのでそこから夜まで寝て夜中仕事って感じです。

ただスキーへ行った日は私が息子を1人でお風呂に入れたりご飯あげたり…と思うとなんだかモヤモヤします。
矛盾してますが私も息子を預けた事はあり、だけど旦那の休みには家族で居たくなります。
(週一休み)

地元へ帰ってきてからは友達が多いので誘いも多く、ケンカが耐えませんでした。
元々ほぼ家にいられない人でしたが子供が産まれてからは私が居て欲しいと頼みました。

ここ半年ほどはほとんど遊び行かず、休みの日は必ず家族の日にするけど夜勤の時は遊び行きたいと言われます。(半日ほどです)

私の周りは皆旦那さんが遊びでずにいるらしく羨ましさもありました…

旦那の普段ですが、元々家事も手伝ってくれて休みの日には分担して行ってくれて、息子のめんどうもよく見てくれます。
寝かしつけやお風呂なども出来る勤務のときはしてくれて、休みの日には私のしたい事や行きたい所を連れてってくれたり、こないだも息子を母に預かってもらったときも2人でお出かけ楽しみだね!とか楽しめたみたいで良かった!と言ってくれたり私のケアもしてくれます。

もちろん嫌な所もあり、私が忙しいときに夕飯食べててと言うと息子と食べず息子に先あげて後からゆっくりYouTube見ながらご飯食べてたりすると、普段私は1人で大変なのに…と私は私はになってしまいます😞

少しそれましたが、私の周りには旦那さんが出かける人がいないので話し相手がいません。
旦那は出たがるし1人の時間がほしいと以前言っていましたが、私の友達からすると1人になりたいならなぜ子供授かった?や、結婚したら友達付き合いは無くなるでしょうと言われ余計落ち込みました。

旦那はストレスで胃に穴が開いていて最近治療してました。息子の事も今は仕事から帰ってきたら、私がやりきれない家事をしてあげたい、してあげなきゃと思うようで、正直旦那が息子を預かって家で一日中見てるなどの事は今は余裕ないと言われました。

今私が生理だからか頻繁にぶつかっているのですが、周りにも相談出来ません。
旦那さんを遊び行かせる方、どう思って旦那さんに遊び行かせてるのかお聞きしたいです😣

コメント

kokoo

うちの旦那はゴルフだいすきなので、
仕事終わりの練習や日曜日のコンペなどで家を空けることが多いです。

仕事の付き合いでゴルフに行くのは仕方ないとして、
こっちは何時に帰ってくるんだろうってソワソワしながら
帰りを待ってるのに
連絡もなしに練習に行って
帰るのも遅いしご飯も遅くなるし
こどもの面倒も結局自分だけで腹が立ちます。

こどもが生まれて、我慢することが増えるのは母親だけじゃないですよね。
父親も同じです。

こっちは身体ボロボロになりながら妊娠して出産して
休む間もなく家事と育児して
なんなら育休終わったら
仕事までしないといけない。

好きな時に遊びに行けるとか、
好きな時に寝れるとか、
1人でちょっとコンビニ行くとか、
私は早々に全部諦めたんですよね。
生活スタイルを変えようとしない旦那に
腹が立ってイライラモヤモヤし続けた結果、
諭すようにキレました。😂

私が出来なくなったこと、
我慢しなければならない事を
細かいところまで全部リストアップして、
(1人でトイレもままならないとか)
旦那にLINEで送りつけて、
これでも自分は今まで通りに
自由に暮らしたい?
少し気を使おうと思わない?
全く思わないなら、親としてももう無理だね。
実家に帰って今後のこと考えます。って言いました。

その日から、色々とやってくれるようになりました。
お風呂掃除、
こどもの寝かしつけ、
こどもに晩御飯を食べさせる、
どうしても出かけたい時は相談、
旦那が家にいれる時は私に好きにしていいよ、
晩御飯はテイクアウトしてくるよ、等

何より、気遣ってくれるようになりました。
大丈夫?の一言で救われるんですよね。
なーんも考えずに遊びに行ってた頃より、
かなり思いやりの言葉や行動が増えました。
そのおかげで、わたしも余裕を持って
ゴルフ頑張ってねーって送り出せるようになりました。
そうなってくると、今週また遊びに行った!とか、
今月3回もゴルフ行って!とか、気にならなくなります。(笑)

最初から分かる旦那さんが羨ましいですが、
うちの旦那の場合は1から10まで言わないと気づけないみたいです。
どれだけ自分が自由に動けてるか、どれだけの事を母親が諦めてるか、まず気づかせませしょう。

気づかせるのに産後11ヶ月ほどかかりましたが、
今は平日の夜や日曜の昼間に旦那にこどもを預けて
友達とカフェに行ったり
ちょっとご飯食べに行ったり
出来るようになったので…
戦って良かったなぁって思います。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も淡々と今までのことを一つずつ説明したことありました。

    うちも、休みの日に出ることは無くなり、私の行きたい所食べたい物をやらせてもらうようにして、そのかわり今回のような夜勤の日はたまーに遊び出させてます。
    ただ朝8時〜13時とかなのでその後寝ますが、他の日で家族サービス思いきりしてもらうことにしました!

    休みには私が何かしてればまず掃除、洗濯、食器洗い、風呂掃除してくれて、夕飯作る日もあり、息子の取り分けご飯もできるようになったので頑張ってる方かなと思い、たまになら許そうと思いました😖

    • 12月21日
ただか

こんばんは!
私の旦那は私の妊娠直後からキャンプにはまってそれから毎月2回くらい一泊でキャンプに出かけます。その時は1日半2人きりです。私の旦那もシフト勤務で夜遅い日があるのでワンオペには慣れてるつもりですが夜を越すのは結構ドキドキします😢
キャンプに行く日が近づくと準備と言ってガタガタ音を立てながらキャンプグッズを並べています。うるさいです。たまに寝ていた子どもも起きます。
嫌ですが割り切って!子どもと2人の時間を楽しもうと思っています。まだ小さいからかもしれませんがお風呂の時間、寝かせる時間を旦那に合わせなくていいので楽だな〜と思う時もあります。
ママっ子になっても知らんからね!って言って毎回送り出します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    泊まりで行かれるんですね🥺
    お子さんまだ小さいのでドキドキですよね😭
    偉いです。割り切って子供との時間を楽しむ✨
    私も、大変と思ってましたが、旦那が夜いない勤務のときは子供寝かせてしまえば自分の時間なので録画したのを見たりと楽しみ見つけるようになりました。笑
    うちは1歳7ヶ月ですが、完全にママっ子です🤣💦

    • 12月21日